5月17日(金) 運動会前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2
5、6年生が運動会の準備にあたりました。

積極的に用具や重い砂袋を運ぶ姿はとても爽やかでした。

昨日(木曜日)から主事さん方がテントなどの設備を整えてくださり、きょうは保護者の方もお手伝いに駆け付けてくださいました。

そうした陰の支えに感謝を忘れず、本番では思いきり自分たちの力を出しきってほしいと思います。

5月17日金曜日

画像1 画像1
カツカレーライス
フレンチサラダ
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(兵庫)人参(徳島)ジャガイモ(鹿児島)リンゴ(青森)きゅうり(岩手)キャベツ(神奈川)鶏肉(山梨)卵(群馬)ホールコーン(北海道)

5月16日木曜日の給食

画像1 画像1
五目チャーハン
豆腐とチンゲン菜のスープ
小玉スイカ
牛乳

産地情報
人参(徳島)長葱(茨城)にんにく(青森)しょうが(高知)チンゲン菜(静岡)スイカ(千葉)卵(群馬)むきえび(マレーシア)豚肉(熊本)

5月13日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から本の紹介がありました。

ノーベル平和賞受賞者のワンガリ・マータイさんが書いた『もったいない(MOTTAINAI)』という本です。

「もったいない」という言葉にこめらた意味を、普段の生活の中で考えてみてほしいと思います。

5月15日水曜日

画像1 画像1
かやくごはん
豚汁
清美オレンジ
牛乳

産地情報
人参(徳島)ごぼう(青森)いんげん(長崎)大根(千葉)ジャガイモ(鹿児島)長葱(千葉)清美オレンジ(佐賀)鶏肉(山梨)豚肉(熊本)煮干し(長崎)

5月14日火曜日の給食

画像1 画像1
ガーリックトースト
ポークシチュー
もやしのカレー風味
牛乳

産地情報
豚肉(熊本)にんにく(青森)パセリ(静岡)セロリ(静岡)ジャガイモ(鹿児島)人参(徳島)玉ねぎ(佐賀)スナップエンドウ(鹿児島)もやし(千葉)きゅうり(岩手)

5月13日月曜日の給食

画像1 画像1
グリンピースご飯
鰆の香味焼き
野菜のレモン醤油
みそ汁
牛乳

産地情報
鰆(鳥取)グリンピース(鹿児島)しょうが(高知)にんにく(青森)長葱(茨城)キャベツ(神奈川)きゅうり(埼玉)もやし(千葉)人参(徳島)レモン(愛媛)大根(千葉)

5月9日(木)5年 運動会練習3

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の団体種目で取り組む「四人五脚」の練習が始まりました。初回は安全面の注意と走るポイントを押さえ、グループで実際に動き方を確認しました。歩幅、リズムなど四人の息を合わせるのはとても難しいですが、徐々にスピードを上げるグループも出てきました。今後休み時間などを使ってレベルアップできるように練習します。

5月10日金曜日の給食

画像1 画像1
ツナとトマトのスパゲティ
ポテトサラダ
メロン
牛乳

産地情報
にんにく(青森)玉ねぎ(兵庫)トマト(愛知)パセリ(静岡)ジャガイモ(鹿児島)きゅうり(宮崎)人参(徳島)メロン(熊本)

5月9日木曜日

画像1 画像1
ご飯
五目豆腐
ナムル
牛乳

産地情報
にんにく(青森)しょうが(高知)人参(徳島)大根(千葉)長ねぎ(千葉)ピーマン(鹿児島)小松菜(東京)もやし(静岡)むきえび(マレーシア)鶏肉(岩手)

5月8日(水) 引き取り訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
災害発生により、引き取りが必要な状況を想定した引き取り訓練を行いました。

たくさんの保護者の方のご協力により、無事終えることができました。ありがとうございました。

一つひとつの訓練の機会を大切にしていきます。



5月8日水曜日

画像1 画像1
ポテトミートサンド
マカロニのクリーム煮
グリーンアスパラのサラダ
牛乳

産地情報
豚肉(熊本)マッシュルーム(岡山)玉ねぎ(兵庫)人参(徳島)ジャガイモ(鹿児島)パセリ(静岡)キャベツ(神奈川)グリーンアスパラ(茨城)

5月8日(水) 児童集会

画像1 画像1
代表委員会の子供たちが活動について紹介しました。

年間通して様々な行事でスローガンを立てたり、みんなの声を反映させたりする大切な役割を果たしています。

1年間よろしくお願いします。

4月25日(木) 3年 遠足「こどもの国」

画像1 画像1 画像2 画像2
天候が心配されるなかでしたが、予定通りの行程で過ごすことができました。
混雑する電車では、友達や他のお客様に席を譲り合うなど、マナーよく乗りました。
午前のオリエンテーリング、お弁当、午後のグループ遊びも協力して楽しみました。

5月7日火曜日の給食

画像1 画像1
中華風炊き込みご飯
中華風きゅうり
フルーツ白玉
牛乳

産地情報
豚肉(熊本)たけのこ(鹿児島)人参(徳島)大根(千葉)小松菜(東京)きゅうり(宮崎)

4月25日(木)2年「学校探検」

画像1 画像1
2年生が1年生を連れて学校探検を行いました。

「学校にはこんな場所があるんだよ。」「この場所ではこんなことをするんだよ。」
など優しい言葉で1年生を案内していました。

これからも1年生に対して、優しくいろいろなことを教えてあげたいという思いをもった児童が多くいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/19 運動会予備日
5/20 振替休業日
5/21 体力測定開始
5/22 4時間授業 全学年眼科検診 PTA総会
5/23 3.4.6年耳鼻科検診