4月25日(木) 3年 遠足「こどもの国」

画像1 画像1 画像2 画像2
天候が心配されるなかでしたが、予定通りの行程で過ごすことができました。
混雑する電車では、友達や他のお客様に席を譲り合うなど、マナーよく乗りました。
午前のオリエンテーリング、お弁当、午後のグループ遊びも協力して楽しみました。

5月7日火曜日の給食

画像1 画像1
中華風炊き込みご飯
中華風きゅうり
フルーツ白玉
牛乳

産地情報
豚肉(熊本)たけのこ(鹿児島)人参(徳島)大根(千葉)小松菜(東京)きゅうり(宮崎)

4月25日(木)2年「学校探検」

画像1 画像1
2年生が1年生を連れて学校探検を行いました。

「学校にはこんな場所があるんだよ。」「この場所ではこんなことをするんだよ。」
など優しい言葉で1年生を案内していました。

これからも1年生に対して、優しくいろいろなことを教えてあげたいという思いをもった児童が多くいました。

4月26日(金) 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった先生や主事さん方を、感謝の気持ちを込めてお送りする会です。

直接お世話になった先生もいれば、事務室や給食室、主事室など陰て支えてくださった先生もいます。代表児童が壇上で感謝の思いを伝えました。

先生方からは子供たちへの温かい励ましのことばをいただきました。海外からのメッセージビデオも届きました。

花のアーチをつくり、「気球に乗ってどこまでも」「グッデー・グッバイ」や校歌、東山讃歌…みんなの歌声でお送りしました。

4月26日金曜日

画像1 画像1
ごはん
鮭のさざれ焼き
野菜の塩昆布和え
じゃがいもとわかめの味噌汁
牛乳

産地情報
鮭(北海道)煮干し(徳島)キャベツ(神奈川)人参(徳島)じゃがいも(長崎)長ねぎ(千葉)

4月25日木曜日の給食

画像1 画像1
シーフードピラフ
新キャベツのスープ
グレープゼリー
牛乳

産地情報
鶏肉(宮崎)ベーコン(茨城)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)人参(徳島)ピーマン(宮崎)玉ねぎ(北海道)キャベツ(神奈川)ジャガイモ(長崎)

4月24日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
こどもの日集会を行いました。

集会委員会の子供たちが、今度の連休の祝日の由来などをカレンダーを掲げながら説明しました。映像で東山小学校の歴史もふり返りました。

連休中も全員が元気に過ごせるように願っています。

4月25日(木)5年 運動会練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は「ソーラン節」の練習が3時間ありました。毎回新しい動きを覚えるのは大変でしたが、木曜日には曲に合わせて通し練習をすることができました。休み時間にソーランリーダーを中心に自主練習したり、図工の時間に本番着る法被の色塗りをしたり、子供たちの気持ちも盛り上がっています。連休に入るため、しばらく練習はありませんが、覚えた動きを忘れないように、ぜひ時間がある時に確認してみてください。

4月23日(火) うさぎのマロン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飼育委員会の子供たちがうさぎのマロンのお世話をしています。

昨年度の委員会から途切れないようにして仕事を引き継ぎました。

校庭で遊んでいた子供たちも見に来ました。

4月24日水曜日の給食

画像1 画像1
かき揚げうどん
かぶの即席漬け
黒蜜かんのきなこかけ
牛乳

産地情報
人参(徳島)白菜(茨城)長葱(千葉)小松菜(埼玉)玉ねぎ(北海道)ごぼう(青森)かぶ(千葉)いか(青森)わかめ(徳島)卵(群馬)大豆(北海道)

4月23日火曜日の給食

たけのこご飯
鰆の照り焼き
野菜の小エビ和え
玉ねぎの味噌汁
牛乳

産地情報
新たけのこ(鹿児島)きぬさや(愛知)しょうが(高知)小松菜(埼玉)キャベツ(神奈川)人参(徳島)玉ねぎ(北海道)わかめ(徳島)鰆(韓国)小エビ(愛知)

4月19日(金) 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
新1年生は6年生と手をつなぎ、5年生が持つ花のアーチをくぐって入場しました。

先頭でクラスのプラカードを持つのは4年生です。

校庭で全校一緒にレクリエーションを楽しみました。

1年生の元気いっぱいのあいさつや、可愛らしい歌声にみんなが拍手を送りました。

ようこそ東山小学校へ!

4月22日月曜日の給食

画像1 画像1
カレーライス
コールスローサラダ
きよみオレンジ
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)人参(徳島)ジャガイモ(鹿児島)リンゴ(青森)キャベツ(神奈川)きゅうり(宮崎)きよみオレンジ(和歌山)鶏肉(山梨)

特別支援教室 いちょう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特別支援教室 いちょう です。

東山小学校(いちょう)が拠点校となり、菅刈小学校(ほっとルーム)と駒場小学校(なのはな)には週2回の巡回指導を行っています。

児童の課題に合わせ、小集団や個別の活動形態で学習を進めます。自分に合う課題への取り組み方を知り、得意な力を生かして学びます。また、友達と関わる遊びを通してこだわりに折り合いを付け、協力して成功する体験を重ねます。

自分や友達のよさを知り、明るい見通しをもって過ごせるように支援しています。

4月18日木曜日の給食

画像1 画像1
五目ごはん
野菜たっぷり汁
新じゃがのそぼろ煮
牛乳

産地情報
人参(徳島)いんげん(千葉)大根(千葉)キャベツ(神奈川)えのき(長野)小松菜(東京)玉ねぎ(佐賀)鶏肉(山梨)豚肉(熊本)じゃがいも(鹿児島)

4月15日(月) 3年 理科「春の自然にとび出そう」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生から理科の学習が始まりました。
東山公園に出て、春の生き物や植物を探しにいきました。
暖かな日差しのなか、気持ちのよく活動できました。

4月17日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は新しく東山小学校にいらした先生や主事さん方を紹介する集会を行いました。

好きな食べ物、スポーツ、お家や家族のこと、出身地などを自己紹介クイズにしてもらい、みんなで考えました。

これからどんどん声をかけて知り合えるといいですね。

4月17日(水)5年 運動会練習1

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会で行う「ソーラン節」の練習が始まりました。今年度は十連休もあるため、早めの始動です。今日は「構え」のポーズと「網引き」の動きを確認しました。連休前までに踊りの全体の流れやポイントを押さえる予定です。

4月16日(火)5年 1年生を迎える会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、1年生を迎える会で1年生と6年生が通る花のアーチを担当します。中昼休みに行っている修復作業には、ボランティアも多く参加してくれています。自分が担当ではない役割にもすすんで取り組む姿がとても頼もしいです。

4月17日水曜日の給食

画像1 画像1
スパゲティミートソース
豆入りサラダ
ジューシーフルーツ(みしょうかん)
牛乳

産地情報
にんにく(青森)しょうが(高知)玉ねぎ(北海道)セロリ(静岡)にんじん(宮崎)キャベツ(神奈川)きゅうり(宮崎)ジューシーフルーツ(熊本)豚肉(熊本)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 振替休業日
6/19 4時間授業 食育の日
6/20 2年学校区域たんけん