2月7日(木) 5年生 家庭科「調理実習」

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 家庭科「チャレンジクッキング」で野菜サラダを作りました。材料は家庭でそれぞれが決めた野菜を準備しました。固めの野菜はゆでて柔らかくして食べやすくしたり、包丁を使い、「いちょう切り」「短冊切り」など見た目も考えたりしてオリジナルサラダを作ることができ、調理実習は大成功でした。

2月8日(金)の給食

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わかめうどん
白菜のごま和え
キャラメルポテト
牛乳




 今日のうどんに入ったたっぷりのわかめは鳴門産。鳴門の渦潮で育ったわかめは、2月から3月が収穫期。まさに今ですね。わかめとして食べているのは葉の部分。その他にも、茎の部分を茎わかめとして、根の部分をめかぶとして食べています。今日は葉の部分。食物繊維やミネラル、カロテンを多く含みます。

★今日の食材★
豚肉:熊本
にんじん:千葉
長ねぎ:千葉
わかめ:鳴門
白菜:兵庫
キャベツ:神奈川
さつま芋:鹿児島

2月4日(月) 委員会活動

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5、6年生の活動です。

みんなで計画を立て、工夫して学校のための仕事を行っています。

5、6年生が一緒に活動するのもあと少しです。








2月4日(月) 元気いっぱいあいさつ隊

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5年生を中心に、あいさつ隊の運動が始まりました。

気持ちのよい「おはよう」の声が聞こえてきます。

今朝は1年生や4年生も応援に駆けつけました。地域・保護者の方もお手伝いしてくださっています。いつもありがとうございます。

2月7日(木)の給食

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三色丼
豆腐と青菜の汁物
大福豆の甘煮
牛乳




 同じ味の料理でも、一目見て「うわぁ、おいしそう」と思う時と「う〜ん」と思う時がありように、見た目でもおいしさが変わってきます。
 今日の献立の三色丼は、盛り付けがちょっと大変ですが、上手に盛っておいしくいただいてほしい献立。ごはんを盛るときに、上の部分を少し平らにすると、具を上手に盛ることができます。
 今日の白菜は八王子産、石川稔さんの畑で採れました。

★今日の食材★
鶏肉:宮崎
豚肉:熊本
豚骨:青森
卵:秋田
しょうが:高知
にんじん:千葉
にんにく:青森
たけのこ:九州
白菜:東京
長ねぎ:千葉
小松菜:群馬

2月6日(水)の給食

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セサミパン
鮭とじゃが芋のグラタン
かぶとりんごのサラダ
牛乳




 今日のサラダに使われているかぶは、春と冬、旬が2回ある野菜です。白い部分は根っこと思われがちですが、葉の付け根が大きくなった部分で、本当の根は先にのびる細いひげのような部分です。緑の葉も食べることができ、それぞれに栄養がたっぷり含まれます。

★今日の食材★
鮭:北海道
鶏がら:山梨
じゃが芋:長崎
玉ねぎ:北海道
パセリ:静岡
キャベツ:神奈川
りんご:青森
かぶ:千葉

2月5日(火)の給食

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カレーライス
小松菜サラダ
くだもの(ネーブルオレンジ)
牛乳




 今日は小中連携カレーの日。烏森小学校、東山中学校の給食もカレーです。ルウから作りますので、学校によって少しずつ味も変わってきます。友達や兄弟と「今日のカレー、どうだった?」と聞いてみてください。
 今日のサラダのドレッシングには、八丈島で採れた八丈フルーツレモンを使っています。このレモンは、ふつうのレモンより酸味が少なく甘みが多いのが特徴。レモンの香りがたつやさしい味のドレッシングに仕上がりました。

★今日の食材★
豚肉:熊本
豚骨:熊本
鶏がら:山梨
しょうが:高知
にんにく:青森
玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉
りんご:青森
キャベツ:神奈川
小松菜:群馬
きゅうり:宮崎
レモン:東京
ネーブル:広島

