10月31日木曜日

黒砂糖パン
かぼちゃのグラタン
ポトフ
牛乳

産地情報
豚肉(熊本)玉ねぎ(北海道)かぼちゃ(北海道)パセリ(長野)玉ねぎ(北海道)にんじん(北海道)じゃがいも(北海道)かぶ(千葉)キャベツ(長野)パセリ(長野)

10月30日水曜日

画像1 画像1
ご飯
麻婆豆腐
リャンバンサンスウ
りんごゼリー
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんにく(青森)人参(北海道)玉ねぎ(北海道)長ネギ(青森)ニラ(高知)キャベツ(千葉)きゅうり(宮崎)豚肉(熊本)

10月30日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会が、最近の図書室の様子や本の紹介など映像を使って紹介しました。

ユーモアあふれるクイズやおすすめの本の紹介に、体育館がとても楽しい雰囲気になりました。

ICA委員会は、“今月の国”中国について紹介しました。いろいろな国のことを知り、興味と知識の幅を広げています。

10月29日(火) 読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館は、図書ボランティアの方たちが季節ごとに飾り付けをしてくださっています。

教室では、静かに読み聞かせを聞いています。

本を読み、心豊かに秋を過ごします。

10月29日火曜日

画像1 画像1
ご飯
鰆のごまみそ焼き
筑前煮
かき玉汁
牛乳

八丈島産の目鯛の予定でしたが、台風の影響で不漁となったため、長崎産の鰆に変更になりました。

産地情報
鰆(長崎)わかめ(徳島)鶏肉(山梨)卵(群馬)さといも(東京)にんじん(北海道)れんこん(茨城)いんげん(沖縄)ごぼう(青森)長ネギ(青森)

10月28日月曜日

画像1 画像1
ジャンバラヤ
ポテトサラダ
りんご
牛乳

産地情報
にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)にんじん(北海道)ピーマン(岩手)じゃがいも(北海道)きゅうり(青森)レモン(広島)りんご(青森)鶏肉(山梨)むきエビ(マレーシア)

10月25日金曜日

画像1 画像1
ご飯
さんまの蒲焼き
かぶの浅漬け
豚汁
牛乳

産地情報
さんま(北海道)しょうが(高知)きゅうり(群馬)かぶ(東京)にんじん(北海道)ごぼう(青森)大根(北海道)じゃがいも(北海道)長ネギ(青森)豚肉(熊本)

10月23日(水) ともあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
秋らしい気持ちの良い朝です。

外遊びの班は、ボール投げやおにごっこ遊びをしました。

色々な友達と仲良く遊べると明るい気持ちで過ごせます。実はとても大切な力です。

きょうも6年生が早めに来て準備をしてくれました。


10月24日木曜日

画像1 画像1
ミルクパン
豆腐ハンバーグ
粉ふきいも
フレンチサラダ
牛乳

産地情報
鶏肉(宮崎)豚肉(熊本)玉ねぎ(北海道)じゃがいも(北海道)人参(北海道)きゅうり(宮崎)キャベツ(岩手)卵(群馬)

10月23日水曜日

画像1 画像1
チキンカレーライス
和風サラダ
紅茶ゼリー
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)にんじん(北海道)じゃがいも(北海道)りんご(青森)キャベツ(岩手)きゅうり(宮城)鶏肉(宮崎)

10月19日(土) 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送による朝の児童朝会から始まり、休み時間やクラブ活動まで普段通りの学習の様子を見てもらいました。

6年生は体育館で音楽発表会を行いました。

雨の中、たくさんの地域・保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。

ご家庭で、きょうの良かったところを伝えていただけたら励みになると思います。

10月19日土曜日

画像1 画像1
大豆とひじきのおこわ
けんちん汁

牛乳

産地情報
鶏肉(山梨)人参(北海道)いんげん(青森)ごぼう(青森)大根(北海道)さといも(埼玉)小松菜(東京)長ネギ(青森)柿(奈良)大豆(北海道)

10月18日(金) 元気いっぱいあいさつ隊、ユニセフ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、あいさつ隊に加え、ユニセフ募金、エコキャップ運動、ふくのわプロジェクトの取り組みも行っています。

募金、ペットボトルのキャップ、リユースできる服…みんなの気持ちが集まっています。

10月16日(水) 児童集会

画像1 画像1
放送委員会が普段の仕事について発表しました。

朝の放送から始まり、お昼(給食時間)の放送、掃除時間、下校まで毎日丁寧に放送を続けています。

放送の声一つで空気が変わります。学校の雰囲気をつくる大切な仕事に一生懸命取り組んでいます。

10月18日金曜日

画像1 画像1
鶏南蛮うどん
もやしの甘酢和え
マーラーカオ
牛乳

産地情報
鶏肉(山梨)卵(群馬)人参(北海道)玉ねぎ(北海道)長ネギ(青森)小松菜(東京)もやし(静岡)

10月17日木曜日

画像1 画像1
ごはん
鮭のチャンチャン焼き
じゃがいもの甘煮
すまし汁
牛乳

産地情報
鮭(北海道)わかめ(徳島)キャベツ(千葉)玉ねぎ(北海道)にんじん(北海道)もやし(静岡)ピーマン(岩手)じゃがいも(北海道)長ネギ(青森)

10月15日水曜日

画像1 画像1
シーフードクリームスパゲティ
グリーンサラダ
スイートポテト
牛乳

産地情報
にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)ほうれん草(北海道)キャベツ(長野)きゅうり(青森)にんじん(北海道)さつまいも(千葉)いか(ペルー)エビ(マレーシア)マッシュルーム(岡山)

10月11日(金) 5年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
前期最終日に5年生は学年会を行いました。4月の学年会で話した「reaction」「聞く・聴く・訊く」について振り返るとともに、最高学年の準備期間となる後期の心構えについて話しました。連休明けからは、学芸会の準備も少しずつ始まります。心を新たに、個人として集団として成長する後期にしていきたいです。

10月15日火曜日

画像1 画像1
じゃこご飯
鶏の照り焼き
ごま和え
みそ汁
牛乳

産地情報
鶏肉(宮崎)しょうが(高知)小松菜(東京)もやし(静岡)にんじん(北海道)じゃがいも(北海道)長ネギ(新潟)ちりめんじゃこ(広島)わかめ(徳島)

10月11日(金) 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で前期の終業式を行いました。

校長先生からは、通知表に書かれたことの紹介がありました。優しい気持ちで友達に接した子、自分のめあてに一生懸命取り組んだ子…。一人一人の成長が伝わりました。

続いて、児童代表の3名が前に出て前期を振り返る言葉を発表しました。「発表を頑張ったこと」「宿泊体験を通して成長したこと」「普段の当たり前とされるこを意識して取り組んだこと」など、それぞれ自分の言葉で発表して立派でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 安全指導 5時間授業 全校歯科検診
英語交流教室低学年14時20分より
11/14 全校リハーサル 6年会場設営
11/15 学芸会児童鑑賞日
11/16 学芸会保護者鑑賞日
月曜日時間割 会場片付け5年
11/18 振替休業日

安心・安全

学校だより

教育研究

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

年間行事予定

イングリッシュルームボランティアのお願い