7月19日(金) 5年 興津自然宿泊体験教室報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み前最終日となった今日は、4年生に向けて興津自然宿泊体験教室の報告会を行いました。クイズを交えたり、資料を紹介したりしながら調べ学習で分かった興津の魅力や宿泊生活で大事なポイントを分かりやすく伝えることができました。短い準備期間でしたが、各グループで発表方法を工夫する姿もあり、9月の東山フェスティバルが楽しみになりました。

7月18日(木) 5年 水泳学習

画像1 画像1
5年生は、今日が初めての水泳学習となりました。最初に安全面の注意事項などを話し、いよいよ入水。「冷たい!」という声も聞かれましたが、とても楽しそうでした。初回は水慣れ後にクロールの泳力チェックを行いました。夏休み明けからは、学習が本格化しますが、ぜひ夏季水泳もたくさん参加してくれることを願っています。

7月17日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前最後の児童集会です。

環境委員会は、普段の活動やみんなに気を付けてもらいたいことを寸劇にするなど分かりやすく発表しました。

ICA委員会は、今月の国“カナダ”について紹介しました。外国について興味をもっている子供たちがたくさんいます。

7月19日金曜日の給食

画像1 画像1
〈土用の丑献立〉
うなぎちらし
枝豆
黒糖ゼリー
牛乳

産地情報
うなぎ(愛知)人参(青森)いんげん(青森)えだまめ(新潟)卵(群馬)

7月18日木曜日の給食

画像1 画像1
ご飯
ホイコーロウ
中華風コーンスープ
冷凍みかん
牛乳

産地情報
にんにく(青森)玉ねぎ(愛知)人参(青森)赤ピーマン(高知)ピーマン(青森)キャベツ(長野)パセリ(長野)豚肉(熊本)卵(群馬)

7月16日火曜日の給食

画像1 画像1
シュガートースト
夏野菜のスープ
マカロニサラダ
牛乳

産地情報
にんにく(青森)玉ねぎ(愛知)にんじん(青森)トマト(青森)じゃがいも(千葉)ズッキーニ(長野)なす(岩手)きゅうり(青森)キャベツ(長野)レモン(広島)

7月17日水曜日の給食

画像1 画像1
ゆかりご飯
ししゃもの二色揚げ
じゃがいものそぼろ煮
みそ汁
牛乳

産地情報
卵(群馬)青のり(愛知)人参(青森)じゃがいも(東京都)玉ねぎ(東京都)なす(東京都)ししゃも(北欧)豚肉(熊本)

7月16日(火) 5年 総合的な学習の時間「プログラミング」

画像1 画像1 画像2 画像2
東山小学校では、年間で5時間ICT教室が行われます。5年生は、新指導要領において必修化されることになったプログラミングを学習しています。3時間目となった今週はこれまで作ったアニメーションを座標に合わせて動かしたり、背景の色を変えたりしました。今回の単元を通して、タイピングなどの基礎的なスキルだけでなく、コンピュータに意図した処理を行わせるための考え方を身に付けられればと思います。

7月16日(火) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
雨のため放送による児童朝会を行いました。

校長先生からは、廊下を走らない6年生の良いところを見習ってほしいことや、雨の日の室内での過ごし方についてのお話がありました。

雨の日も工夫次第で楽しく過ごせますね。


7月12日金曜日の給食

画像1 画像1
ご飯
豆腐のチリソース
ナムル
メロン
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(兵庫)ピーマン(茨城)小松菜(埼玉)もやし(千葉)にんじん(北海道)メロン(山形)長ねぎ(栃木)鶏肉(宮崎)

7月11日木曜日の給食

画像1 画像1
〈世界の料理 スペイン〉
パエリア
スペイン風サラダ
デラウエア
牛乳

産地情報
にんにく(青森)玉ねぎ(兵庫)人参(北海道)ピーマン(茨城)赤ピーマン(高知)キャベツ(岩手)きゅうり(岩手)じゃがいも(静岡)鶏肉(宮崎)デラウエア(山形)ヤリイカ(ベトナム)むきえび(マレーシア)

