7月12日金曜日の給食

画像1 画像1
ご飯
豆腐のチリソース
ナムル
メロン
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(兵庫)ピーマン(茨城)小松菜(埼玉)もやし(千葉)にんじん(北海道)メロン(山形)長ねぎ(栃木)鶏肉(宮崎)

7月11日木曜日の給食

画像1 画像1
〈世界の料理 スペイン〉
パエリア
スペイン風サラダ
デラウエア
牛乳

産地情報
にんにく(青森)玉ねぎ(兵庫)人参(北海道)ピーマン(茨城)赤ピーマン(高知)キャベツ(岩手)きゅうり(岩手)じゃがいも(静岡)鶏肉(宮崎)デラウエア(山形)ヤリイカ(ベトナム)むきえび(マレーシア)

7月10日(水) ともあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の気温も丁度良く、外で遊ぶ班は元気いっぱいに遊ぶことができました。

6年生は、1年生の目の高さに合わせて話しかけ、優しくルールを教えていました。

事前の準備や後片付けも自然にやっていました。

7月10日水曜日の給食

画像1 画像1
冷やし天ぷらうどん
野菜の梅ごまだれ
すいか
牛乳

産地情報
すいか(千葉)人参(北海道)ネギ(福岡)サツマイモ(千葉)キャベツ(秋田)きゅうり(岩手)卵(群馬)梅干し(和歌山)ちりめんじゃこ(広島)

7月9日火曜日の給食

画像1 画像1
夏野菜カレーライス
トマトときゅうりのサラダ
ゆでとうもろこし
牛乳

産地情報
とうもろこし(東京都)なす(東京都)トマト(東京都)きゅうり(東京都)しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(兵庫)人参(北海道)ジャガイモ(静岡)リンゴ(青森)かぼちゃ(茨城)パセリ(千葉)豚肉(熊本)

5年自然宿泊体験学習の食材について

5年自然宿泊体験学習は無事終了致しました。興津で児童が食べた給食の食材について
目黒区教育委員会から通達文章が参りましたので、お知らせ致します。なお、ご不明な点やご質問がありましたら、副校長か栄養士までお知らせください。
5年の自然宿泊体験学習食材

7月9日(火) 避難訓練・起震車体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校で火事の想定の避難訓練を行いました。

そのあと4年生は正門の所で起震車と煙体験をさせてもらいました。

地震の揺れや火事の煙の怖さを体感し、改めて普段の訓練や備えの大切さを考えました。

7月8日(月) ダンス・体操クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
普段の練習の成果を「ミニ発表会」という形で披露しました。

息の合った踊りはとても格好よく爽やかです。アンコールの声援に応えて最後にもう1曲踊りました。

お友達や先生達、保護者の方も応援に駆け付けてくれました。

7月8日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、スポーツなどで活躍する児童の表彰がありました。

校長先生から「豊かな心」をもつことが全ての土台になるとのお話がありました。

勉強や運動も「豊かな心」があって初めて本当の価値をもつことを忘れないでほしいと思います。


7月8日月曜日

画像1 画像1
わかめご飯
ジャンボ餃子
春雨サラダ
さくらんぼ
牛乳

産地情報
にんにく(青森)しょうが(高知)長ねぎ(茨城)にら(山形)キャベツ(秋田)きゅうり(岩手)もやし(千葉)人参(千葉)さくらんぼ(山形)豚肉(熊本)

7月3日(水) 笹飾り

画像1 画像1
七夕の笹飾りを立てました。

短冊には、家族や友達のこと、将来の夢、ほしいもの、行きたい国などたくさんの願いが書かれています。高学年は自分のことだけでなく、周りの人や社会にまで目を向けている子が多くいます。

