9月17日 金曜児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の金曜児童集会は、ALTの先生による英会話ワンポイントレッスン、委員会発表でした。英会話は、「How was your vacation?」でした。子どもたちは、元気に答えていました。委員会発表は、飼育委員会と栽培委員会でした。「うさぎは、1年に何歳年を取るでしょう?」や「栽培委員会の人数は、何人でしょう?」等クイズが出され、子どもたちは楽しそうに答えていました。

9月16日 RD検査(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、5年生は う蝕活動検査=RD検査(「むし歯」菌の活動状態を知る検査)を行いました。小学校5年生は、永久歯がはえそろう頃で、最も「むし歯」予防の大切な時期といえます。この検査により、児童自身が自分の口の中の状態を知り、自分の健康課題として捉え、「むし歯」がどうしてできるのか理解を深めるための動機付け、意識付けに活用していきます。
 検査にあたっては、学校歯科医が直接指導実践したのち結果判定を行い、適切な歯科保健指導にあたります。
 検査・指導を受けた子どもたちの感想の一部を紹介します。
●ミュータンス菌が意外とあり、びっくりしました。他にもミュータンス菌が空気に弱いなどミュータンス菌の弱点を習い興味をもちました。
●こまめに歯みがきをすれば、ミュータンス菌が少なくなるということが分かりました。
●RDテストをやったのがはじめてだったので少しドキドキしました。むし歯になった事があるので心配だったけどよい結果が出たのでよかったです。でもこれからも気を抜かずにしっかり歯を磨きたいです。

9月15日 道徳地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、第3回学校公開日でした。5時間目が終わった後、道徳地区公開講座がありました。めぐろ学校サポートセンター統括スクールカウンセラーの遠山和彦先生からお話がありました。人間関係の希薄化、大人のモラルの低下、躾けの軽視といった様々な問題が取り巻く中で、どうやって道徳性を養うかという話がありました。

1,道徳性を支えるものとして「感性と情操」であることを明記すること。
2,感性と情操に最も関係する言葉は、「挨拶の言葉、感謝の言葉、謝罪の言葉」であ  ると同時に、心を育てる言葉でもある。

道徳の3つの考え方は、以下の通りです。
1,倫理の道徳  倫理観に従って生活する(ルール、マナー)
2、尊重の道徳  人間尊重の考え方(思いやり行動)
3,自己愛の道徳 自己実現に向けての生き方(人間らしく生きようとする)
また、家庭、学校、地域との連携を図る道徳教育の考え方は以下の通りです。
1,共通課題の明確化(何ができるか)
2,共通課題の共有化(協調性の生まれ)
3,推進体制を作る(地域協議会)
その他
●道徳とは、人が善悪を判断し、正しく行動するための規範の総体をいう
●感性と情操は、教える(知識、スキルの伝達)ものでなく、育てる(環境によって感 化)もの
●道徳時間は、道徳価値を教えるものではなく、道徳価値に対して自分を振り返って自 覚させていくもの(自己実現へ向けての教育)

以上の話があり、本当に勉強になりました。

9月9日 4年生みんなで群読「祭り」!(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
「わっしょい わっしょい 子どもの祭りだ!!」
9月9日(木)6時間目の体育館に元気な声が体育館に響きました。

 4年生は4月から学年全体で群読に挑戦しています。最初の詩「歩く」では、詩のリズムを楽しみ、言葉にあわせた振り付けなども披露してくれました。朝の学級の時間を使って4年生みんなでお互いに群読発表会も行いました。
 今回は北原白秋「お祭り」に挑戦しています。クラスごとにパート練習をしています。少し長い詩だったので最初は不安そうな声でしたが、
「わっしょいわっしょい」「そらもめもめもめ!」と気持ちが楽しくなる台詞も多く、練習を続けるうちに体を動かし拳をふって、と詩にのってきました。

 9月15日(水)の学校公開日の朝は8時25分から体育館で群読発表会をおこないます。子どもたちのお祭りの様子を是非ごらんください。

9月10日 とも遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、夏休み明け 久しぶりにとも遊びがありました。台風一過の涼しい中、子どもたちは元気いっぱいでした。1年生も縦割り班で遊ぶのに慣れてきたようです。とも遊びは、ボール遊びや縄跳びが多いですが、中には、ペットボトルでボーリングをするグループもあり、遊びを工夫している姿が見られました。

