8月31日(金)

画像1 画像1
ごはん
豆腐の中華風煮
もやしときゅうりのサラダ
くだもの(なし)
牛乳




 豆腐の中華風煮はにんにくやしょうが、ニラなど香りのある野菜が入った煮物です。にんにくやニラは豚肉と一緒に食べることで、疲労回復にも役立ちます。暑さでバテている人はいないでしょうか。しっかり食べて、来週も元気に登校してほしいです。


★今日の産地★
豚肉:熊本
ベーコン(豚肉):茨城、群馬、千葉
しょうが:高知
にんにく:青森
玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道
ニラ:山形
もやし:栃木
きゅうり:岩手
なし:新潟

8月30日(木)

画像1 画像1
ポテトミートサンド
かぼちゃのポタージュ
グリーンサラダ
牛乳




 夏が旬のかぼちゃ。ほっくりと甘く、ビタミンもたっぷりです。今日はやわらかく煮て、ミキサーにかけなめらかにし、牛乳、生クリームを加えコクを出しました。旬の野菜から元気をもらってください。

★今日の産地★
豚肉:群馬
鶏がら:岩手
玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道
じゃが芋:北海道
かぼちゃ:北海道
パセリ:長野
キャベツ:群馬
きゅうり:岩手
レタス:長野
セロリ:長野

8月29日(水)

画像1 画像1
冷やしきつねうどん
ベイクドポテト
豆乳ごまゼリー
牛乳




 暑い日が続きます。今日は冷たいうどんです。ゆでたうどんを水で冷やし、バットに氷と一緒に入れました。見ためも涼しげです。上に油揚げをのせ、つゆをかけていただきます。

★今日の産地★
鶏肉:青森
にんじん:北海道
長ねぎ:青森
もやし:栃木
小松菜:埼玉
じゃが芋:北海道

8月28日(火)

画像1 画像1
チキンカレー
コールスローサラダ
くだもの(りんご)
牛乳




 長い長い夏休みがあけ、今日から給食再開です。夏ばてして食欲がない、なんてことはありませんか。今週は食欲がわくメニューを意識していました。初日はチキンカレー。何種類ものスパイスが効いています。くだものは、出始めたばかりの長野のりんごです。

★今日の産地★
鶏肉:鳥取
鶏がら:岩手
豚骨:青森
しょうが:高知
にんにく:青森
玉ねぎ:北海道
セロリ:長野
にんじん:北海道
キャベツ:群馬
きゅうり:岩手
りんご:長野

7月14日 (土) 6年 八ヶ岳自然 宿泊体験教室4日目

画像1 画像1
 4日目は、宿舎での閉園式を行い、滝沢牧場や、山梨県立博物
館に行きました。

 山梨県立博物館では、山梨県のことをたくさん学び、特に山梨の農家の歴史について学びました。

 4日間の宿泊体験教室も最終日です。

 帰り際、「もっといたい。」などの子どもたちの声も聞こえました。

 子どもたちは4日間、それぞれの係の仕事を頑張りました。
 また、協力し合いました。
 最終日が近づくにつれ、係の仕事や協力も手際よくなってきました。

 子どもたちが経験したことすべてが、今後の生活に活きていくよう指導いたします。

 帰校にはたくさんのお迎えありがとうございました。

7月13日(金) 6年 八ヶ岳自然宿泊体験教室3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
3日は、天気の心配なく、予定通りに進みました。

 冒険プログラム、ベジタボールウィズでのシアター鑑賞、宇宙電波観測所、JR鉄道最高地点見学を行いました。

 冒険プログラムでは、ゲームを通して、集団の中で一人一人が協力して達成していくことやチームワークの大切さを学びました。
皆で力を合わせると大きな事ができるということを体験しました。

 星や星座にまつわる神話、宇宙のことも学習できました。

 夜は、今までをふり返り俳句会を行いました。
 一人一人が考え、宿泊体験教室にまつわる豊かな発想の俳句ができあがりました。

7月12日(火) 6年 八ヶ岳自然宿泊体験教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目は、朝から雨が降ってきました。

 小麦の収穫体験や、草取り体験、ブリ縄木登り体験の予定を
変更しました。
 宿舎でのドッジボール大会、廃校を利用して室内でできる野
菜当てクイズ、丸太切り体験やコースター作りを行いました。

 ドッジボール大会はクラスごとに対戦しましたが、盛り上が
りました。

 丸太切り体験、コースター作りでは、自分で切った丸太にペ
ンで絵や模様を描き、オリジナルのコースターにしました。
檜の香りを感じながら作りました。

 夜は、外でのキャンプファイヤーができないため、体育館で
ライトファイヤーをしました。懐中電灯を使って行いました。
キャンプファイヤー係が中心になり進行し、皆で盛り上げ、楽
しい時間を過ごしました。

6年生が一つになったのを味わえた時間でもありました。








7月11日(水) 6年 八ヶ岳自然宿泊体験教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 八ヶ岳宿泊体験教室では、「自然や文化などに親しむこと、
人間関係などの集団生活の在り方や公衆道徳などについての
望ましい体験を積むこと」を目的としています。
 子どもたちは八ヶ岳宿泊体験教室に行くために、八ヶ岳
の自然や文化などについて調べたり、パンフレットを作った
りしてきました。また、役割ごとに分かれて楽しく気持ちよく
過ごすための準備を今までしてきました。
 
 1日目、校庭で元気に挨拶をして出発しました。
 見送り来てくださりありがとうございました。
 
 この日は、清泉寮付近のハイキングをして、夜は宿舎周辺
でナイトハイクをしました。
 高原に吹く風や東京より低い気温など八ヶ岳の自然をたっぷり感じました。
 

7月31日(火) 3年 水やり当番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの間、3年生は一丸となって自分たちが育てているひまわり、ホウセンカの世話をします。週替わりで、1クラスが、3年生4クラス分の水やりをします。ひまわりもホウセンカもぐんぐん成長し、少しずつ花が咲きはじめました。水やり当番で来た子は、この間まで葉だけだったひまわり、ホウセンカに花が咲いていることに驚きながら、うれしそうに水をあげていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終了

安心・安全

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

地域安全マップ