2月4日(月)の給食

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節分丼
野菜の香味漬け
お麩とわかめのすまし汁
牛乳




 昨日は節分でした。給食室でも1日遅れで節分の献立を作りました。大豆と鰯を使った節分丼です。大豆は醤油と砂糖で甘辛く煮て、鰯はから揚げにしてタレをかけてあります。節分献立で、鬼は外、福は内。

★今日の食材★
鰯:千葉
しょうが:高知
かぶ:千葉
にんじん:千葉
きゅうり:宮崎
にんにく:青森
長ねぎ:千葉
わかめ:徳島

2月1日(金)の給食

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ごはん
魚の利久焼き
野菜の旨煮
豆腐と青菜のすまし汁
牛乳



 利久焼きの利久とは、ごまを使った料理につく名前。茶人の千利休がごまを使った料理を好んだことからこの名前がつきました。きゅうの字には久しいという字を使いますが、これは休むという字を避けてこの字をあてたのだそう。焼き物のほかにも、利久揚げ、利久煮などいろいろなごま料理に利久の名前がついています。

★今日の食材★
さば:長崎
しょうが:高知
大根:神奈川
にんじん:千葉
里芋:埼玉
さやいんげん:沖縄
ほうれん草:群馬
長ねぎ:千葉

1月31日(木) シカゴ交響楽団との交流会

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シカゴ交響楽団の代表の方々が来校されました。体育館で音楽の交流会を行いました。

子供たちに親しみやすい曲を次々に披露してくださり、皆で美しい音色に聴き入りました。上手な日本語でのお話もいただき感激しました。

東山小学校からは「歓喜の歌」「東山讃歌」を感謝の気持ちを込めて演奏・合唱しました。シカゴ交響楽団の方も即興で演奏に加わっていただきました。

東京公演の忙しい合間をぬっての来校 ありがとうございました。

1月30日(水) 児童集会

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節分集会を行いました。
集会委員会の子供たちが「桃太郎」の劇をにぎやかに演じました。くまやうさぎ?まで引き連れた桃太郎。最後に「怒り鬼」や「意地悪鬼」などの鬼を豆で退治しました。
福を取り入れ、元気に乗り切ってほしいと思います。




1月31日(木)の給食

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菜めし
けんちん汁
厚焼き卵
牛乳




 今日の「菜めし」は、奈良の郷土料理です。奈良の菜めしでは、鶏肉は地鶏の「大和肉鶏」が、青菜には奈良の伝統野菜「大和まな」が使われます。「大和まな」は12月から2月の寒い時期においしくなり、農家ではこの時期に飼っていた鶏をさばいて、一緒に菜めしを作って食べるようになったとのこと。今日は「大和肉鶏」のかわりに宮崎産の鶏肉を、「大和まな」のかわりに小松菜を使いました。

★今日の食材★
鶏肉:宮崎
卵:秋田
小松菜:群馬
しょうが:高知
にんじん:千葉
ごぼう:青森
大根:神奈川
里芋:埼玉
長ねぎ:千葉

1月30日(水)の給食

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ガーリックライス
鶏肉のルガイユ
豆入りコロコロサラダ
カレー野菜スープ
牛乳



 学校給食週間最終日。現在の東山小学校では、毎月1回、今月の国に合わせ、世界の料理に挑戦しています。今日はアフリカ大陸の東、インド洋に浮かぶ島国です。フランス、イギリス、インドなど様々な文化が混っています。ルガイユはトマトとライムリーフというハーブを使った煮込み料理です。朝からコトコト2時間ぐらい煮込みました。

★今日の食材★
鶏肉:山梨
豚骨:熊本
鶏がら:山梨
にんにく:青森
パセリ:静岡
玉ねぎ:北海道
赤ピーマン:高知
にんじん:千葉
きゅうり:宮崎
とうもろこし:北海道
しょうが:高知
セロリ:静岡
キャベツ:愛知

1月29日(火)の給食

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スパゲティーミートソース
ごまドレッシングサラダ
くだもの(いちご)
牛乳




 ごはんが給食で出されるようになる少し前から、麺も出るようになりました。その当時はソフト麺という袋に入った麺で、うどんもラーメンもスパゲティーもすべてこの麺を使っていました。今では、それぞれの麺が使われるようになりました。
今日はスパゲティーの乾麺を69kgゆで上げました。

