12月11日(水) ともあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
寒くなってきましたが、外で遊ぶ班は思い切り校庭をかけ回りました。

教室に戻る時「もう少し遊びたいなあ。」そんな声が聞こえてきました。


12月13日金曜日

画像1 画像1
ガーリックトースト
ABCスープ
オレンジゼリー
牛乳

産地情報
にんにく(青森)パセリ(静岡)玉ねぎ(北海道)にんじん(千葉)キャベツ(愛知)じゃがいも(北海道)いんげん豆(北海道)豚肉(熊本)

12月12日木曜日

画像1 画像1
麦ごはん
豆腐チゲ
パリパリサラダ
牛乳

産地情報
豚肉(熊本)しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)長ネギ(埼玉)白菜(茨城)ニラ(高知)人参(東京)きゅうり(宮崎)大根(千葉)もやし(静岡)

12月11日水曜日

画像1 画像1
たこめし
ごぼうのからあげ
さつま汁
牛乳

産地情報
ひじき(長崎)にんじん(東京)いんげん(鹿児島)ごぼう
青森)大根(千葉)さつまいも(千葉)長ネギ(埼玉)鶏肉(山梨)たこ(北海道)大豆(北海道)

12月6日(金) 5年 連合音楽会

画像1 画像1
5年生は連合音楽会に参加し、これまで何度も練習してきた合奏と合唱を披露しました。様々な楽器の息が合った演奏、心が温かくなる歌声は、会場の方々の心にも届いたのではないかと感じています。他校の合唱、合奏も素晴らしく、充実した時間を過ごすことができました。

12月6日(金) ペースランニング練習

画像1 画像1
今月行われるペースランニング記録会に向け、中休みに校庭のトラックを走って練習しています。

自分のペースをつかみ、最後まで走りきることで持久力を高めます。

12月10日火曜日

画像1 画像1
鮭とほうれん草のスパゲティ
フレンチサラダ
もちもち豆腐ドーナッツ
牛乳

産地情報
にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)ほうれん草(福岡)人参(千葉)きゅうり(宮崎)キャベツ(愛知)鮭(北海道)マッシュルーム(岡山)レモン(愛媛)

12月9日月曜日

画像1 画像1
じゃこごはん
おでん
白菜の梅肉和え
牛乳

産地情報
ちりめんじゃこ(広島)つみれ(東京都八丈島)大根(千葉)白菜(茨城)もやし(静岡)にんじん(千葉)梅干し(和歌山)

12月4日(水) 5年 連合音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会が終わって束の間、5年生は連合音楽会に向けて練習に取り組んでいます。リコーダー検定では、リズムや指使いを友達と教え合う姿が見られ、学芸会で学んだ「全員で協力して1つのものを作り上げる」ことが行動になって表れています。水曜日には校内での発表があり、その後、連合音楽会を経験している6年生から感想をもらいました。本番で注意することなど、経験者だからこそ伝えられる言葉は、5年生にとって励みになりました。本番も楽しみです。

12月4日(水) 音楽集会

画像1 画像1
5年生が、連合音楽会で演奏する曲を披露しました。

合奏は、歌劇「ローエングリン」第3幕への前奏曲(作曲 R.ワーグナー)
合唱は、「しあわせになあれ」(作詞・作曲 弓削田健介)

華やかな曲と、歌詞がこころに響く美しい曲。気持ちをこめて表現しました。

音楽会より一足早く全校で鑑賞することができました。

12月6日金曜日

画像1 画像1
ミルクパン
白身魚の香草パン粉焼き
カントリーポテト
グリーンサラダ
牛乳

産地情報
メルルーサ(アルゼンチン)じゃがいも(北海道)キャベツ(愛知)きゅうり(宮崎)人参(千葉)玉ねぎ(北海道)パセリ(静岡)

12月5日木曜日

画像1 画像1
けんちんうどん
かぶの塩昆布漬け
白玉しるこ
牛乳

産地情報
小豆(北海道)人参(千葉)ごぼう(青森)長ネギ(秋田)しょうが(高知)かぶ(千葉)大根(千葉)鶏肉(山梨)

12月3日(火)イングリッシュルーム「クリスマスツリー飾り付け」

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもはゲームで遊ぶイングリッシュルームですが、今日はクリスマスツリーの飾り付けをしました。
たくさんの子供が集まって手作りの飾りを作りました。「キラキラのモールはどうやってつけたらいいの?」と言う下級生の子供に、保護者のボランティアの方々とICA委員会の上級生の子供が教えていました。

12月3日(火) 地域清掃

画像1 画像1
先月末より、6年生を中心に校舎周りの落ち葉を掃いて集めています。

今朝も大きな袋をいっぱいにして戻ってきました。

普段は主事さんたちが校舎内外を綺麗に掃除してくださっています。感謝の気持ちを忘れずに、自分たちにできることをしていきます。

12月2日(月) 委員会活動

画像1 画像1
栽培委員会が、正門前の歩道の花壇に花を植えました。

きょうは朝から雨が降っていたのですが、委員会が始まる前に上がり、植えることができました。

12月3日火曜日

画像1 画像1
ビビンバ
ワンタンスープ
みかん

きんかんの予定でしたが、完熟が入荷しなかったため、みかんに変更になりました。

産地情報
しょうが(高知)にんにく(青森)長ネギ(秋田)もやし(千葉)小松菜(埼玉)にんじん(千葉)ニラ(栃木)みかん(福岡)たまご(群馬)

12月2日(月) 5年 中学校出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜の5校時に、小中連携の一環で中学校の先生方が出前授業をしてくださりました。それぞれのクラスで教科は異なりましたが、中学校の学習内容を知るだけでなく、小学校の学習が中学校へどのようにつながっていくかを考える機会になりました。

12月2日月曜日

画像1 画像1
ゆかりとじゃこのご飯
千草焼
おかか和え
大根と豚肉の煮物
牛乳

産地情報
人参(千葉)玉ねぎ(北海道)パセリ(長野)白菜(茨城)ほうれん草(群馬)もやし(千葉)大根(千葉)鶏肉(山梨)豚肉(熊本)卵(群馬)ちりめんじゃこ(広島)

11月29日(金) 読売交響楽団フレンドシップコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読売交響楽団の皆さんがコンサートを開いてくださいました。

ヘンデルやモーツァルトから始まりバレエの曲まで、皆が知っているメロディが体育館を包みました。また、校歌も演奏してくださり、全員で一緒に歌うことができました。

東山小学校には音楽が好きな子がたくさんいます。楽器の温かで繊細な音色がよく聴きとれたはずです。

読売交響楽団の皆さん、子供たちのためにありがとうございました。

11月29日金曜日

画像1 画像1
ガーリックライス
アリゾナステーキ
キャベツのサラダ
コーンポタージュ
牛乳

産地情報
豚肉(宮崎)にんにく(青森)にんじん(千葉)きゅうり(宮崎)キャベツ(愛知)玉ねぎ(北海道)パセリ(長野)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 4時間授業 5時間目 4年2組 (研究授業)
英語交流教室低学年13時15分から
2/13 5時間授業 4年5組研究授業(6校時)
2/15 東山中学校新一年保護者会(東山中学校体育館) 10時から
2/17 クラブ活動
2/18 3年から5年クラブ活動オリエンテーション
6年お茶会1回目

安心・安全

学校だより

教育研究

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

PTAだより

年間行事予定

イングリッシュルームボランティアのお願い