9月4日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
東山フェスティバルで行う各学年の発表内容を順番に紹介しました。

1年生「日本の遊び」
2年生「日本のお話」
3年生「世界の遊び」
4年生「世界のお話」
5年生「世界の暮らし」
6年生「世界遺産」

当日は教室や体育館などを使って工夫を凝らした発表になると思います。

9月4日水曜日

画像1 画像1
鮭ちらし
大豆とじゃこのカリカリ揚げ
冬瓜のすまし汁
牛乳

産地情報
豚肉(熊本)卵(群馬)れんこん(茨城)いんげん(青森)万能ねぎ(福岡)しょうが(高知)塩鮭(チリ)ちりめんじゃこ(広島)大豆(北海道)

9月3日火曜日の給食

画像1 画像1
〈世界の料理〉アメリカ
ガーリックトースト
チリコンカン
マカロニサラダ
牛乳

産地情報
にんにく(青森)パセリ(長野)玉ねぎ(北海道)人参(北海道)ピーマン(岩手)じゃがいも(北海道)キャベツ(長野)きゅうり(青森)豚肉(熊本)大豆(北海道)

9月2日月曜日の給食

画像1 画像1
中華風炊き込みご飯
青菜のスープ

牛乳

産地情報
豚肉(熊本)たけのこ(福岡)人参(北海道)大根(青森)小松菜(東京)ニンニク8青森)しょうが(高知)チンゲン菜(静岡)梨(長野)

8月30日金曜日の給食

画像1 画像1
スパゲティミートソース
フレンチサラダ
りんごゼリー
牛乳

産地情報
ニンニク(青森)しょうが(高知)玉ねぎ(兵庫)人参(北海道)セロリ(長野)パセリ(長野)きゅうり(岩手)かぶ(青森)キャベツ(群馬)豚肉(熊本)マッシュルーム(岡山)

8月28日(水) 音楽集会

画像1 画像1
体育館で合唱団の歌声を聴きました。

簡単な曲紹介のあと、さっと歌い始めたのですが、皆が歌の世界に引き込まれ静かに聴き入りました。

歌でここまで表現できるのかと驚いたと思います。


合唱団は、東京都代表としてNHK全国学校音楽コンクールの関東甲信越ブロック大会に進出します。皆で応援していきます。

8月27日(火) 3年 赤十字災害学習プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本赤十字社の方を呼び、災害時の応急手当の仕方を学びました。
止血にハンカチを使ったり、腕を吊るためにビニール袋を使ったりと、
身近な物を活用した手当をやってみました。
人を助けるために自分たちにできることがあることに気付きました。

8月29日木曜日

画像1 画像1
ごはん
青のりふりかけ
鮭の塩こうじ焼き
肉じゃが
みそ汁
牛乳

産地情報
鮭(北海道)しょうが(高知)玉ねぎ(兵庫)人参(北海道)じゃがいも(北海道)いんげん(青森)長ネギ(青森)豚肉(熊本)

8月26日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが明けました。

子供たちは、学校で久しぶりに友達や先生に会い、嬉しそうに夏休みのことを話していました。

校長先生からは、自分や友達の内面の成長にも気付けるようになってほしいとのお話がありました。

新しいお友達もたくさん来ました。行事や学習を通して一緒に成長していけると思います。

8月27日(火) 3年 総合的な学習の時間 「地域安全マップを作ろう」発表会

画像1 画像1
7月に行ったフィールドワークで、地域の安全な所・危険な所を調べました。
夏休み前にまとめ、本日他のクラスの友達・保護者に発表しました。
地域への見方が変わり、安全への意識が高まったと思います。
また、大勢の前で話す経験が、今後の学習にもつながることを期待しています。
暑い中でフィールドワークにたくさんご協力いただき、ありがとうございました。

7月29日(月) 合唱団 公開リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱団の子供たちが体育館で練習中の合唱曲を披露しました。

夏休み中ですが、保護者の方や先生たちが応援に駆けつけてくれました。

奇麗な歌声と表現力に皆が驚きました。

こつこつと練習してきたことがはっきりわかりました。

このあとコンクールに挑戦していきます。

8月28日水曜日の給食

画像1 画像1
きなこ揚げパン
ワンタンスープ
小松菜サラダ
牛乳

産地情報
豚肉(熊本)人参(北海道)もやし(千葉)ニラ(千葉)長ネギ(青森)小松菜(埼玉)キャベツ(群馬)きゅうり(岩手)玉ねぎ(兵庫)

8月27日火曜日の給食

画像1 画像1
ポークカレーライス
もやしのサラダ
巨峰

産地情報
しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(兵庫)人参(北海道)じゃがいも(北海道)りんご(青森)もやし(千葉)きゅうり(岩手)豚肉(熊本)ベーコン(茨城)巨峰(ぶどう)

7月16日(火) 第6学年 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
税理士さんと目黒法人会を講師にお招きし、租税教室を行いました。

税金は何のためにあるのか。どんな税金があるのか。税金がなくなるとどうなってしまうのかについてお話やDVD視聴を通して学ぶことができ、税金について改めて考えることができました。

7月23日(火) 夏季水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
雨続きでどの学年もなかなかプールに入れないまま夏休みを迎えました。

きょうは曇り空でしたが、高学年のみ実施することができました。

水慣れをしたあとは、それぞれ自分のめあてをもって練習しています。

7月23日(火) サマースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうから4日間のサマースクールが始まりました。

夏休みならではの特別な活動や体験的な学習・運動に挑戦できます。

子供たちのリラックスした表情が見られました。

7月20日(土) 5年 東山盆踊り大会 ソーラン節

画像1 画像1 画像2 画像2
東山盆踊り大会のオープニングイベントで、5年生がソーラン節を披露しました。参加は自由でしたが、多くの児童が集まり会場を盛り上げることができました。5年生にとってもソーラン節を踊るのは最後の機会だったので、よい思い出を作ることができました。

7月19日(金) 5年 興津自然宿泊体験教室報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み前最終日となった今日は、4年生に向けて興津自然宿泊体験教室の報告会を行いました。クイズを交えたり、資料を紹介したりしながら調べ学習で分かった興津の魅力や宿泊生活で大事なポイントを分かりやすく伝えることができました。短い準備期間でしたが、各グループで発表方法を工夫する姿もあり、9月の東山フェスティバルが楽しみになりました。

7月18日(木) 5年 水泳学習

画像1 画像1
5年生は、今日が初めての水泳学習となりました。最初に安全面の注意事項などを話し、いよいよ入水。「冷たい!」という声も聞かれましたが、とても楽しそうでした。初回は水慣れ後にクロールの泳力チェックを行いました。夏休み明けからは、学習が本格化しますが、ぜひ夏季水泳もたくさん参加してくれることを願っています。

7月17日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前最後の児童集会です。

環境委員会は、普段の活動やみんなに気を付けてもらいたいことを寸劇にするなど分かりやすく発表しました。

ICA委員会は、今月の国“カナダ”について紹介しました。外国について興味をもっている子供たちがたくさんいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/4 4時間授業
9/5 5年社会科見学
9/9 クラブ活動

安心・安全

教育研究

保健だより

給食だより

学校経営

学校評価

PTAだより

年間行事予定

イングリッシュルームボランティアのお願い