★今日の食材★
豚肉:熊本
にんにく:青森
しょうが:高知
玉ねぎ:北海道
セロリ:静岡
にんじん:千葉
きゅうり:宮崎
キャベツ:愛知
とうもろこし:北海道
いちご:長崎
トマト水煮:イタリア

1月28日(月)の給食

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カレーライス
コールスローサラダ
くだもの(ぽんかん)
牛乳




 今ではごはん給食は当たり前となりましたが、1950〜1975年くらいまでは、パンが中心の給食でした。1975年ごろになると、ごはんが出るようになります。そこで人気だったのがカレーライス。これも、今でも人気がありますね。リクエスト給食でアンケートをとると、金曜日の揚げパンと今日のカレーライスは必ずベスト3に入ります。

★今日の食材★
鶏肉:山梨
豚骨:熊本
鶏がら:山梨
じゃが芋:長崎
しょうが:高知
にんにく:青森
玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉
りんご:青森
キャベツ:愛知
きゅうり:宮崎
ぽんかん:愛媛

1月24日(木) 第5学年 幼稚園交流会

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 1月24日(木)に東山幼稚園の子供達と交流会を行いました。幼稚園生は来年度の新1年生です。5年生は「最高学年を見据え、最高学年の自覚と心構えを学ぶこと」「新1年生が東山小学校に親しみをもってもらうこと」というめあてをもって取り組みました。 事前の準備では、グループごとに話し合いをし、名札とランチョンマット作り、ふれあいタイムの計画を意欲的に取り組んでいました。当日は、「ふれあいタイム」や「交流給食」で幼稚園の子供達の目線に合わせ優しく話をしたり、お世話をしたりすることができました。緊張していた幼稚園の子供達も次第に笑顔になり、どの子も「楽しかったです。」と言ってくれ、5年生の子達も満足げでした。最高学年に向けて下級生のお世話をするよさを味わうことができ、「幼稚園交流会」は大成功でした。

1月23日(水) 第5学年 5年2組校内研究授業

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 1月23日(水)に5年2組で国語科「わらぐつの中の神様」で研究授業を行いました。学習のゴールは「物語の魅力を伝える文章を書くこと」。本時を迎えるに当たり、モデル文を基に「物語をどのように読んでいけば物語の魅力が見付けることができるのか。」を考え、学習計画を立てました。話し合う中で読む視点は「人物像」「場面構成」「表現の工夫」の3つ。本時では、登場人物の「人物像」について考えました。
 子供達は、登場人物の「会話」や「行動」に注目して想像した人物像を考えたり、友達と根拠を明確にして考えを伝え合ったりしました。授業の最後には子供たち一人一人が人物像の魅力をまとめることができました。

1月23日(水) 児童集会

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栽培委員会が、普段の活動や花壇の周りで気を付けてほしいことを、劇やクイズにして紹介しました。

スクリーンに映った花の名前をみんなで考えました。

栽培委員会の子供たちは、普段から学校の中や周辺の花を大切に育てています。


1月9日(水) 第5学年 書き初め大会

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 1月9日(水)に書き初め大会を行いました。「早春の空」「平和の光」から1つ選び、授業や冬休みに一生懸命、練習してきました。一人一人の書き初めを書く姿を見ると、姿勢や筆遣い、文字のバランスや力強さに成長が見られました。書き初め大会の間は広い体育館がとても静かで集中して取り組めました。どの子もすてきな作品に仕上げることができました。

1月22日(火) 避難訓練

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予告なし、清掃中の避難訓練を行いました。

これまで積み重ねてきたことを生かして速やかに避難できました。

訓練も本番も変わりなく行動します。

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学校行事
2/8 6年展覧会会場設営6時間目
2/11 建国記念の日
2/13 5時間授業
英語交流教室低学年14時30分から
2/14 展覧会児童鑑賞日

学校だより

保健だより

給食だより

授業改善プラン

平成31年間計画

イングリッシュルームボランティアのお願い