7月10日(水) ともあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の気温も丁度良く、外で遊ぶ班は元気いっぱいに遊ぶことができました。

6年生は、1年生の目の高さに合わせて話しかけ、優しくルールを教えていました。

事前の準備や後片付けも自然にやっていました。

7月10日水曜日の給食

画像1 画像1
冷やし天ぷらうどん
野菜の梅ごまだれ
すいか
牛乳

産地情報
すいか(千葉)人参(北海道)ネギ(福岡)サツマイモ(千葉)キャベツ(秋田)きゅうり(岩手)卵(群馬)梅干し(和歌山)ちりめんじゃこ(広島)

7月9日火曜日の給食

画像1 画像1
夏野菜カレーライス
トマトときゅうりのサラダ
ゆでとうもろこし
牛乳

産地情報
とうもろこし(東京都)なす(東京都)トマト(東京都)きゅうり(東京都)しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(兵庫)人参(北海道)ジャガイモ(静岡)リンゴ(青森)かぼちゃ(茨城)パセリ(千葉)豚肉(熊本)

5年自然宿泊体験学習の食材について

5年自然宿泊体験学習は無事終了致しました。興津で児童が食べた給食の食材について
目黒区教育委員会から通達文章が参りましたので、お知らせ致します。なお、ご不明な点やご質問がありましたら、副校長か栄養士までお知らせください。
5年の自然宿泊体験学習食材

7月9日(火) 避難訓練・起震車体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校で火事の想定の避難訓練を行いました。

そのあと4年生は正門の所で起震車と煙体験をさせてもらいました。

地震の揺れや火事の煙の怖さを体感し、改めて普段の訓練や備えの大切さを考えました。

7月8日(月) ダンス・体操クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
普段の練習の成果を「ミニ発表会」という形で披露しました。

息の合った踊りはとても格好よく爽やかです。アンコールの声援に応えて最後にもう1曲踊りました。

お友達や先生達、保護者の方も応援に駆け付けてくれました。

7月8日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、スポーツなどで活躍する児童の表彰がありました。

校長先生から「豊かな心」をもつことが全ての土台になるとのお話がありました。

勉強や運動も「豊かな心」があって初めて本当の価値をもつことを忘れないでほしいと思います。


7月8日月曜日

画像1 画像1
わかめご飯
ジャンボ餃子
春雨サラダ
さくらんぼ
牛乳

産地情報
にんにく(青森)しょうが(高知)長ねぎ(茨城)にら(山形)キャベツ(秋田)きゅうり(岩手)もやし(千葉)人参(千葉)さくらんぼ(山形)豚肉(熊本)

7月3日(水) 笹飾り

画像1 画像1
七夕の笹飾りを立てました。

短冊には、家族や友達のこと、将来の夢、ほしいもの、行きたい国などたくさんの願いが書かれています。高学年は自分のことだけでなく、周りの人や社会にまで目を向けている子が多くいます。

子供たちの願いがかないますように。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 給食終わり 食育の日
7/20 夏季休業日開始
写生大会・東山盆踊り大会
7/21 東山盆踊り大会
7/22 個人面談・水泳指導
フォローアップ教室
サマースクール
ラジオ体操出前講座6時15分から
7/23 個人面談・水泳指導
フォローアップ教室
ラジオ体操6時半から(校庭 雨天 体育館)
7/24 個人面談・水泳指導
フォローアップ教室
サマースクール
ラジオ体操6時半から(校庭 雨天 体育館)
7/25 個人面談・水泳指導
フォローアップ教室
サマースクール
ラジオ体操6時半から(校庭 雨天体育館)

安心・安全

教育研究

保健だより

給食だより

学校経営

学校評価

年間行事予定

イングリッシュルームボランティアのお願い