10月28日(月) 6年 マナー給食

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生児童を対象にマナー給食を行っています。24日(6年1組)、28日(6年2組)、29日(6年3組)、31日(6年4組)
ナイフとフォークを使い、洋食のマナーに添って食事をします。素敵なレストランに変身した会議室で、子供たちは緊張した面持ちで食事をしました。

10月28日(月) 5年 興津自然宿泊体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は人数が多いので、自然宿泊体験教室は2手に分かれて実施します。
今朝、5年1組、2組、4組が出発しました。よいお天気の中、自然宿泊体験教室の活動に胸をふくらませながら、元気に出発しました。
3組、5組は、明後日出発します。

10月25日 音楽集会「オーケストラを聴こう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の集会は、体育館でオーケストラで使われる楽器の音色を聴きました。特設管弦楽クラブの子たちが、それぞれの楽器について分かりやすく紹介してくれました。
 そのあと、先日行われたコンクールで最優秀賞を受賞した「喜歌劇 ボッカチオ 序曲」を演奏しました。とても素敵な音色に、どの子も聴き入っていました。

10月25日(金)の給食

画像1 画像1
ひじきごはん
焼きししゃも
さつま芋のレモン煮
大根と油揚げのみそ汁
牛乳



 今日は旬のさつま芋を、レモンを使って甘く煮ました。きれいな黄色で、秋の紅葉のようです。
 ししゃもは丸ごと食べられる魚。骨や歯を作るもとになるカルシウムがたっぷりです。しっかりと噛んでいただきましょう。


★今日の産地★
ししゃも:北欧
だいこん:東京
にんじん:北海道
さやいんげん:長崎
さつま芋:千葉
レモン:広島

9月23日(水) 1年 生活科見学(世田谷公園)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨に降られることなく、無事、世田谷公園に行くことができました。
前回遊べなかった遊び場で思い切り遊びました。
今日は水曜日で、SLが走っており、子供たちはSLが通る度に興奮していました。
SL広場の近くの木の下には、踏まずに歩くのが大変なほど、たくさんのどんぐりが落ちており、秋みつけもすることができました。

10月24日(木)の給食

ガーリックトースト
豆入りカレースープ
北海サラダ
牛乳


 北海サラダは、じゃが芋と塩サケを使ったサラダ。ふかしたじゃが芋に、塩サケを焼いてほぐしたものを加え、ドレッシングで味付けしてあります。クリーム色のじゃが芋に、にんじんのオレンジ、きゅうりの緑、塩サケのサーモンピンクが鮮やかです。


★今日の産地★
塩サケ:チリ
鶏肉:青森
鶏がら:宮崎
にんにく:青森
しょうが:高知
玉ねぎ:北海道
じゃが芋:北海道
にんじん:北海道
きゅうり:埼玉
レモン:広島

マナー給食(6-1)
豚肉:熊本
ハム(豚肉):茨城、群馬、千葉
かじき:太平洋
にんじん:北海道
玉ねぎ:北海道
きゅうり:埼玉
レモン:広島
さやいんげん:長崎
トマト:熊本
ブロッコリー:北海道
りんご:青森

10月23日(水)の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐
野菜のごま和え
くだもの(かき)
牛乳




 今日の野菜のごま和えに入っている小松菜は、目黒区八雲の栗山和雄さんの畑でとれました。城南小松菜という種類です。城南地区は江戸城の南側、目黒区や世田谷区、大田区、品川区周辺のことをさします。昔、この地域で栽培されていたものが、再び注目をあび、江戸東京野菜と認められました。地元の野菜を味わってください。


★今日の産地★
豚肉:熊本
鶏がら:青森
豚骨:青森
しょうが:高知
にんにく:青森
長ねぎ:青森
にら:長崎
にんじん:北海道
キャベツ:群馬
小松菜:東京

10月22日(火) 児童朝会 開校の頃の話

画像1 画像1 画像2 画像2
 開校55周年を記念して、地域の方にご来校いただき、開校当時の話をしていただきました。子供たちは、その当時の様子に思いをはせながら、しっかりと話を聞くことができました。
 そのあと、代表委員会からペットボトルキャップの回収について報告がありました。45リットルのゴミ袋30袋以上集まりました。ご協力いただき、ありがとうございました。

