6月26日(水) 第6学年 マナー給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 東山小学校は、毎年6年生は「マナー給食」を実施しています。事前学習を通してナイフとフォーク、スプーンの使い方など洋食のマナーを学びました。前菜、スープ、メイン、デザートの順で調理員の方にサーブしていただき、本当のレストランのように会食をしました。事前学習したことを実践しながら、楽しく食事をすることができました。

6月28日(金) 図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
司書の先生から読み聞かせを聞いています。

学年に合った本の紹介もしていただきます。自分の読みたい本に出合ってほしいと思います。

また、図書館の装飾は図書ボランティアの保護者の方が季節ごとに変えてくださっています。天の川や花火がとても綺麗です。いつもありがとうございます。

6月28日(金) 元気いっぱいあいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝のあいさつ隊で今回の取り組みは一旦終了です。

自分から挨拶をすると周りも変化することを感じられたと思います。

いつも一緒に立ってくださった地域・保護者のかたにお礼を言いました。

6月28日金曜日の給食

ご飯
鯖の塩焼き
筑前煮
みそ汁
牛乳

産地情報
人参(千葉)ごぼう(青森)れんこん(茨城)じゃがいも(静岡)いんげん(千葉)かぶ(東京都八王子市)さば(愛媛)鶏肉(山梨)

6月27日木曜日の献立

チキンカレーライス
大豆のサラダ
すいか
牛乳

産地情報
鶏肉(宮崎)しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(兵庫)人参(千葉)ジャガイモ(静岡)りんご(青森)キャベツ(群馬)きゅうり(岩手)スイカ(千葉)

第5学年 興津自然宿泊体験教室【2日目】

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の星空観察は、雲が出ていたため、体育館で映像を見ての講演になりました。
木星や土星、星座について話を伺い、自分の誕生月の星座や流れ星など興味を深めることができました。
2日目は天気が心配されましたが、無事に鵜原理想郷ハイキングに臨むことができました。海岸沿いには地層などの特徴的な地形が広がっており、事前に学習したことを確かめながら歩きました。
守谷海岸では、砂上レクで「サンド大魔王」や「障害物リレー」、「ソーラン節」が行われ、レク係を中心に全員で盛り上がることができました。

学園に戻った午後は、ストラップ作りをしました。貝殻やビーチグラスを使って、一人ひとり個性的な作品を作り上げました。

夜は子供たちが楽しみにしている鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーに行きます。


第5学年 興津自然宿泊体験教室【1日目】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目
出発式では、お忙しい中見送りにきてくださり、ありがとうございました。子供たちも笑顔で出発することができました。

 初日は天気にも恵まれ、「日本の棚田百選」にも選ばれている大山千枚田の美しい景色を堪能しました。また、田んぼの周りにはカエルやアメンボなどが生息していて、普段じっくり見ることができない生き物を熱心に観察している姿が印象的でした。

 わら細工づくりでは、講師の方のレクチャーを受けながら、亀を作りました。わらを編んでいくのは難しかったですが、困っている友達がいれば進んで教える姿も見られ、どの子も素敵な作品を完成させることができました。

 興津自然学園に到着した後は、お風呂や夕食に向けて生活班の中で協力しながら時間を過ごしています。

夜の星空観察も楽しみです。


6月26日水曜日の給食

黒砂糖パン
魚の香草パン粉焼き
粉吹き芋
グリーンサラダ
牛乳

産地情報
パセリ(千葉)ローズマリー(愛知)じゃがいも(静岡)キャベツ(秋田)きゅうり(岩手)にんじん(千葉)玉ねぎ(兵庫)メルルーサ(アルゼンチン)

6月26日(水) 2年「プール開き」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、令和元年度プール開きを行いました。
一人ひとりが目標を決め、各学級の代表児童が発表しました。

今年度初の学習は、楽しく意欲的に学習に取り組んでいた児童が多くいました。
今後も安全に気を付け、プールでの学習に取り組んでいきます。

6月25日火曜日の給食

画像1 画像1
ご飯
麻婆豆腐
パリパリサラダ
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんにく(青森)人参(千葉)玉ねぎ(兵庫)長ねぎ(茨城)にら(千葉)もやし(千葉)大根(青森)きゅうり(東京都)豚肉(熊本)

