5月14日(月) 2年 「さやむき」

先日、2年生でサヤエンドウのさやむきを行いました。
初めて行う児童が多く、楽しんでさやむきに取り組んでいました。
むいた豆は当日の給食の食材として調理され、自分たちのむいたグリンピースを美味しくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月22日(水) ともあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最初のともあそびの日です。

ひとりずつ名前や好きなものを話すなど自己紹介しました。

6年生は進行だけでなく、1年生を教室に迎えに行ったり優しく助言したりしていました。

5月24日金曜日

画像1 画像1
麦ごはん
生揚げと野菜の味噌炒め
春雨スープ
メロン
牛乳

産地情報
豚肉(熊本)玉ねぎ(兵庫)人参(徳島)ピーマン(高知)赤ピーマン(高知)キャベツ(愛知)しょうが(高知)長葱(千葉)小松菜(東京)メロン(茨城)

5月23日木曜日の給食

画像1 画像1
鶏南蛮うどん
糸寒天のごま酢和え
マーラーカオ
牛乳

産地情報
玉ねぎ(兵庫)長ねぎ(千葉)人参(徳島)小松菜(東京)きゅうり(宮崎)もやし(静岡)鶏肉(山梨)卵(群馬)

日本語教室

画像1 画像1
日本語教室の授業の様子です。

日本語で話すことはできるけど書くことが苦手な子、日本語の読み書きは得意だけど母国語で話す子など、児童の実態は様々です。児童の実態に合わせて少人数や個別で学習をしています。

日本語でコミュニケーションをとったり学習したりすることを楽しいと思えるように支援しています。

5月22日水曜日の給食

画像1 画像1
ご飯
さばの味噌煮
五目金平
すまし汁
牛乳

産地情報
サバ(長崎)わかめ(徳島)しょうが(高知)人参(徳島)ごぼう(青森)いんげん(千葉)長ねぎ(千葉)

5月21日火曜日

画像1 画像1
タンドリーチキンバーガー
ミネストローネ
りんごゼリー
牛乳

産地情報
にんにく(青森)しょうが(高知)キャベツ(神奈川)玉ねぎ(兵庫)人参(徳島)じゃがいも(長崎)パセリ(長野)鶏肉(宮崎)豚小間(熊本)

5月18日(土) 運動会 午後の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の部は、赤組白組の応援もヒートアップし、どの競技も盛り上がりました。

少しの失敗ぐらい跳ね返すような力強い演技にたくさんの声援と拍手が送られました。

閉会式では、代表児童が今までの経験と練習で友達と協力してきたことをふり返って自分の言葉で感想を発表しました。頑張ってきた一人ひとりの胸に響いたと思います。

また、後片付けには多くの地域・保護者の方や卒業生が残って快くお手伝いをしてくださいました。本当にありがとうございました。


5月18日(土) 運動会 マーチングバンド演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の部は、特設管弦楽クラブのマーチングバンド演奏で始まりました。

大ヒットしたクイーンの映画から“ウィ・ウィル・ロック・ユー”やダ・パンプの“U.S.A”、ちびまる子ちゃんの曲まで、皆がよく知っているメロディを明るく軽快な演奏で聴かせました。

5月18日(土) 運動会 午前の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第61回の運動会を行いました。

「限界突破〜強い心で自分に挑戦〜」のスローガンの通り、皆で練習してきた表現や団体競技、短距離走などで力いっぱい自分たちの力を出し切りました。

高学年の子供たちは応援団や係の仕事でも一生懸命動いていました。

5月17日(金) 運動会前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2
5、6年生が運動会の準備にあたりました。

積極的に用具や重い砂袋を運ぶ姿はとても爽やかでした。

昨日(木曜日)から主事さん方がテントなどの設備を整えてくださり、きょうは保護者の方もお手伝いに駆け付けてくださいました。

そうした陰の支えに感謝を忘れず、本番では思いきり自分たちの力を出しきってほしいと思います。

5月17日金曜日

画像1 画像1
カツカレーライス
フレンチサラダ
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(兵庫)人参(徳島)ジャガイモ(鹿児島)リンゴ(青森)きゅうり(岩手)キャベツ(神奈川)鶏肉(山梨)卵(群馬)ホールコーン(北海道)

5月16日木曜日の給食

画像1 画像1
五目チャーハン
豆腐とチンゲン菜のスープ
小玉スイカ
牛乳

産地情報
人参(徳島)長葱(茨城)にんにく(青森)しょうが(高知)チンゲン菜(静岡)スイカ(千葉)卵(群馬)むきえび(マレーシア)豚肉(熊本)

5月13日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から本の紹介がありました。

ノーベル平和賞受賞者のワンガリ・マータイさんが書いた『もったいない(MOTTAINAI)』という本です。

「もったいない」という言葉にこめらた意味を、普段の生活の中で考えてみてほしいと思います。

5月15日水曜日

画像1 画像1
かやくごはん
豚汁
清美オレンジ
牛乳

産地情報
人参(徳島)ごぼう(青森)いんげん(長崎)大根(千葉)ジャガイモ(鹿児島)長葱(千葉)清美オレンジ(佐賀)鶏肉(山梨)豚肉(熊本)煮干し(長崎)

5月14日火曜日の給食

画像1 画像1
ガーリックトースト
ポークシチュー
もやしのカレー風味
牛乳

産地情報
豚肉(熊本)にんにく(青森)パセリ(静岡)セロリ(静岡)ジャガイモ(鹿児島)人参(徳島)玉ねぎ(佐賀)スナップエンドウ(鹿児島)もやし(千葉)きゅうり(岩手)

5月13日月曜日の給食

画像1 画像1
グリンピースご飯
鰆の香味焼き
野菜のレモン醤油
みそ汁
牛乳

産地情報
鰆(鳥取)グリンピース(鹿児島)しょうが(高知)にんにく(青森)長葱(茨城)キャベツ(神奈川)きゅうり(埼玉)もやし(千葉)人参(徳島)レモン(愛媛)大根(千葉)

5月9日(木)5年 運動会練習3

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の団体種目で取り組む「四人五脚」の練習が始まりました。初回は安全面の注意と走るポイントを押さえ、グループで実際に動き方を確認しました。歩幅、リズムなど四人の息を合わせるのはとても難しいですが、徐々にスピードを上げるグループも出てきました。今後休み時間などを使ってレベルアップできるように練習します。

5月10日金曜日の給食

画像1 画像1
ツナとトマトのスパゲティ
ポテトサラダ
メロン
牛乳

産地情報
にんにく(青森)玉ねぎ(兵庫)トマト(愛知)パセリ(静岡)ジャガイモ(鹿児島)きゅうり(宮崎)人参(徳島)メロン(熊本)

5月9日木曜日

画像1 画像1
ご飯
五目豆腐
ナムル
牛乳

産地情報
にんにく(青森)しょうが(高知)人参(徳島)大根(千葉)長ねぎ(千葉)ピーマン(鹿児島)小松菜(東京)もやし(静岡)むきえび(マレーシア)鶏肉(岩手)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 4時間授業ユニセフ募金
3年5組研究授業
10/17 ユニセフ募金
10/18 ユニセフ募金
10/19 学校公開日(月曜時程)
クラブ活動
ユニセフ募金
10/20 貝塚まつり
10/21 振替休業日
10/22 即位礼正殿の儀

安心・安全

学校だより

教育研究

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

年間行事予定

イングリッシュルームボランティアのお願い