子供たちの願いがかないますように。

7月5日金曜日の給食

画像1 画像1
枝豆チャーハン
すましそうめん
フルーツゼリー
牛乳

産地情報
卵(群馬)枝豆(北海道)鶏肉(宮崎)豚肉(熊本)長ねぎ(千葉)人参(青森)小松菜(東京)しょうが(高知)オクラ(沖縄)

6月28日(金) 5年 興津自然宿泊体験教室3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の夜は鴨川シーワールドのナイトアドベンチャープログラムに参加しました。様々な動物の環境に合わせた睡眠方法や夜間の管理など、普段見ることができない水族館の一面を知り、大満足の一夜になりました。

最終日は部屋や廊下などを隅々まで掃除した後、閉園式で3日間お世話になった皆様に感謝の気持ちを伝え、学園を後にしました。

楽しみにしていた飯盒炊爨は台風の影響で中止になってしまいましたが、体育館での興津じゃんけんフェスティバルは大いに盛り上がり、また一つ思い出を作ることができました。


友達と生活をともにした2泊3日は、思い出だけでなく、個人として集団として成長を感じる場面も多くありました。ぜひこれからの学校生活につなげていってほしいです。

保護者の皆様には、事前準備等の御協力をいただき、本当にありがとうございました

7月4日木曜日

画像1 画像1
うまに丼
切干大根のハリハリ漬け
みそ汁
牛乳

産地情報
豚肉(熊本)人参(青森)玉ねぎ(愛知)小松菜(東京)ジャガイモ(長崎)長ねぎ(千葉)

7月3日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
七夕集会を行いました。

東山小学校にやって来たピーターパンの仲間たち。

七夕の由来や織り姫と彦星のお話、夏の星座のことまで一緒に学びました。

演じたのは集会委員会の子供たちです。1年生にも楽しんでもらえるように一生懸命演じました。

特設管弦楽クラブは演奏で盛り立てました。

7月3日水曜日

画像1 画像1
ミルクパン
魚と夏野菜のマリネ
ペペロンチーノ
かぼちゃ入り野菜スープ
牛乳

産地情報
メルルーサ(アルゼンチン)いんげんまめ(北海道)かぼちゃ(長野)人参(青森)玉ねぎ(愛知)黄パプリカ(茨城)ズッキーニ(長野)トマト(愛知)にんにく(香川)パセリ(長野)

7月2日火曜日の給食

画像1 画像1
ごはん
五目卵焼き
じゃがいもの土佐和え
高野豆腐の煮物
牛乳

産地情報
豚肉(熊本)卵(群馬)切干大根(宮崎)人参(千葉)きぬさや(青森)ジャガイモ(長崎)いんげん(千葉)豚肉(熊本)

7月1日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は雨のため放送による朝会を行いました。

副校長先生からは、先月から取り組んできたあいさつ運動のお話がありました。

自分から挨拶できる子が少しずつ増えてきています。

今週の生活目標は「持ち物に名前を書きましょう」です。まず名前を書くことで持ち物への意識が高まります。

7月1日月曜日

画像1 画像1
ひじきごはん
いかのかりん揚げ
おひたし
みそ汁
牛乳

産地情報
人参(千葉)ごぼう(宮崎)きゅうり(青森)キャベツ(長野)しょうが(高知)長ねぎ(千葉)鶏肉(山梨)ひじき(長崎)イカ〈青森〉わかめ(徳島)

6月26日(水) 第6学年 マナー給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 東山小学校は、毎年6年生は「マナー給食」を実施しています。事前学習を通してナイフとフォーク、スプーンの使い方など洋食のマナーを学びました。前菜、スープ、メイン、デザートの順で調理員の方にサーブしていただき、本当のレストランのように会食をしました。事前学習したことを実践しながら、楽しく食事をすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 4年 八ヶ岳自然宿泊体験学習1日目
9/18 4年 八ヶ岳自然宿泊体験学習2日目
5・6年6時間授業
9/19 食育の日

安心・安全

教育研究

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

年間行事予定

イングリッシュルームボランティアのお願い