8月31日(水)の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼
もやしとわかめのスープ
くだもの(りんご)
牛乳




 今日のくだものは、これからが旬のりんご。りんごは元々西アジアのコーカサス地方というところのくだもの。日本へは江戸時代に伝わりました。種類がとても多く、今、栽培されているのは100種類くらいあるそうです。今日は「サンつがる」という種類です。

★今日の産地★
豚肉:青森
鶏肉:青森
鶏がら:宮崎
豚骨:鹿児島
しょうが:高知
にんにく:青森
長ねぎ:青森
にら:山形
もやし:千葉
りんご:長野

8月31日(水)4年八ヶ岳自然宿泊体験教室3日め

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は快晴。2泊3日お世話になった方々、そして宿舎にお礼を言って、帰路に着きました。途中、勝沼でぶどうの収穫体験をしました。おいしそうな物を1房選んで巨峰を取りました。お土産に持ち帰りますので、楽しみにしていてください。

8月30日(火)4年八ヶ岳自然宿泊体験教室2日め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風はそれてくれましたが、雨のため、午前中はオオムラサキセンターに出かけました。オオムラサキは国蝶と言われるきれいな青紫色の蝶です。今は卵から幼虫が生まれる時期で、餌であるエノキの葉に5ミリ位の薄緑色のかわいい幼虫がいました。来年の初夏、成虫になるそうです。センターには、珍しい種類のカブトムシやクワガタなど他の昆虫もいましたし、たくさんの標本もありました。
午後は体育館で、冒険プログラムに取り組みました。子供たちは、チーム全員が小さい台の上に乗るゲームや樋のような物を使ってビー玉を落とさないように運ぶゲームなどを汗だくになって行っていました。時が経つにつれ、チーム内の声かけが増え、チームワークの高まりが見られました。 やっと雨が上がったので、今晩は、キャンプファイヤーができそうです。

8月30日(火)の給食

画像1 画像1
エッグトースト
なす入り野菜たっぷりスープ
くだもの(巨峰)
牛乳




 スープに入っているなすは夏から秋が旬の野菜。もともとインドの野菜で、中国をとおって日本に伝わりました。1300年前の書物にも載っています。夏バテを防いでくれるともいわれ、この季節にぴったりの野菜です。

★今日の産地★
ベーコン(豚肉):茨城、群馬、千葉
豚骨:青森
卵:秋田
玉ねぎ:北海道
パセリ:青森
にんじん:北海道
じゃが芋:北海道
なす:群馬
トマト缶:イタリア
巨峰:山梨

8月29日(月)4年八ヶ岳自然宿泊体験教室1日め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風を気にしながらの出発でしたが、写真のような青空が見える時間もありました。
八ヶ岳での最初の活動は、酪農体験です。乳搾りや餌やり、子牛とのふれあいをしたり、乳牛の一生や牛乳についての話を聞いたりしました。少し雨に濡れましたが、予定通りの活動がすべてできてよかったです。
今、入浴中で、これから食事です。うまくいかないこともあると思いますが、自分がすべきことは何かをよく考えながら行動し、宿舎体験教室の経験知を高めていってほしいと思います。

8月29日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん
冷汁
焼きさつま
野菜の塩昆布和え
牛乳



 冷汁は宮崎の郷土料理。いりこや焼いたあじと、きゅうりなどを加えた冷たいみそ汁を、ごはんにかけていただきます。今日はちりめんじゃこ、豆腐、きゅうり、しそ、ごまで作りました。

★今日の産地★
ちりめんじゃこ:広島
白身魚(メルルーサ):アルゼンチン
いか:ペルー
卵:秋田
きゅうり:青森
しそ:愛知
ごぼう:青森
にんじん:北海道
長ねぎ:青森
しょうが:高知
キャベツ:群馬

8月26日(金)の給食

画像1 画像1
キーマカレー
ポテトのフレンチサラダ
くだもの(梨)
牛乳




 長い夏休みも明け、今日から給食が始まりました。今年の夏はとても暑い夏ですね。そこで、初日は食欲がすすむキーマカレーにしました。
 カレーには、様々な香辛料が入っており、食欲増進、消化促進などの働きを持っています。しっかり食べて、元気にスタートを切りましょう。

★今日の産地★
豚肉:熊本
ベーコン(豚肉):茨城、群馬、千葉
にんにく:青森
しょうが:高知
玉ねぎ:北海道
セロリ:長野
にんじん:北海道
トマト缶:イタリア
りんご:長野
じゃが芋:北海道
きゅうり:青森
梨:長野

8月25日(木) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み明けの児童朝会を行いました。

校長先生からはリオのオリンピックのお話がありました。

校長先生が、オリンピックを見ていて心に残ったことは、「最後まであきらめず力を出し切っていた選手たち」でした。また、その選手達が、競技終了後には、支えてくれた人や家族への感謝の想いを口にしていたことでした。そして、選手達は「自分はできるんだ」という自信をもっていたことでした。みんなも自分の目標をもち、あきらめず粘り強く努力を続けてほしいと結ばれました。

お話のあとは、夏休み中にレスリングの大会で優勝した児童の表彰がありました。目標をもって努力を続けている子がたくさんいます。

最後に転入生の紹介があり、一緒に教室に戻りました。早く学校に慣れ、仲良くなってほしいと思います。

8月3日(水) 夏季水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
夏季水泳指導3日目です。

今年度は校舎建て替え工事中のため、田道小学校のプールをお借りしています。

バスで移動し、着替えや準備運動をすませプールに入ります。

きょうは音楽に合わせて楽しく水慣れをしました。1年生は初めての検定に挑戦しました。

田道小学校の先生方やバスの運転手さんにしっかりあいさつすることも勉強です。

夏休みに泳ぐ楽しさをたくさん味わい、泳ぐ自信を付けてほしいと思います。











7月22日(金)〜27日(水) サマースクール 外国の方の話を聞こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(金)はスロバキアについて、保護者の方からお話を伺いました。スロバキアの自然や早口言葉を教えていただきました。
 25日(月)から27日(水)はインドネシア、中国、ベトナムからの留学生から、それぞれの国の様子についてのお話を伺いました。
 ○インドネシア:伝統楽器の弾き方を教わりました。
 ○中国:蘇州についてお話をし、鳶と鳥という遊びをしました。
 ○ベトナム:ベトナムの子供たちについて話を聞き、ベトナムの遊びをしました。
 講師でいらしてくださった皆さんは、東山の子供たちが熱心に話を聞くので、ほめてくれました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 5時間授業 給食終了
3/23 卒業式(1年から4年は休み)
3/24 修了式 下校12:30
3/26 春季休業日始

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

いじめ防止