9月7日 社会科見学 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科見学でJFEスチール東日本製鉄所と森永製菓に行ってきました。
身近なものが作られる過程を見ながら子どもたちは一生懸命学習しました。
最後にはお土産ももらいました。
今後は学んだことを新聞にまとめます。9月15日の学校公開日で掲示する予定ですのでぜひ御覧ください。

9月3日 保健指導(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の保健のテーマは、「体の動きと筋肉の働き方」です。毎週来ていただいている小川健康トレーナーからお話がありました。
体の動きには4つの動きと特徴があります。これらをバランスよく高めることが大切です。
●体の柔らかさ
●力強い動き
●巧みな動き
●動きの持続性
「くつ下をたったままはく」というのも巧みな動きを高める一つの方法だそうです。

筋肉には、走る、とぶ、なげるときなどに使う「動」の筋肉と、立っている、座っているときに使う「静」の筋肉があります。よい姿勢を保つ筋肉もその一つです。
姿勢は、12才ごろまでに決まってしまうので、日頃からよい姿勢を心がけましょう。よい姿勢は、体のためによいだけでなく、よい姿勢をしているとその筋肉の働きを助けるホルモンが出てくるそうです。

よい姿勢をすると次のよいことがあるそうです。
●落ち着きが出る
●やる気が出てくる
●集中力が高まる
「動」と「静」の筋肉を上手に使いわけて元気な体をつくりましょう。

9月3日 金曜児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童集会は、各学年の代表児童がそれぞれ夏休みの思い出を発表しました。旅行に行ったことを話したり、林間学校の思い出を話したりしました。どの子も楽しそうに話していて、聞いている子どもたちも真剣に聞いていました。

9月2日 保健指導(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の保健指導は4年生でした。テーマは「元気が出る博士の話」です。健康な体をつくるためには、運動することが大切です。運動することのよさとして、次のことがあげられます。
●骨が成長して、からだが大きくなる。
●筋肉がきたえられて強くなる。
●姿勢がよくなる。
●太りすぎを防ぐことができる。
●心臓や肺など、体の中が強くなる。
●病気に打ち勝つ力が強くなる。

 スポーツ健康手帳「えがお」の9月の目標は、「友だちと一緒に体をうごかそう」です。水分をとったり、休憩しながら友だちと遊んだり、散歩したりして体を動かし元気な体つくりましょう。

8月30日 保健指導(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生の発育測定がありました。毎回発育測定の前に保健の先生による保健指導があります。今日のテーマは「うんこ3つのおねがい」です。便は、健康状態を知ったり、毎日することが健康につながったりする大事な役目を果たしています。がまんするとおなかが痛くなったりいらいらしたりすることもあります。1年生にお話しした内容3つのお願いは、次の通りです。
1,流す前に、色や形をよく見ましょう。
2,できるだけ毎日しましょう。
3,がまんしないで早めにしましょう。
 子どもたちは絵を見てよくお話を聞いていました。一人一人が健康な体を意識して生活してほしいと考えています。

8月26日 CAPプログラム(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、4年生を対象にCAPプログラムワークショップがありました。これは、子どもたちが、自分の身は自分で守るためのプログラムです。今日と明日で行われます。

ねらいは次の三つです。
1,児童がまきこまれるおそれのある犯罪から身を守る方法を知り、安全な行動がとれ るようにする
2,自分たちの安全を守ってくれる人々に対する感謝の気持ちがもてるようにする 3,安全な生活を送ろうとする意欲がもてるようにする 

 子どもたちは、ゲストティーチャーによる劇を見て、もし自分の身に起こったときにはどうしたらよいかをよく考え、安全な行動が取れるようはどうしたらよいかを発表していました。
 明日の午後は、保護者の方向けのCAPプログラムがあります。親として子どもを守るためにどうしたらよいか一緒に考えていきます。よろしくお願いします。
 



8月25日 総合防災訓練(引き取り訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み明け、前期後半がいよいよ始まりました。今日は、11時から総合防災訓練がありました。今日の訓練は、「地震警戒宣言が発令され、強震の発生が予想されるので、児童を保護者に引き渡す」想定で行われました。ねらいは、非常災害時の避難方法を身につけることと保護者の方への児童の引き渡しが、正確、円滑にできるようにすることです。久しぶりの避難訓練でしたが、子どもたちは、とても静かに「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)を守りながら、校庭に避難・集合することができました。校長先生の話もしっかり聞くことができました。暑い中の訓練でしたが、子どもたちは真剣に取り組み、保護者の方の御協力もあり短時間で引き渡し避難訓練を行うことができました。保護者の皆様御協力ありがとうございました。

