サマースクール「インタビューをしよう」

画像1 画像1
サマースクールの「インタビューをしよう」では、子供たちが渋谷を訪れている外国の方に質問やインタビューをします。最初は緊張していた子も徐々に慣れ、最後はコミュニケーションをとることを楽しみながら英語を話すことができました。

5年生 7月22日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 五本木小学校にて水泳指導を2回実施しました。バスでの移動、初めての五本木小学校のプールなど慣れないこともありましたが、よく話を聞いて十分に水泳の学習をすることができました。夏休み明けも、3回学習します。また、夏休み中の田道小学校での水泳指導にもぜひ積極的に参加して、25メートル「クロール」と「平泳ぎ」ができるようお声かけいただけると幸いです。
 5年生有志による農業クラブが花育キャラバンの取材を受けました。自主的に学校で花や野菜を育てる活動が評価されました。農業クラブの子供たちは、休み時間にスイカやトマトなど、季節の植物をお世話しています。ますます、菜園の楽しさが広がることを願っています。
 夏休みが始まりました。無事故、健康で充実した夏休みをお送りください。

6年 マナー給食

画像1 画像1 画像2 画像2
東山小学校では、「洋食マナーを学ぶ」ことを目的に、6年生を対象にしたマナー給食が行われます。まず、各クラス、栄養士の先生に事前指導をしていただき、フォークやナイフの使い方、置き方などについて学びました。その後、サラダ、スープ、メイン、デザート・紅茶のコース料理を食べながら、テーブルマナーの実践を行いました。始めは子供たちも緊張していましたが、徐々に慣れ、楽しく会話をしながらマナーを守って食事をすることができました。「大人になってからも役立てたい。」などの声も聞かれ、貴重な学習になったと感じています。

7月8日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭で竹遊び集会を行いました。

最初に集会委員会の子供たちが前に出て、バンブーダンスの跳び方の手本を見せました。
そのあとは学級ごとに「イルカはザンブラコ」の音楽に合わせて跳んでみました。

1年生は集会委員会のお兄さん、お姉さんと一緒に練習しました。

うまく跳べた瞬間に笑顔がこぼれました。



1年生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日1年生「ひきざん(1)」の研究授業が行われました。ちがいを求める引き算(求差)は、1年生にとっては難しい引き算ですが、みんな一生懸命に取り組んでいました。2段式のブロックケースを使って操作しながら、考えることができていました。

7月20日(水) 飼育当番

画像1 画像1 画像2 画像2
東山小学校は明日から夏休みに入ります。

1年生が「夏休みはうさぎのお世話どうするの?」と聞いてきました。

うさぎのマロンとクロのお世話は普段から飼育委員会の子供たちがしています。

もちろん夏休みの間も当番があります。目立たない仕事ですが、命をあずかる大事な仕事です。普段通りしっかり責任を果たしてほしいと思います。

7月20日(水)の給食

画像1 画像1
黒砂糖パン
バレアーダ
ソパ デ カルネ
くだもの(冷凍みかん)
牛乳



 夏休み前、最後の給食は世界の料理です。今月はホンジュラス。今日はバレアーダとソパ デ カルネ。バレアーダは、小麦粉で作った皮に、フリホレスと呼ばれる豆の煮たものと、卵、チーズ、トマトなどを包んでいただきます。ソパ デ カルネは牛肉を使ったスープで、コリアンダーというスパイスを使います。
 今日のトマトは八王子の鈴木達也さんの、じゃが芋は立川哲也さんの畑で採れました。

★今日の産地★
牛肉:鹿児島
豚骨:鹿児島
卵:秋田
トマト:東京
じゃが芋:東京
にんにく:香川
玉ねぎ:兵庫
にんじん:北海道
とうがん:愛知
パセリ:長野
みかん:和歌山

7月19日(火)の給食

画像1 画像1
ごはん
魚の利休焼き
かぼちゃの煮物
一塩野菜
豆腐と小松菜のみそ汁
牛乳


 今日は鯖にたっぷりと白ごまをかけた利休焼き。安土桃山時代の茶人、千利休が料理によくごまを使ったことから、ごまを使った料理に「利休」の名前がつくようになったといわれています。
 また、今日は食育の日。担任と一緒に水分補給について学びます。

