1月10日(水) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まず先生が子どもたちの話をよく聞いています。

子どもたちも、先生や友だちの言葉をよく聞いています。

教室でも校庭でも明るい雰囲気の2年生です。

1月12日金曜日

画像1 画像1
中華丼
パリパリサラダ
牛乳

産地情報
豚肉(九州)イカ(ペルー)むきエビ(インド)しょうが(高知)にんにく(青森)たけのこ(福岡)にんじん(千葉)玉ねぎ(北海道)白菜(茨城)チンゲン菜(静岡)キャベツ(愛知)きゅうり(千葉)もやし(静岡)切り干し大根(宮崎)うずら卵(愛知)

1月10日(水)5年「書き初め会」

画像1 画像1 画像2 画像2
年が明け、書き初め会を行いました。

5年生は、「早春の空」と「平和の光」のいずれかを選んで書きます。

一人一人が新しい年に思いを馳せ、一文字一文字丁寧に書きました。

15日(月)から、各学年で掲示が始まります。

ぜひ御覧ください。

1月11日木曜日

画像1 画像1
〈鏡開き献立〉
力うどん
糸寒天のごま酢和え
牛乳

産地情報
鶏肉(静岡)小松菜(東京都江戸川区)にんじん(千葉)玉ねぎ(北海道)白菜(茨城)長ネギ(茨城)きゅうり(千葉)もやし(静岡)

1月10日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽集会です。

合唱団の歌を聴きました。

曲は、昨年のNコンで金賞をいただいた「ああ ひまわり」。

歌われる言葉の一つ一つが心に優しく届くような歌声です。

全校で集まって聴けるのは本当に久しぶりで、合唱団はもちろん、子どもたちも先生たちもみんなが嬉しかったと思います。

1月10日水曜日

画像1 画像1
鶏そぼろご飯
大豆とじゃこのカリカリ揚げ
七草汁
みかん
牛乳

産地情報
鶏肉(静岡)ちりめんじゃこ(広島)みかん(神奈川)しょうが(高知)にんじん(千葉)絹さや(愛知)大根(千葉)かぶ(千葉)セリ(宮城)三つ葉(静岡)大豆(北海道)小松菜(東京都江戸川区)

1月9日(火)4年「書初め会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2024年、学校が始まりました。静かだった学校に子どもたちの元気な声があふれ、明るさが戻ってきました。登校してきた子どもたちは、久しぶりに会う友達との時間を楽しんでいました。

4年生は早速3、4時間目に「書初め会」を行いました。4年生全員が体育館に集まって、書初めの歴史や意味、菅原道真について話を聞いた後、「元気な子」「生きる力」を書きました。どの子も一生懸命取り組んでいました。

今日書いた作品は、来週の学校公開で廊下に貼り出されます。お子さんの作品をはじめ、他のクラスや学年の作品も楽しんでいただけたらと思います。

1月9日(火) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
年が明けて最初の登校日となりました。

今週は各学年で体育館を使用して書き初めを行います。

丁寧に形の良い字を書こうと集中する子どもたちです。

12月23日(土) 学芸会 保護者鑑賞日(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年「森のたみと海のたみ」

4年「どろぼう学校」

6年「エルコスの祈り」

12月23日(土) 学芸会 保護者鑑賞日(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年「14ひきのねこ」

3年「みつばちマーヤの冒険」

5年「魔法を捨てたマジョリン」

12月22日金曜日

画像1 画像1
カレーピラフ
グリーンサラダ
みかん
牛乳

産地情報
みかん(愛媛)鶏肉(鹿児島)小松菜(東京都江戸川区)にんじん(埼玉)玉ねぎ(北海道)パセリ(千葉)キャベツ(愛知)きゅうり(宮崎)マッシュルーム(岡山)

12月21日(木) 学芸会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
学年順にリハーサルを行いました。

2年生のリハーサルには、可愛いひがしやま保育園の子どもたちが見に来てくれました。

思いきりよく演じる2年生の劇を楽しんでもらえたでしょうか。

ありがとうございました。

あしたもがんばります!

12月20日(水) 授業の様子

画像1 画像1
「平和の光」

一文字ずつ丁寧に書いています。

学芸会の練習の合間をぬって、集中して習字に取り組みました。

切り替えができる5年生です。

12月21日木曜日

画像1 画像1
ココアパン
フライドチキン
マカロニサラダ
いちごパンチ
牛乳

産地情報
にんにく(青森)しょうが(高知)にんじん(埼玉)きゅうり(宮崎)キャベツ(愛知)玉ねぎ(北海道)鶏肉(鹿児島)いちご(長崎)

12月20日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「さよなら2023年集会」です。

ドラえもんの仲間たちから出される2023年のクイズを、みんなで考えて答えました。

集会委員会が明るく元気よく進行し、特設管弦楽クラブが演奏でサポートしました。

12月20日水曜日

画像1 画像1
五目おこわ
白菜の香り漬け
お雑煮汁
牛乳

産地情報
大豆(北海道)にんじん(埼玉)たけのこ(福岡)えのき(長野)絹さや(愛知)白菜(茨城)ゆず(高知)三つ葉(千葉)大根(千葉)小松菜(東京都江戸川区)鶏肉(静岡)

12月18日(月) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業では、グループごとに話し合って全体で交流しました。

話し合いの時間を通して、自分の意見を分かりやすく伝えたり、他の友達の考えを聞いたりする力がついてきます。

3年生です。

12月19日火曜日

画像1 画像1
〈冬至献立〉
ほうとう
かぶの塩昆布和え
おしるこ
牛乳


産地情報
にんじん(埼玉)大根(千葉)ごぼう(青森)かぼちゃ(鹿児島)しめじ(長野)白菜(茨城)長ネギ(茨城)かぶ(千葉)きゅうり(宮崎)小豆(北海道)豚肉(九州)

12月18日(月)5年「学芸会に向けて」

画像1 画像1 画像2 画像2
12月に入り、学芸会に向けた練習や各係の活動が始まりました。

1週目は、大道具小道具係が制作に励み、衣装係はマントなどを縫いました。

先週は、学年全体で歌の練習も行い、いよいよ本番が近づいてきている雰囲気になってきました。

本番まであと4日。

残りの時間を大切に、より良い演技を見せられるように頑張ります。

12月18日月曜日

画像1 画像1
大根飯
鮭の幽庵焼き
変わり五目豆
みそ汁
牛乳

産地情報
大根(千葉)ゆず(高知)じゃがいも(北海道)にんじん(埼玉)いんげん(沖縄)白菜(茨城)えのき(長野)豚肉(九州)鮭(北海道)大豆(北海道)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

その他配布文書

新規カテゴリ