6月3日(水)1年 体育「水遊び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、初めてのプールでした。今年度は五本木小学校を借りて、水泳の学習を行います。みんなでバスに乗り、五本木小学校へ向かいました。
 プールでは、プール開きを行いました。各クラスの代表の子が、大きな声で楽しみにしていることや頑張りたいことなどを発表しました。

6月2日(木) 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
青空とまぶしい陽射しが溢れる昼休み。

子供たちは外で元気に遊んでいます。

きょうはジャングルジムが大人気でした。


6月1日(水)5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月31日(火)より保護者による読み聞かせが始まりました。忙しい中、早朝より読み聞かせにご協力いただき本当ありがとうございます。文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官の水戸部修治先生は読み聞かせの効果について、次のようにお話されています。「読み聞かせには、想像することを通じて想像力が育まれたり、次の展開を予測したり、物語全体の展開をとらえたりするなど、読解力を育てる効果があるのです。」「読み聞かせで声に出して読んだものを聞くと、文章のリズム感を味わうことができ、本を読むことへの抵抗感が少なくなるのも利点です。」「読み聞かせは高学年でも有効です。国語はくり返しの中でしか身につかない教科なので、読書習慣がないまま高学年になると、国語が苦手な中学生になってしまいます。読み聞かせで国語の力を身につけていくと、中学生になったときに大きな助けになります。」と。月に1回程度ではありすが、保護者の方の読み聞かせをきっかけとして、本が好きな子供を育てていきます。
 5月31日(火)NTT東日本さんによる、セーフティー教室を実施いたしました。便利なメール、SNS、インターネットを介したコミュニケーションやサービスの利用のよいところと気をつけることについて学びました。

5月31日(火)セーフティ教室

画像1 画像1
本日はセーフティ教室がありました。警察署の方々が来ていただき「万引きの恐ろしさ」「ルールを守ることの大切さ」について教わりました。ふざけた気持ちのつもりでも、一度の過ちが多くの人を傷つけ、信用を失ってしまうということを学んだことと思います。御家庭でも話題にしていただけたらと考えます。

6月3日(金)の給食

画像1 画像1
二色サンド
コーンシチュー
レタス入りサラダ
牛乳




 今日の二色サンドは、プレーンの食パンにはブルーベリーを、黒砂糖を使った食パンにはいちごジャムをはさみました。2種類のベリーの味を楽しんでください。
 サラダのきゅうりは八王子の鈴木達也さんの畑で採れたものです。

★今日の産地★
鶏肉:鳥取
鶏がら:青森
豚骨:青森
ベーコン(豚肉):茨城、群馬、千葉
じゃが芋:長崎
玉ねぎ:香川
にんじん:千葉
レタス:長野
キャベツ:東京
きゅうり:東京

6月2日(木)の給食

画像1 画像1
あんかけチャーハン
中華風野菜
くだもの(メロン)
牛乳




 今日のチャーハンは、豚肉、炒り卵などが入ったチャーハンに、カニ入りのあんをかけていただきます。パラパラのチャーハンをトロッしたあんがのど越し良くしてくれます。

★今日の産地★
豚肉:鹿児島
卵:秋田
かに:韓国
にんじん:千葉
長ねぎ:千葉
万能ねぎ:福岡
かぶ:千葉
きゅうり:埼玉
しょうが:熊本
にんにく:香川
メロン:熊本

6月1日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん
肉じゃがコロッケ
野菜のさっぱり和え
小松菜とお麩のみそ汁
牛乳



 今日のコロッケは、豚肉と玉ねぎ、人参、白滝を醤油と砂糖で煮たものと、茹でたじゃが芋を合わせて作りました。材料が肉じゃがと一緒なので、その名も肉じゃがコロッケです。
 今日のさっぱり和えのキャベツは世田谷区玉堤の高橋昌規さんの畑で、みそ汁の小松菜は、世田谷区用賀の高橋義一さんの畑で採れたものです。

★今日の産地★
豚肉:北海道
卵:秋田
にんじん:千葉
玉ねぎ:香川
じゃが芋:長崎
きゅうり:宮崎
長ねぎ:千葉
キャベツ:東京
小松菜:東京
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 5時間授業 安全の日
2/4 はねつき大会(住区 児童館)
2/6 第10回委員会活動 避難訓練 PTA運営委員会

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

いじめ防止