 わたしたちの体の水分は、体温を調整したり、体の中をきれいにしたりするなど、大切な役割をもっています。そのため、水分が少なくなると具合が悪くなり熱中症などになったりします。夏は汗をたくさんかきます。4つのポイントを押さえて上手に水分補給しましょう。
 ポイント1:「のどが渇く前に、こまめにとろう」のどが渇いているときにはすでに体の水分が不足してきています。
 ポイント2:「日頃の生活では、水やむぎちゃ」甘い飲み物では砂糖の摂り過ぎになることもあります。
 ポイント3:「一気のみはだめ。コップ1杯を少しずつ」一度にたくさんとると上手に体に取り込むことが出来ません。おなかもびっくりしてします。
 ポイント4:「スポーツドリンクはたくさん汗をかいた時」大量に体の水分がなくなった場合、急いで水分を補給する必要があります。スポーツドリンクは体に取り込みやすくなっています。
食べ物にも水分はたくさんあります。給食もしっかり食べてください。

★今日の産地★
鯖:長崎
しょうが:高知
小松菜:埼玉
かぼちゃ:神奈川
きゅうり:青森
大根:北海道

7月15日(金)の給食

画像1 画像1
カレーライス
トマトときゅうりのサラダ
くだもの(メロン)
牛乳




 今日のサラダのトマトときゅうりは、ともに旬の野菜で、八王子で採れたものです。昨日収穫したトマトときゅうりですので、鮮度は抜群。トマトのうまみときゅうりの歯ごたえが際立ちます。
 カレーのじゃが芋も今日は八王子産です。
 トマトは菱山従道さん、きゅうりは立川勝美さん、じゃが芋は立川哲也さんの畑で採れました。

★今日の産地★
豚肉:青森
豚骨:鹿児島
鶏がら:宮崎
しょうが:高知
にんにく:オア森
玉ねぎ:愛知
にんじん:青森
りんご:青森
じゃが芋:東京
トマト:東京
きゅうり:東京
パセリ:千葉
メロン:神奈川

7月14日(木)の給食

画像1 画像1
冷やしうどん豚キムチのせ
きゅうりと大根のしそ風味
雁月
牛乳




 今日のうどん、暑い日にぴったりの、冷たいうどんに、食欲をそそる豚キムチの組み合わせです。デザートの雁月は、黒砂糖を使った蒸しパンで、岩手や宮城を中心とした東北地方の郷土料理です。

★今日の産地★
豚肉:青森
長ねぎ:千葉
にんにく:青森
しょうが:高知
玉ねぎ:愛知
もやし:山梨
きゅうり:青森
大根:青森
しそ:愛知
にんじん:青森

7月13日(水)6年八ヶ岳自然宿泊体験教室4日め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の天気予報は朝から小雨。しかし、収穫体験だけでも…という願いが通じ、ラディッシュの収穫ができました。20個のラディッシュといただいた玉ねぎ・ニンニクをお土産にもって帰ります。その後、農場の井上さんから、農場のことや農業に対する思いなどを伺いました。自分のやりたいことに本気で取り組んでほしいというメッセージを心に刻んでおいてほしいと思います。
3泊4日、予定していたプログラムをすべて行うことができ、よかったです。

7月13日(水)の給食

画像1 画像1
豆腐のそぼろ丼
五目スープ
くだもの(すいか)
牛乳




 豆腐のほかに7種類の食べ物を使って作った豆腐そぼろ。何が入っているかわかりますか。ごぼう、にんじん、たけのこ、こんにゃく、さやいんげん、ごま、しょうがです。食物繊維がたっぷりで、おなかの調子を整えてくれます。煮汁をたっぷり含んでいるので、ごはんによく合います。

★今日の産地★
ベーコン(豚肉):茨城、群馬、千葉
たけのこ:九州
しょうが:高知
ごぼう:鹿児島
にんじん:青森
さやいんげん:青森
長ねぎ:千葉
大根:青森
小松菜:東京
小玉すいか:神奈川

7月12日(火)6年八ヶ岳自然宿泊体験教室3日め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日も快晴。今日は、昨日ハイキングをした天女山の麓の森の中に入り、林業体験をしました。カッコウの鳴き声やたくさんの蝶など自然を感じながらの活動でした。
最初に、森の3つの働きや間伐の必要性などについての説明を聞きました。次に、実際に林業に従事している方々に間伐作業を見せていただきました。木が倒れていく様子は迫力満点でした。そして、プロの方々に教えていただきながら、グループごとに1本の木をノコギリで切り倒しました。他ではできない貴重な経験でした。さらに倒した木を、一人ずつ10センチ程に切り分けました。自分が切った丸太は記念に持ち帰ります。
夜はキャンドルセレモニー。ろうそくの火を見つめながら、3日間を振り返りました。

7月12日(火)の給食

画像1 画像1
セサミ食パン
鮭とじゃが芋のグラタン
カラフルサラダ
牛乳




 今日のグラタンは、鮭とじゃが芋を使い、ホワイトソースには豆乳を使った、優しい味のするグラタンです。じゃが芋は、八王子にある東京元気農場で採れたものです。
 サラダは緑(きゅうり)、黄緑(キャベツ)、黄色(コーン)、赤(赤ピーマン)を使いカラフルに仕上げました。きゅうりは八王子の立川勝美さんの畑で採れました。

