6月21日金曜日の給食

画像1 画像1
スパゲッティアラビアータ
イタリアンサラダ
パイナップルケーキ
牛乳

産地情報
にんにく(青森)玉ねぎ(佐賀)パセリ(長野)キャベツ(長野)赤ピーマン(高知)バー婚(茨城)卵(群馬)ズッキーニ(東京)きゅうり(東京)

6月20日木曜日の献立

画像1 画像1
ビビンバ
ワンタンスープ
牛乳

産地情報
豚肉(熊本)しょうが(高知)にんにく(青森)長ねぎ(千葉)もやし(静岡)小松菜(東京)人参(和歌山)にら(山形)たけのこ(福岡)

6月19日(水) ともあそび

画像1 画像1
第2回目のともあそびです。

一緒に遊ぶことで少し緊張がほぐれてきた感じです。

6年生は、1年生に分かりやすい言葉を選んで遊びのルールを伝えていました。

6月19日水曜日の給食

画像1 画像1
ごはん
メダイのごまみそ焼き
野菜の香味和え
かきたま汁
牛乳

産地情報
メダイ(東京都八丈島)わかめ(徳島)しょうが(高知)もやし(静岡)大根(千葉)人参(和歌山)きゅうり(青森)長ねぎ(千葉)卵(群馬)

6月18日火曜日の給食

画像1 画像1
キムチ丼
わかめスープ
すいか
牛乳

産地情報
豚肉(熊本)にんにく(青森)しょうが(高知)もやし(静岡)白菜(群馬)長ねぎ(千葉)玉ねぎ(兵庫)にら(山形)すいか(茨城)わかめ(徳島)

6月15日(土) 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
落語家の金原亭伯楽師匠から子供たちにお話をしていただきました。

寄席が始まる前の太鼓の意味、「落ち」や小道具のことなど分かりやすく教えていただきました。

実際の落語を聞くと、拍手が起きて体育館が笑いにつつまれました。

落語は言葉から「想像力」を膨らませて楽しむ芸能であること、だからこそ言葉を大切にすること。皆がよく感じとれたと思います。

講演会のあとには保護者の方にもお話をいただきました。伯楽師匠、お忙しい中ありがとうございました。

6月15日(土) 学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の中、たくさんの地域・保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。

普段の学習の成果の発表や勇気を出して挙手する姿を見てもらえたと思います。

お仕事で来られなくても、朝は門の所まで送って励ましてくださるお家の方もいました。

帰ってから良い報告ができるといいですね。

6月15日土曜日の給食

画像1 画像1
チキンライス
ジュリエンヌスープ
ぶどうゼリー
牛乳

産地情報
にんにく(青森)玉ねぎ(兵庫)人参(千葉)キャベツ(千葉)パセリ(千葉)鶏肉(宮崎)


6月14日金曜日の給食

画像1 画像1
煮じゃこごはん
鶏の照り焼き
ごま和え
茹でそら豆
みそ汁
牛乳

産地情報
鶏肉(宮崎)しょうが(高知)小松菜(埼玉)もやし(千葉)人参(千葉)そらまめ(宮城)えのき(長野)ちりめんじゃこ(広島)わかめ(徳島)

6月13日木曜日の給食

画像1 画像1
ジャージャー麺
杏仁豆腐
牛乳

産地情報
豚肉(熊本)にんにく(香川)しょうが(高知)人参(千葉)長ねぎ(茨城)きゅうり(岩手)もやし(千葉)

6月12日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員会の子供たちが活動内容や給食の配膳で気を付けてほしいこと、栄養に関することなどを発表しました。場面ごとに寸劇やクイズにして皆に伝わりやすい工夫をしました。普段の生活をふり返り、生かしてほしいと思います。

ICA委員会は英会話のワンフレーズと“今月の国”シンガポールを紹介しました。

6月11日(火) うさぎのマロン

画像1 画像1 画像2 画像2
うさぎのマロンが亡くなりました。

マロンは10才以上の高齢で長く子供たちに愛されてきました。

最後の数週間は病気や足の怪我で苦しい時期もありましたが、飼育委員会や担当の先生、主事さん方の献身的なお世話により、食べものが噛んで食べられるところまで快復していました。力を出して皆の思いに応えてくれたかのように見えました。

マロン、たくさんの思い出をありがとう。


6月12日水曜日の給食

画像1 画像1
ご飯
豆腐の真砂揚げ
野菜の生姜醤油
みそ汁
牛乳

産地情報
鶏肉(山梨)人参(千葉)長ねぎ(茨城)キャベツ(千葉)もやし(千葉)しょうが(高知)エビ(マレーシア)ちりめnじゃこ(広島)わかめ(徳島)ひじき(長崎)卵(群馬)

6月11日(火) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうの避難訓練は「地震による火災の発生により、校舎外へ避難する」という想定で行いました。

大人数の移動でしたが、東山公園まで約10分で避難することができました。


6月11日火曜日の給食

画像1 画像1
パインパン
スパニッシュオムレツ
ペンネトマトソース
かぶのサラダ
牛乳

産地情報
玉ねぎ(兵庫)ジャガイモ(静岡)パセリ(千葉)にんにく(香川)キャベツ(千葉)人参(千葉)ベーコン(茨城)ハム(茨城)卵(群馬)マッシュルーム(岡山)かぶ(東京)きゅうり(東京)

6月7日(金) 第6学年 セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生のセーフティ教室は「薬物乱用」の学習でした。薬剤師の先生にお越しいただき、普段使用している風邪薬の使い方、違法薬物の怖さや身近に危険が潜んでいることについてお話しいただきました。子どもたちは「テレビで観たことはあるけど、こんなに怖いことだったんだ。」と真剣に話を聞き、理解を深めることができました。

6月6日(木) 第6学年 家庭科「調理実習」

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」の学習でご飯を炊きました。米の研ぎ方や水の量に気を付けながら、鍋でじっくり炊くことができました。完成したご飯はおにぎりにしました。どの子も「おいしかった〜」と満足げ。次回はみそ汁を作ります。楽しみです。

6月10日月曜日の給食

画像1 画像1
ごはん
鮭の照り焼き
変わり五目豆
みそ汁
牛乳

産地情報
豚肉(熊本)しょうが(高知)じゃがいも(静岡)人参(千葉)ピーマン(茨城)キャベツ(千葉)鮭(北海道)大豆(北海道)

6月7日(金) 5年 興津自然宿泊体験教室係打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
興津自然宿泊体験教室に向けて、各係の打ち合わせを行いました。食事の席札作成や、砂上レクの企画、代表の言葉など、担当する仕事は様々ですが、充実した3日間になるように、一人一人が責任をもって準備していきます。

6月6日(木) 5年 セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時にNTTドコモの皆様を講師にお迎えし、セーフティ教室が行われました。SNSを使用する際に、個人情報に気を付けること、顔を知らない相手とコミュニケーションをとるリスクなどについて学びました。子供たちにとって身近に感じる事例もあったようなので、御家庭でも話題にしてみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 水泳指導開始 4年から6年6時間授業
6/25 6年演劇鑑賞教室 5年宿泊前健康診断
6/26 1年から3年5時間授業 4年6年6時間授業
5年興津自然宿泊体験学習1日目
2年6年歯科検診 6年マナー給食(1)
6/27 5年興津自然宿泊体験学習2日目 マナー給食(2)

安心・安全

保健だより

給食だより

学校経営

学校評価

いじめ防止

年間行事予定

イングリッシュルームボランティアのお願い