10月22日(火)の給食

画像1 画像1
卵とじうどん
切干大根ときゅうりのハリハリ漬け
キャラメルポテト
牛乳




 キャラメルポテトはキャラメルの形に切ったさつま芋を油で揚げて、給食室で作ったキャラメルソースを絡めました。バターの風味がおいしい一品です。
 今日のうどんの小松菜と長ねぎは八王子の菱山さんと立川さんの畑から届きました。


★今日の産地★
卵:秋田
長ねぎ:東京
小松菜:東京
にんじん:北海道
玉ねぎ:北海道
きゅうり:埼玉
さつま芋:千葉

10月20日(日) 貝塚まつり(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
教職員バンド、ゴールドシルバーズの合唱の後は、本校の誇る特設管弦楽クラブの演奏です。
貝塚まつりを盛り上げる素晴らしい演奏でした。

10月20日(日) 貝塚まつり(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、あいにくの雨となってしまいましたが、本校体育館でプログラムの一部を実施しました。最初は、職員有志バンド。若手職員のエネルギーを感じました。
次は、特設の伴奏で、ゴールドシルバーズの合唱です。成熟した美しい歌声を聞くことができました。

重要 学芸会オーディションについて

学芸会〜夢からさめた夢〜
オーディションについて

○ピコ・マコ・母は女子からオーディションをして決めます。
○デビル・メソ・老人は男子からオーディションをして決めます。

日時 平成25年10月22日(火)20分休み・昼休み・・・ピコ   (体育館)
場所 平成25年10月22日(火)放課後    ・・・デビル (ワールドルーム)
   平成25年10月23日(水)20分休み    ・・・マコ・老人(体育館)
   平成25年10月23日(水)昼休み      ・・・メソ・母 (体育館)

オーディションの連絡事項
・設定場面の自分の役のセリフを暗記して臨みましょう。
・当日はビデオ撮影を行います。
・セリフを中心に見るが表情、動作を加点として入れます。
・1回のオーディションで全部の役が決まるとは限りません。該当者なしや再募集をかけ る場合があります。
・授業の関係で遅れる場合があるかもしれないがオーディションを優先して動くよう心が けます。
・体調管理も役作りの重要なことです。原則、欠席者はオーディションに参加できませ  ん。




オーディションの場面(やりとりの相手は先生が行います)

ピコ :
 台本4ページ マコB「ありがとう・・・。ねえ、ピコ」〜台本5ページ ピコB「でも、・・・あなた幽霊でしょ。」

デビル:
 台本6ページ デビルA「オッス!オッス!オーッス!」〜「まったく、どいつもこいつもてめえのことばかり考えてるだから、もう!」

マコと母:
 台本16ページ マコC「今日は、夢のような一日だったね。ねえ、お母さん。」〜マコC「ピコ、私の手をにぎって。」

メソ:
 台本13ページ ピコE「いいの。役人のおじさん、私を地獄にはやらないで。・・・」〜ピコ・メソ「お願いします!」

老人:
 台本7ページ ピコC「配達人のおじさんが言っていた人だわ。・・・」〜老人A「わしは、地上に残してきた妻をもう十年待っているんじゃよ。」





学芸会オーディション 各役に必要な力

全員共通:熱意・暗記力・表現しようとする力

ピコ:
 ピコのキャラクターを十分にとらえて表現できる力。マコの得体の知れなさに怖がりながらも、興味をもって接するやさしさを表現できる力。自分だけでなく周りのセリフも意識し、演じられる力。ピコらしいあわてっぷりを表現できる力。自分のことではなく相手のことを考えるやさしさを表現。この劇の最大のテーマをきちんと魅せられる力。マコと母のやりとりを見ながら葛藤と戦う様子を表現できる力。歌唱力

メソ・老人:
 DVDからキャラクターを読み取り、役になりきることができる人。

デビル:
 DVDにでてくるデビルのような独特の表現ができる力。かなり個性が強いので、役になりきって演じられる力。悪者役のイメージがあるが、ただの怒り役で演じるのはNG。
怖い中にもおもしろさを表現する力。役人気質のおもしろさ・笑いどころの演出を意識して演技できる人。