6月24日月曜日

画像1 画像1
梅ごはん
アジフライ
キャベツのレモン醤油
ミニトマト
みそ汁
牛乳

産地情報
鯵(鳥取)レモン(愛媛)キャベツ(秋田)人参(千葉)ミニトマト(長崎)ジャガイモ(静岡)長ねぎ(茨城)梅干し(和歌山)卵(群馬)

6月21日(金) 5・6年 八ヶ岳自然宿泊体験教室活動報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生から5年生に向けて、宿泊体験教室の報告会が行われました。八ヶ岳に関連した調べ学習で分かったことや、宿泊生活を通して成長したこと・課題になったこと等、宿泊が近い5年生にとっては、学ぶことが多くありました。6年生の発表を宿泊体験教室につなげられればと思います。

6月21日金曜日の給食

画像1 画像1
スパゲッティアラビアータ
イタリアンサラダ
パイナップルケーキ
牛乳

産地情報
にんにく(青森)玉ねぎ(佐賀)パセリ(長野)キャベツ(長野)赤ピーマン(高知)バー婚(茨城)卵(群馬)ズッキーニ(東京)きゅうり(東京)

6月20日木曜日の献立

画像1 画像1
ビビンバ
ワンタンスープ
牛乳

産地情報
豚肉(熊本)しょうが(高知)にんにく(青森)長ねぎ(千葉)もやし(静岡)小松菜(東京)人参(和歌山)にら(山形)たけのこ(福岡)

6月19日(水) ともあそび

画像1 画像1
第2回目のともあそびです。

一緒に遊ぶことで少し緊張がほぐれてきた感じです。

6年生は、1年生に分かりやすい言葉を選んで遊びのルールを伝えていました。

6月19日水曜日の給食

画像1 画像1
ごはん
メダイのごまみそ焼き
野菜の香味和え
かきたま汁
牛乳

産地情報
メダイ(東京都八丈島)わかめ(徳島)しょうが(高知)もやし(静岡)大根(千葉)人参(和歌山)きゅうり(青森)長ねぎ(千葉)卵(群馬)

6月18日火曜日の給食

画像1 画像1
キムチ丼
わかめスープ
すいか
牛乳

産地情報
豚肉(熊本)にんにく(青森)しょうが(高知)もやし(静岡)白菜(群馬)長ねぎ(千葉)玉ねぎ(兵庫)にら(山形)すいか(茨城)わかめ(徳島)

6月15日(土) 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
落語家の金原亭伯楽師匠から子供たちにお話をしていただきました。

寄席が始まる前の太鼓の意味、「落ち」や小道具のことなど分かりやすく教えていただきました。

実際の落語を聞くと、拍手が起きて体育館が笑いにつつまれました。

落語は言葉から「想像力」を膨らませて楽しむ芸能であること、だからこそ言葉を大切にすること。皆がよく感じとれたと思います。

講演会のあとには保護者の方にもお話をいただきました。伯楽師匠、お忙しい中ありがとうございました。

6月15日(土) 学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の中、たくさんの地域・保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。

普段の学習の成果の発表や勇気を出して挙手する姿を見てもらえたと思います。

お仕事で来られなくても、朝は門の所まで送って励ましてくださるお家の方もいました。

帰ってから良い報告ができるといいですね。

6月15日土曜日の給食

画像1 画像1
チキンライス
ジュリエンヌスープ
ぶどうゼリー
牛乳

産地情報
にんにく(青森)玉ねぎ(兵庫)人参(千葉)キャベツ(千葉)パセリ(千葉)鶏肉(宮崎)


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/28 PTA主催ドッチボール大会
9/30 委員会活動
ユニセフ募金
10/1 都民の日 区民の日
10/2 5時間授業学校保健委員会(多目的ホール)
10/4 避難訓練

安心・安全

教育研究

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

年間行事予定

イングリッシュルームボランティアのお願い