野菜も真っ赤に日焼けしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みも中盤です。暑い日が続き、ひまわり校庭の野菜も、日に焼けたように健康的に実っています。2年生の育てているミニトマト、ピーマン、なす、さつまいもも元気です。東山小学校の児童の皆さん、ぜひ観察しにきてください。

夏季水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
連日の猛暑が続く中、子どもたちは気持ちよくプールに入り、技術を磨き、体力を高めることにいそしんでいます。
安全に気をつけながら、楽しくがんばっています。
高学年はリレーにも挑戦しました。

7月29日 特設管弦楽クラブ(テレビ取材)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月29日に東山小学校特設管弦楽クラブでテレビの取材がありました。

 番組名 テレビ東京「おはスタ」(地デジ7チャンネル アナログ12チャンネル)
 内容  「おはミュースクールランキング ☆ 夏の特別版 ☆ 」

 「夏休みは子どもたちにとって、いろいろな体験や思い出ができるすてきな期間ですが、その中でも音楽に一生懸命取り組んでいるクラブの子どもたちを紹介したい」という依頼でした。また、学校が休みの間でも音楽を通してがんばっている子どもたちをみて、みている子どもたちにも元気とやる気を届けたいということでした。

  放送日 平成22年8月10日(火)6:45〜7:30
  内 容 おはミュースクールランキング〜クラブの子どもたちの思い入れのある曲      ベスト3〜
       1位 「スイス軍の行進」
       2位 「踊るこねこ」
       3位 「東山小学校 校歌」
  
 東山小学校の子どもたちが出演しますのでぜひご覧ください。 

7月30日〜8月1日 林間学園 5年 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
2泊3日の活動を通して、ひとまわり成長した子どもたち。
帰りのバスでは「もう1泊したい」という声も聞こえました。夏休みの思い出の1ページとして心に残しながら残りの夏休みを有意義に過ごしていきましょう。

7月30日〜8月1日 林間学園 5年 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
林間学園では様々な活動を行いました。
白糸の滝、キャンプファイヤー、ナイトハイク、池の平湿原でのハイキングなどを通して楽しむだけでなく、友達と協力することの大切さ、心を一つに合わせる素晴らしさなど、体感することができました。

7月30日〜8月1日 林間学園 5年その1

画像1 画像1 画像2 画像2
初の宿泊行事、林間学園。北軽井沢へ行ってきました。
友達と仲良く、自然と仲良く、施設と仲良くを意識しながら、楽しく過ごすことができた子どもたちがたくさんいました。
出発した東京の空は怪しかったのですが、北軽井沢に着いてからはすばらしい青空のもと、活動することができました。

7月28日から8月5日 図書室開放日

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月28日から8月5日までの7日間、図書室を開放しています。貸し出しや返却はできませんが、子どもたちは図書室の静かな涼しいなかで集中して本を読んでいます。図書室開放にあたり、子どもたちの見守りを中心に、図書ボランティアの方の御協力をいただいています。ありがとうございます。
 
 <時間>
 午前10時から12時  午後1時から3時 

 明日まで実施しているので、時間がある人はぜひ来てみてください。本は図書室にある本でもおうちから持ってきてもかまいません。自分の好きな本を手に取り読み深めることは楽しいことです。子どもたちには夏休みにぜひ本を読む機会を増やし、本の楽しさを味わってほしいと思っています。
  
 

 

7月24日 住区写生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月24日に東山住区の写生大会がありました。まちかど公園に集合し、歩いて菅刈公園まで行きました。当日はいいお天気でしたが、日差しも強く気温も高かったため、子どもたちは日陰を探し、自分で写生したい場所を決めて絵を描いていました。菅刈公園には、芝生の広場のほかに、日本庭園や資料館があります。子どもたちは大きな木や池の灯籠、泳いでいるコイ、日本庭園に面した建物などをよく観察し、クレパスや絵の具で丁寧に表現していました。住区住民会議の方、PTAの方、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・始業式