1月21日(火) 5年 特別支援理解教育

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスで特別支援理解教育が行われ、いちょうの先生が授業をしてくださりました。自分たちの生活を振り返ると、得意不得意は人によって異なることが分かります。子供たちは話し合いを通して、特別支援教室が苦手なことを改善する、得意なことをさらに伸ばすためにあることを理解しました。授業では、実際にいちょう教室にも行き、一人一人に合った環境や学び方を工夫している様子も知ることができました。今回の学習が、特別支援という言葉だけでなく、自分や友達の個性を認め合うきっかけになればと願っています。

1月21日(火) 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
日差しが暖かな昼休み。

校庭ではクラスや学年の友達と元気いっぱい駆け回る姿が見られました。

休み時間は好きな遊びで思い切り遊んでほしいと思います。

1月22日水曜日

画像1 画像1
あんかけ焼きそば
切り干し大根の中華風
杏仁豆腐
牛乳

産地情報
豚肉(熊本)しょうが(高知)人参(千葉)玉ねぎ(北海道)白菜(茨城)もやし(千葉)チンゲン菜(静岡)きゅうり(宮崎)イカ(ペルー)

1月21日火曜日

画像1 画像1
ごはん
わかさぎの南蛮漬け
じゃがいもの土佐煮
のっぺい汁
牛乳

産地情報
わかさぎ(北海道)鶏肉(山梨)玉ねぎ(北海道)人参(千葉)じゃがいも(北海道)大根(神奈川)里芋(埼玉)長ネギ(千葉)しょうが(高知)

1月20日月曜日

画像1 画像1
プルコギ丼
卵スープ
りんご
牛乳

産地情報
豚肉(宮崎)玉ねぎ(北海道)もやし(千葉)ニラ(栃木)にんにく(青森)しょうが(高知)黄パプリカ(宮崎)長ネギ(千葉)りんご(青森)わかめ(徳島)

1月17日金曜日

画像1 画像1
ちゃんこうどん
もやしの甘酢煮
さつまいもの雪景色
牛乳

産地情報
人参(千葉)大根(神奈川)キャベツ(愛知)長ネギ(愛知)ニラ(高知)もやし(静岡))さつまいも(千葉)イカ(ペルー)鶏肉(宮崎)

1月16日(木) 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは平日の学校公開日でした。

寒い中、たくさんの地域・保護者の方に授業の様子を見ていただきました。ありがとうございました。

発表や話し合いの場面、歌や作品作りでの表現、外や体育館での体育など、普段以上に張り切って活動できたと思います。



1月16日木曜日

画像1 画像1
ごはん
青のりふりかけ
ひじき入り卵焼き
変わり五目豆
みそ汁
牛乳

産地情報
鶏肉(山梨)豚肉(熊本)人参(千葉)きぬさや(鹿児島)じゃがいも(鹿児島)ピーマン(宮崎)大根(神奈川)長ネギ(埼玉)ひじき(長崎)切り干し大根(宮崎)

1月15日水曜日

画像1 画像1
黒砂糖パン
ボルシチ
オリヴィエサラダ
牛乳

産地情報
豚肉(青森)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)セロリ(静岡)にんじん(東京)キャベツ(愛知)きゅうり(宮崎)レモン(広島)いんげん豆(北海道)

1月14日(火) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除時間の避難訓練を行いました。予告なしです。

訓練は本番のように、本番は訓練のように。

自分のいる場所で、どう動くかよく考えて行動できました。

1月14日(火) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から、友達の良いところを見付けようとのお話がありました。

人の良さに気付き認められる人は、自分を見つめる力もついてきます。

同じクラスで過ごすのはあと少しの友達もいますね。

友達の良いところを言葉にして伝えてみましょう。

1月14日火曜日

画像1 画像1
きのこおこわ
大根ときゅうりの漬物
たら汁
牛乳

産地情報
えのき(長野)しめじ(長野)エリンギ(長野)にんじん(千葉)いんげん(沖縄)きゅうり(宮崎)大根(神奈川)しょうが(高知)さといも(埼玉)白菜(兵庫)長ネギ(千葉)鶏肉(山梨)鱈(アメリカ)

1月9日(木) 3年 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生から始まった毛筆の学習。
いつもより長い半紙に「生きる力」・「お正月」を一画一画丁寧に書きました。
児童の作品は、1月15日より教室前の廊下に展示しています。1月16日の学校公開日などにぜひ御覧ください。

1月10日金曜日

画像1 画像1
力うどん
糸寒天のごま酢和え
みかん
牛乳

産地情報
鶏肉(宮崎)にんじん(千葉)玉ねぎ(北海道)長ネギ(千葉)小松菜(埼玉)きゅうり(宮崎)もやし(千葉)みかん(愛媛)ちりめんじゃこ(広島)

1月8日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
新年最初の児童集会です。

校長先生から昨年末に募集した「今年の漢字」の発表がありました。

「小」「楽」「新」「努」など、自分の一年を振り返って一文字に気持ちを込めました。

2年生と3年生では「友」が一番多かったようです。

今年も友達と楽しい思い出をたくさんつくります。

1月9日(木) 5年 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で書き初めを行いました。学年全員がそろう中、誰もおしゃべりをせず緊張感のある雰囲気を作り、集中して書き終えることができました。作品は廊下に掲示する予定です。公開等で来校された際は、ぜひ御覧ください。

1月9日木曜日

画像1 画像1
ご飯
鰆の照り焼き
おひたし
鶏肉と大根の煮物
牛乳

鰆(長崎)しょうが(高知)白菜(茨城)ほうれん草(埼玉)大根(神奈川)にんじん(千葉)いんげん(沖縄)鶏肉(山梨)

1月8日水曜日

画像1 画像1
鶏そぼろご飯
大豆とじゃこのカリカリ揚げ
七草汁
牛乳

産地情報
鶏肉(山梨)しょうが(高知)人参(千葉)きぬさや(鹿児島)大根(千葉)かぶ(千葉)小松菜(埼玉)せり(茨城)三つ葉(千葉)大豆(北海道)ちりめんじゃこ(広島)

12月25日(水) 冬休み図書の貸し出し

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み図書の貸し出しで、ひとり2冊まで読みたい本を選んで持ち帰りました。

外が寒い日はお家でゆっくり本の世界に遊んでほしいと思います。

12月19日(木) 1年 ペースランニング記録会

12月19日にペースランニング記録会が実施されました。
1年生は5分間自分のペースで走りきることに挑戦しました。
最後まで走りきった子供たちは、疲れた様子も見せましたが、完走したことの満足感からか笑顔が多くみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 4時間授業
2/6 学校評議員会
6年和楽器体験
2/7 6年和楽器体験
2/10 避難訓練
クラブ活動(3年クラブ活動見学)
2/11 建国記念の日

安心・安全

学校だより

教育研究

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

PTAだより

年間行事予定

イングリッシュルームボランティアのお願い