2月20日(火)2年「おもちゃフェスティバル」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と一緒におもちゃフェスティバルを実施しました。

分かりやすくルールを説明したり、一緒になって遊んだり1年生が楽しめるよう工夫して動きました。

お兄さんお姉さんらしさを発揮しましたね。

よく頑張りました。

2月15日(木)5年「社会科見学」

画像1 画像1 画像2 画像2
醤油で有名な「キッコーマン」の工場と野田市郷土博物館に社会科見学に行きました。

キッコーマンの工場では、醤油の作り方を実際の機械を見ながら学んだり、醤油づくりを体験したりしました。醤油づくり体験の後には、煎餅に醤油を塗って試食し、醤油の味を楽しみました。

野田市郷土博物館では、昔の人々がどのように醤油を作っていたかを学芸員さんに紹介していただきました。

どちらの場所でも、実際に見て、触れて多くの学びができました。

2月19日(月) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラブ活動では、自分の興味のあることを探究するクラブもあります。

気になったことを調べて絵や学習用情報端末にまとめたり、発表したりしています。

今年度も残すところあと1回となりました。次回は振り返りを行います。

2月20日火曜日

画像1 画像1
メープルバターサンド
ポトフ
マカロニサラダ
牛乳

産地情報
玉ねぎ(北海道)にんじん(千葉)じゃがいも(鹿児島)かぶ(千葉)キャベツ(愛知)きゅうり(千葉)鶏肉(鹿児島)鶏ガラ(岩手)ひよこ豆(米国)

2月19日月曜日

画像1 画像1
ご飯
鮭の塩麴焼き
筑前煮
みそ汁
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんじん(千葉)ごぼう(青森)はす(茨城)さといも(埼玉)いんげん(沖縄)白菜(茨城)長ネギ(千葉)鮭(北海道)

2月16日(金)2年「図書委員からの読み聞かせ」

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間に、図書委員の5、6年生が読み聞かせに来てくれました。

みんなが真剣に聞き、物語の世界に入ることができました。

ありがとうございました。

2月16日(金)4年「65周年記念集会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に「65周年記念集会」を実施しました。

くす玉割から始まり、東山小学校の昔から今までの様子を写真や動画で綴ったスライドショー、同窓会会長の山田様による東山の歴史のお話、広報委員会による65周年クイズなどを行いました。

最後に「東山讃歌」と校歌を歌い、全校で東山小学校の65周年をお祝いしました。

PTAからの「記念誌」と「記念エコバック」もいただきました。

ご家庭でもお話をしていただければと思います。

2月16日(金) 65周年記念集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東山小学校の開校65周年を祝う記念集会を行いました。

代表委員会、掲示委員会、広報委員会などの児童が会を進行しました。

歴史を振り返るビデオを鑑賞し、同窓会会長より昔の東山地域の様子など貴重なお話をいただきました。

給食もお祝い献立を美味しくいただきました。

2月16日金曜日

画像1 画像1
〈65周年記念献立〉
お赤飯
鶏の照り焼き
ごま和え
すまし汁
いちょうゼリー
牛乳

産地情報
わかめ(徳島)鶏肉(宮崎)しょうが(高知)もやし(千葉)にんじん(埼玉)みつば(静岡)小松菜(東京都江戸川区)小豆(北海道)

2月15日(木) 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かい一日でした。

先生も校庭に出て、子どもたちと一緒に遊んでいました。

休み時間は、みんながほっとできる時間ですね。

2月15日木曜日

画像1 画像1
ご飯
ニラ玉あんかけ
中華風サラダ
ワカメスープ
牛乳

産地情報
わかめ(徳島)鶏ガラ(宮崎)豚肉(秋田)卵(群馬)ニラ(栃木)玉ねぎ(北海道)にんじん(埼玉)きゅうり(宮崎)もやし(千葉)長ネギ(栃木)春雨(タイ)

5年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
千葉県野田市のキッコーマン醤油工場。醤油づくり体験とおせんべいを食べました。

2月14日(水) 授業の様子

画像1 画像1
教室からパチパチとそろばんをはじく音が聞こえます。

講師の先生に言われた通り、指で正しく玉を動かすと答えがきちんと出てきます。

ご指導ありがとうございました。

3年生です。

2月14日水曜日

画像1 画像1
スパゲティミートソース
イタリアンサラダ
ブラウニー
牛乳

産地情報
にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)セロリ(静岡)にんじん(埼玉)パセリ(千葉)キャベツ(愛知)きゅうり(宮崎)赤ピーマン(高知)ホールトマト(イタリア)卵(秋田)豚肉(九州)

2月9日(金)4年「社会科見学」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は晴天の中、社会科見学に行ってきました。

浅草では、ボランティアガイドの方に班ごとについていただき、浅草寺や仲見世通りを見学しました。寺と神社の違いや、風神雷神の見分け方、仲見世通りの歴史など、さまざまなことを教えていただきました。

そなエリアでは防災について学習しました。災害が起きてから72時間を生き延びるために備えておくことや、起こったあとの過ごし方など、体験や映像を通して学習しました。実際に災害にあった町の様子を見て、改めて備えの大切さを知りました。

帰校式では、校長先生に集合の仕方や話の聞き方などを褒めていただきました。また、実行委員もいろいろなところで活躍しました。

校外学習を通して、個人としても集団としても力がついてきました。5年生の宿泊行事に向けて、よりレベルアップしていってほしいと思います。

2月13日火曜日

画像1 画像1
ひじきご飯
豚汁
大学芋
牛乳

産地情報
豚肉(九州)ひじき(長崎)大豆(北海道)にんじん(埼玉)絹さや(愛知)ごぼう(青森)大根(神奈川)じゃがいも(北海道)長ネギ(栃木)さつまいも(千葉)

2月9日(金) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
図工室の机にランドセル。

一見不思議な光景ですが、6年生が6年間お世話になったランドセルを描く授業です。

感謝の思いを込め、細かいところまで表現していました。

2月9日金曜日

画像1 画像1
ご飯
豆腐の真砂揚げ
野菜のしょうが醤油
みそ汁
牛乳

産地情報
にんじん(千葉)長ネギ(茨城)もやし(静岡)キャベツ(愛知)しょうが(高知)三つ葉(静岡)鶏肉(静岡)エビすり身(インド)ちりめんじゃこ(広島)卵(青森)わかめ(徳島)ひじき(長崎)

2月7日(水)2年「図工:楽しくうつして」

画像1 画像1 画像2 画像2
紙版画にチャレンジ

デコボコになるよう一つ一つ細かいパーツを切って、貼って、作った版を
インクを付けるためにローラーをコロコロ
版にインクをぬりぬり
紙に版をすりすり
紙をめくると思わず「わぁ!」「できた!」

上手に写すことができました。

何回も刷れるのが版画の楽しいところです。

色を変えたり、どこに刷ろうか考えたり、真剣な表情とできた喜びの笑顔がとても印象的でした。

2月8日木曜日

画像1 画像1
ビビンバ風混ぜご飯
卵スープ
オレンジゼリー
牛乳

産地情報
豚肉(九州)小松菜(東京都江戸川区)卵(群馬)しょうが(高知)にんにく(青森)長ネギ(茨城)にんじん(千葉)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

その他配布文書

新規カテゴリ