マコ:
 幽霊役としての動き、演技ができる力。せかせか、ではなくゆっくりの動作を違和感無く。お母さんと離れて、もう一度会いたいという思いを表現できる力。

母 :
 マコとの楽しい日々から一転、娘を失った悲しみを表現しようとする力。再びきた娘との別れに、なりふりかまわず引き留める母の愛を表現しようとする力。


10月19日(土)の給食

画像1 画像1
ごはん
魚の唐揚げ野菜あんかけ
じゃが芋の真砂和え
小松菜と豆腐のみそ汁
牛乳



 今日は魚の唐揚げに、たっぷりの野菜あんをかけていただく「魚の唐揚げ野菜あんかけ」。野菜は全部でたけのこ、にんじん、玉ねぎ、さやいんげんと四種類。色とりどりの目にもおいしい料理です。


★今日の産地★
ホキ:ニュージーランド
たらこ:アメリカ
たけのこ:九州
玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道
しょうが:高知
さやいんげん:青森
にんにく:青森
じゃが芋:北海道
小松菜:埼玉
長ねぎ:青森

10月18日(金) 元気いっぱいあいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月7日から11月1日までの期間、「元気いっぱいあいさつ隊」に取り組んでいます。毎朝6年生が正門に立ち、地域の方や保護者の方と一緒に大きな声で挨拶をしています。元気なあいさつは、「今日も一日がんばるぞ!」と自分の気持ちを高めるだけではなく、周りの人も元気にしてくれます。この期間が終わっても、全校であいさつを大切にしていきたいです。
 「元気いっぱいあいさつ隊」は、小中連携の取り組みの一つとして、同時期に東山中学校、烏森小学校もあいさつ運動に取り組んでいます。

10月18日(金) とも遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、後期が始まって1回目のとも遊びでした。新しい活動場所になり、気持ちも新たに仲良く遊ぶ姿が見られました。ドッヂボール、しっぽとりおに、オクトパスなど、6年生は毎回下級生が楽しめる遊びを考えています。どの子も、とも遊びが楽しみなようで、「もう、終わりなの?」「次は手打ちがしたい。」という声が聞かれました。

10月18日(金)の給食

画像1 画像1
えびとトマトのクリームスープパスタ
かぶとりんごのサラダ
くだもの(みかん)
牛乳



 今月の国はイタリア。今日はえびとトマトを使ったスープ状のクリームパスタです。パスタといってもその種類は様々。いつものスパゲティとは違った「リングイネ」という平たいパスタを使いました。
 今日のサラダのかぶは、八王子市の源原さんの畑でとれた大根です。



★今日の産地★
えび:タイ
鶏がら:宮崎
かぶ:東京
にんにく:青森
玉ねぎ:北海道
トマト:愛知
パセリ:長野
キャベツ:群馬
りんご:青森
みかん:福岡

10月17日(木)の給食

画像1 画像1
栗ごはん
田舎汁
黒蜜かん
牛乳




 台風が去り、秋の空が広がっています。今日は秋の味覚、栗を使ったごはんです。愛媛でとれた栗をごはんと一緒に炊きあげました。
 田舎汁には、豚肉の他に野菜やお芋などがたっぷり。
 実りの秋に感謝していただきましょう。



★今日の産地★
栗:愛媛
豚肉:鹿児島
にんじん:北海道
大根:青森
里芋:埼玉
長ねぎ:青森

10月15日(火) 2年 「後期始業式」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、後期のスタートです。

前期の終わりに振り返ったことを生かそうと、後期も目標をもって取り組んでいこうとやる気に満ちあふれている2年生の子供たち。

新しいことへチャレンジする気持ちと今までできていることへの丁寧な取り組み、どちらも大切にして、3年生へ向けてスタートです。


10月11日(金) 2年 「前期終業式」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で、前期が終了しました。

4月からあっという間に、もう10月。
2年生の半分が終了したことになります。

できるようになったことを振り返り、後期頑張りたいことを代表の児童が発表しました。


10月15日(火) 後期始業式

今日から後期が始まりました。気持ちを新たに、次の学年を意識して勉強に、遊びに、友達作りに一生懸命取り組んでもらいたいです。
後期スタートにあたり、学校長から次のような話がありました。

 1)あいさつと返事をしっかりすること。
 2)人の話は口を閉じて最後までしっかり聞くこと。
 3)相手が嫌な気持ちになることを、言ったりしたりしないこと。
 4)自分が悪かったり間違ったりしたら、素直に謝ること。
 5)学校の決まりを守ること。

とても当たり前のことかもしれませんが、当たり前のことを当たり前に出来るよう意識して生活してもらいたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 春季休業日終了

安心・安全

おしらせ

学校だより

教育研究

学年だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

地域安全マップ