12月16日(木)研究発表会授業その3

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組国語「本と友だちになろう」2年2組学級活動「2010年のまとめの会をしよう」

12月16日(木)研究発表会授業その2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年3組学級活動「やさいってすごい」※学校栄養職員とのTT 1年4組「学級活動「たべもののひみつをしろう」

12月16日(木)研究発表会授業その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組音楽「うたでともだちをつくろう」1年2組国語「あつまれ・ふゆのことば」

はみがき教室(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(火)の6時間目にはみがき教室がありました。

歯ブラシ、手かがみ、タオルを持って体育館に集まりました。
まず、歯が大切な職業やクイズなどを通して、歯の大切さを知ることができました。

次に、歯磨きについてです。歯の形によって歯ブラシの向きをかえることや歯ブラシの動かし方などを勉強しました。そして、鏡を持って確認しながら歯を磨くと、隅々まで磨くことができました。

毎日の歯磨きを、はみがき教室でのことを思い出し行っていけるよう声をかけていきます。

12月10日 ともあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ともあそびがありました。天気にも恵まれ子供たちは、楽しそうに遊びました。6年生は、下級生をしっかりリードし、遊びも工夫していました。しっぽとり、大縄、ドッチボール、ボーリング等を楽しみました。

12月7日 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日2時間目に避難訓練がありました。今日のねらいは、「防火扉など学校内の設備の役割を知る」です。子供たちは、静かに避難し、校長先生の話もきちんと聞いていました。訓練が終わると、防火扉や防火シャッターが閉じているのを確認しながら教室に戻りました。

ミラクルわくわくワールド(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を招待して、いよいよ今日実施しました。1年生が来ると、どきどきわくわくそわそわ2年生は落ち着かなくなりましたが、さすが実行委員の一声で、全員が座りました。開会の式を行い「ゆうやけこやけ」を合唱して、注意事項を聞き、楽しい会が始まりました。それぞれクラス毎に工夫したお店屋さんに、1年生が来てくれて、2年生は大喜びでした。

一本の木(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習でブルーノ=ムナーリさんの「一本の木」の描き方を勉強しました。そのあと校庭の好きな木をスケッチしてから、大きな画用紙に描きました。なんだかいつもと違った木が描けました。

〜みんなで遊ぼう〜ミラクルわくわくワールド(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日に実施です。一生懸命準備してきたので、明日はぜひ成功するように、一年生に楽しんでもらえるようにと祈る気持ちでいっぱいの2年生です。実行委員が1年生の教室にポスターを持って、お知らせに行きました。

11月25日 音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童集会は、音楽集会でした。5年生が連合音楽会で表現する合唱と合奏を披露しました。合唱「リトルマーメードメドレー」では、美しい独唱や楽しいダンスが、合奏「タンホイザー」では、すばらしい演奏があり、会場にいる児童が感動して聞いていました。

11月24日(水)学年集会(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の学年集会の様子を紹介します。
11月の学年集会は4年1組が企画・運営を担当し、4年生全員でドロケイ大会を行いました。
 4年生全体をAチーム、Bチーム、Cチームの3つに分け、対決しました。
4年1組の子どもたちは、3チームそれぞれが警察・泥棒の両方ができるように試合方法を工夫し、捕まえた泥棒の数で得点が決まるルールを考えてくれました。警察役になったときは、ゼッケンをつける。や、牢屋はコーンで区切って見張りは何人までなど、みんなが楽しく遊べるように工夫されており、海外から帰ってきて、ドロケイは初めてという子も楽しく参加し、みんな一緒に楽しく遊ぶことができました。

 最後には、手作り表彰状で表彰式もありました。
 

11月24日(水) 警察の仕事を学ぶ(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は10月に社会科の教科書や資料を使って警察の仕事について学び、色々な疑問を持ちました。そこで、目黒警察署の警部さんをゲストティーチャーにお招きして、より具体的に警察の仕事についてのお話を聞きました。東京都の警察官の人数や、110番の件数や内容、警察犬のことについても教えていただきました。
 警察にはパトカー以外にも船や、ヘリコプター、馬などの乗り物が用意されている事などに驚いたり、子どもたちも意欲的に質問し、警察官がパトロールするエリアの広さなども詳しく学んだりできました。

工場見学(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日に和菓子工場に見学にいきました。
和菓子を作っている工場の中には、お菓子を作るための機械がたくさんありました。子供たちは、いつもおいしく食べているお菓子ができるまでを見ることができ、とても驚いていました。
質問の時間には、材料のことや工場で作られているお菓子の種類などたくさんの事を教えていただきました。
この見学でたくさんのことを学びました。新聞にまとめていきます。

1年生を招待しての「ミラクルわくわくワールド」

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラス2名ずつの実行委員が話し合いを進め、みんなで準備をしています。1年生を楽しませるために、お店やゲームを考え、看板を書いたり、ルール説明を練習したり、グループごとに力を合わせて楽しく活動しています。26日金曜日の1・2校時は3・4組が、3・4校時は1・2組がそれぞれ1年生を招待します。

11月19日 金曜児童集会(委員会発表)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童集会は、図書委員会と放送委員会の発表でした。委員会の子供たちは、落ち着いて発表しました。クイズを出したり、劇をしたりして見ている子供たちを楽しませました。

11月19日(金) 図書委員会委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 今までの活動を振り返って、全校に向けて発表しました。クイズを出したり、おすすめ本を紹介したりしました。読書はがきもポストに入れられていた物を紹介しました。常時活動の他にお願いなども発表したので、図書委員会のことをよく理解してもらえるよい機会になったと思います。

11月8日〜19日 読書週間について

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日から11月19日まで読書週間となっています。
全校で読書はがきを書いて面白い本を子どもたち同士で紹介し合っています。

朝の読み聞かせの時間では、保護者の方からや学級担任の先生からの読み聞かせがありました。11月18日には1〜3年に向けて図書委員会のメンバーが読み聞かせを行いました。自分たちが選んだ本のお話を楽しそうに聞いてくれる様子に、図書委員会の子どもたちもやりがいを感じていました。

おいも掘り(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
サツマイモの収穫をしました。今年の夏は暑くて水が足りなかったせいか、お世話が足りなかったせいか、余りたくさんはとれませんでした。しかし、素手で土の中をみんなで夢中で探しました。少しでもみんなで食べられるとよいのですが。

音読発表会の練習(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語でアーノルド・ローベルの「お手紙」を学習しました。学習のまとめとして、自分の役のお面を作り、音読発表会をしました。戸外では、大きな声を出して練習ができました。

11月6日(土) ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(土)の午後にドッジボール大会が秋晴れのもと開催されました。300人以上の子どもたちが参加しました。ル−ルを守って、クラスや学年の枠を超えて、協力し合いながら、楽しく勝敗を競いました。負けた子も勝った子もとても満足そうでした。PTA校外活動部が中心となって運営しましたが、先生方も審判をして手助けしました。

スポーツの秋にふさわしい東山の伝統の大会が今年も行うことができてよかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・始業式