★今日の産地★
鮭:北海道
鶏がら:宮崎
じゃが芋:東京
玉ねぎ:新潟
パセリ:千葉
きゅうり:東京
キャベツ:宮城
赤ピーマン:千葉
とうもろこし:北海道

7月7日(木) 1年 生活「せたがやこうえんへいこう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 東京が猛暑日を記録した今日、子供たちは元気に世田谷公園へ行きました。普段は学校で思いっきり体を動かせない分、広場を走り回ったり、滑り台を思い切り滑り降りたり、ブランコを高くこいだりと、暑さをはねのけ遊んでいました。
 ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

7月11日(月)6年八ヶ岳自然宿泊体験教室2日め

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も快晴。爽やかな風が頬を撫で、遠くの山並みまできれいに見える絶好のハイキング日和でした。途中、喧嘩をしてしまった班もありましたが、どの班も暑い中、ゴールまで一生懸命歩きました。ゴールした後は、お待ちかねのソフトクリーム。どの子供からも「おいしい!」の声が聞かれました。
夜は、室内オリンピックを行います。レクリエーション係が一生懸命準備してきた気持ちを大切にし、みんなで盛り上げ、楽しい会になることを期待しています。

7月11日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん
擬製豆腐
青菜のお浸し
じゃが芋とわかめのみそ汁
牛乳



 擬製豆腐とは、豆腐に似せたという意味。豆腐を一度崩して、野菜などと一緒に卵で焼き固めます。あんがかかって、さっぱりといただけます。
 今日のみそ汁のじゃが芋は世田谷区の田中牧男さんの畑で採れたものです。

★今日の産地★
鶏肉:鳥取
卵:秋田
玉ねぎ:新潟
パセリ:千葉
小松菜:東京
もやし:山梨
にんじん:青森
じゃが芋:東京

7月10日(日)6年八ヶ岳自然宿泊体験教室1日め

画像1 画像1 画像2 画像2
快晴のため、日差しが強く暑いですが、東京の蒸し暑さが嘘のようなさわやかな気候の中、1日目の活動を予定通り終えることができました。
まず、野辺山宇宙電波観測所で45m電波望遠鏡などを見学しました。そこから高原野菜の畑の中を、JR最高地点まで30分弱歩きました。丁度、小海線が通りました。
夜はキャンプファイヤーをしました。4年生の時はインストラクターの方に楽しませていただくだけでしたが、今年は係がゲームなどを進めました。降ってきそうなくらい星がたくさん見えたことも印象的でした。
明日も良い天気のようですので、班で協力し合い、自然を楽しみながら、ハイキングをする予定です。

7月8日(金)の給食

画像1 画像1
チーズパン
魚のソテートマトソース
コロコロサラダ
カレー粉ふき芋
牛乳



 今日のサラダは、いんげん豆を使い、豆の大きさに合わせて、にんじん、きゅうりを切り、コーンを加えたコロコロサラダ。カラフルに仕上がっています。
 サラダのきゅうりとにんじん、カレー粉ふき芋のじゃが芋は八王子産。きゅうりは鈴木達也さん、にんじんは菱山従道さん、じゃが芋は東京元気農場の畑で採れました。

★今日の産地★
しいら:長崎
にんにく:香川
セロリ:長野
玉ねぎ:兵庫
にんじん:東京
きゅうり:東京
とうもろこし:北海道
じゃが芋:東京

マナー給食(6-4)
豚肉:宮崎
白糸だら:ノルウェー
ハム(豚肉):茨城、群馬、千葉
鶏肉:鳥取
鶏がら:青森
じゃが芋:東京
きゅうり:東京
にんじん:東京、北海道
玉ねぎ:兵庫
にんにく:香川
しょうが:高知
さやいんげん:千葉
ブロッコリー:長野
メロン:千葉

7月7日(木)の給食

画像1 画像1
あなごのひつまぶし
豚バラキャベツのみそ汁
お星さまゼリー
牛乳




 今日は七夕です。星にちなんだ行事ですので、あなごのひつまぶしには、星形に抜いたにんじんを散らし、ゼリーには星形のパインを飾りました。天気が良い今日、天の川を挟んで牽牛と織姫は会えるでしょうか。

★今日の産地★
あなご:ペルー
卵:秋田
豚肉:鹿児島
にんじん:北海道
さやいんげん:青森
キャベツ:群馬
長ねぎ:茨城
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 5時間授業
3/17 大掃除

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

いじめ防止