11月29日(金) 読売交響楽団フレンドシップコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読売交響楽団の皆さんがコンサートを開いてくださいました。

ヘンデルやモーツァルトから始まりバレエの曲まで、皆が知っているメロディが体育館を包みました。また、校歌も演奏してくださり、全員で一緒に歌うことができました。

東山小学校には音楽が好きな子がたくさんいます。楽器の温かで繊細な音色がよく聴きとれたはずです。

読売交響楽団の皆さん、子供たちのためにありがとうございました。

11月29日金曜日

画像1 画像1
ガーリックライス
アリゾナステーキ
キャベツのサラダ
コーンポタージュ
牛乳

産地情報
豚肉(宮崎)にんにく(青森)にんじん(千葉)きゅうり(宮崎)キャベツ(愛知)玉ねぎ(北海道)パセリ(長野)

11月28日木曜日

画像1 画像1
人参(千葉)玉ねぎ(北海道)長ネギ(秋田)きぬさや(鹿児島)大根(千葉)豚肉(熊本)

11月27日(水) 烏森・東山子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「いじめのない学校をめざして」をテーマに、東山中学校の2年生、烏森小学校と東山小学校の6年生が集まって会議を行いました。

事前に各学校で話し合い、いじめに対する「わたしの行動宣言」を持ち寄りました。

グループでの意見交流会では、お互いの考えを出し合い、自分に何ができるかを考えました。東山中学校の2年生が進行を務め、6年生の意見を上手に引き出してくれました。

自分の思いを話すこと、人の意見を聞くことで考えが深まります。

11月26日(火) 3年 工場見学

画像1 画像1
社会科「わたしたちのまちの工場」の学習で、富士精器株式会社へ見学に出かけました。金属を削って、1ミクロン単位の正確な製品をつくる技術とこだわりを学びました。ものづくりにかける働く人の思いを感じ取ることができました。

11月22日(金) 3年 ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間「お年寄りとふれあおう」の学習で、地域の方や自分の家族を学校に招待しました。一緒に給食を食べるだけでなく、「いらしてくれた人も、自分たちも楽しい時間にしたい。」と、ゲームや出し物を用意しました。相手のことを考えて、心をこめて準備できました。

11月27日水曜日

画像1 画像1
菜飯
鮭の塩焼き
菊花和え
ふろふき大根
牛乳

産地情報
大根(目黒区)鮭(北海道)ゆず(高知)しょうが(高知)白菜(長野)ほうれん草(埼玉)菊(山形)

11月26日火曜日

画像1 画像1
チーズパン
スペイン風卵焼き
ひよこ豆とツナのサラダ
牛乳

産地情報
卵(群馬)玉ねぎ(北海道)じゃがいも(北海道)パセリ(長野)にんじん(青森)きゅうり(宮崎)キャベツ(宮城)ハム(茨城)ひよこ豆(米国)

11月25日月曜日

画像1 画像1
ごはん
ししゃもの甘露煮
肉じゃが
みそ汁
牛乳

産地情報
豚肉(熊本)ししゃも(ノルウエー)玉ねぎ(北海道)にんじん(青森)じゃがいも(北海道)いんげん(千葉)白菜(長野)長ネギ(新潟)

11月20日(水) ともあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会が無事終わり、ほっとした表情が見られます。

6年生が1年生に「今度は何して遊びたい?」と聞いています。

下級生の思いを大切にしていますね。

11月22日金曜日

画像1 画像1
カレーライス
大根とじゃこのサラダ
みかん
牛乳

産地情報
大根(東京都)ちりめんじゃこ(広島)豚肉(熊本)しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)にんじん(千葉)じゃがいも(北海道)りんご(青森)みかん(福岡)

11月20日(水) 5年 RD検査

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日の5校時にRD検査(「むし歯」菌の活動状態を知る検査)を実施しました。検査を通して、むし歯になりやすい・なりにくいは、むし歯菌の数、唾液の性質などが関係していることを知りました。これからは歯磨きをしっかりしたいという感想も聞かれ、乳歯から永久歯に生え変わる時期に口内環境を整える重要性を実感できたようでした。

11月21日木曜日

画像1 画像1
さといもとそぼろのごはん
いかのかりん揚げ
ゆで野菜のしょうが醤油かけ
みそ汁
牛乳

産地情報
イカ(青森)鶏肉(山梨)さといも(埼玉)いんげん(千葉)もやし(千葉)キャベツ(神奈川)にんじん(千葉)しょうが(高知)大根(北海道)長ネギ(青森)

11月20日水曜日

画像1 画像1
トマトソーススパゲティ
イタリアンサラダ
さつまいもとりんごのケーキ
牛乳

産地情報
にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)エリンギ(長野)パセリ(千葉)キャベツ(神奈川)きゅうり(宮崎)人参(千葉)りんご(青森)さつまいも(千葉)鶏肉(山梨)マッシュルーム(岡山)卵(群馬)

11月19日火曜日

ご飯
鯖の味噌煮
五目金平
すまし汁
牛乳

産地情報
鯖(長崎)しょうが(高知)にんじん(千葉)ごぼう(青森)いんげん(千葉)長ネギ(青森)わかめ(徳島)

11月16日(土) 学芸会 片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生と教職員で後片付けを行いました。

疲れているにも関わらず、全くいとわず一生懸命に手伝う5年生はとても爽やかでした。

よく休んでください。

11月16日(土) 学芸会 保護者鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日より更に磨きをかけた演技にたくさんの拍手をいただきました。ありがとうございました。

子供らしい元気いっぱいの表現や歌声、友達と協力して考えた演出や台詞のタイミング。

きっと「やりきった!」という思いがもてたはずです。

ご家庭で劇の感想を伝えてもらえると励みになると思います。

11月16日土曜日

鮭ご飯
大豆とじゃこのカリカリ揚げ
豚汁
牛乳

産地情報
人参(青森)ごぼう(青森)大根(千葉)じゃがいも(北海道)長ネギ(山形)豚肉(熊本)鮭(チリ)ちりめんじゃこ(広島)大豆(北海道)

11月15日(金) 学芸会 児童鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで積み上げてきた練習の成果を舞台の上で発揮しました。

楽しい場面は一緒に笑い、悲しい場面では静かに見入りました。

一から皆でつくり上げる劇の楽しさを味わうことができたと思います。

11月15日金曜日

画像1 画像1
ソフトフランスパン
マカロニ豆乳グラタン
みかん
牛乳

産地情報
鶏肉(山梨)玉ねぎ(北海道)人参(青森)パセリ(長野)じゃがいも(北海道)ミカン(和歌山)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/7 6年和楽器体験
2/10 避難訓練
クラブ活動(3年クラブ活動見学)
2/11 建国記念の日
2/12 4時間授業 5時間目 4年2組 (研究授業)
英語交流教室低学年13時15分から
2/13 5時間授業 4年5組研究授業(6校時)

安心・安全

学校だより

教育研究

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

PTAだより

年間行事予定

イングリッシュルームボランティアのお願い