12月15日(金) 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会に向けて、全体での練習が始まりました。

台詞や動きだけでなく、衣装や照明も本番の通りに行います。

見る人を楽しませる劇を目指し、協力して練習を続けます。

6年生です。

12月14日(木) 学校の様子

画像1 画像1
主事さんやビル管理の方に様々な仕事をお願いしています。

これはピロティの大階段です。

子どもたちが足を踏み外さないように夏終わり頃から少しずつ色を塗りなおしてもらいました。

陰で環境を整えてくださっている方がいます。

気づいたら言葉や行動でお返ししましょう。

12月15日金曜日

画像1 画像1
麦ご飯
豆腐チゲ
大根サラダ
みかん
牛乳

産地情報
みかん(愛媛)鶏ガラ(岩手)豚肉(群馬)しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)長ネギ(新潟)白菜(茨城)ニラ(高知)大根(千葉)にんじん(千葉)きゅうり(千葉)わかめ(韓国)

12月14日(木) 授業の様子

画像1 画像1
今週は校庭でペースランニング記録会を行っています。

記録の更新に向け、気合い十分で臨んでいます。

コースの周りには、子どもや担任以外の先生や校長先生も駆けつけて応援の声をかけています。

12月14日木曜日

画像1 画像1
ご飯
鯖の味噌煮
五目金平
のっぺい汁
牛乳

産地情報
鯖(ノルウエー)しょうが(高知)にんじん(千葉)ごぼう(青森)いんげん(沖縄)大根(千葉)さといも(埼玉)長ネギ(新潟)切り干し大根(宮崎)

12月13日(水) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
歌の練習中の2年生です。

声がひとつになって届いています。

後片付けまできちんとしていました。

12月13日水曜日

画像1 画像1
ご飯
ジャンボ餃子
中華風サラダ
ワカメスープ
牛乳

産地情報
わかめ(徳島)鶏ガラ(北海道)豚肉(秋田)にんにく(青森)しょうが(高知)長ネギ(青森)ニラ(高知)キャベツ(愛知)きゅうり(千葉)もやし(静岡)にんじん(千葉)春雨(タイ)

12月11日(月) 5年「5、6年合同学年集会」

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての合同学年集会。

5年生は緊張しながら6年生の話や6年生担任の話を聞いていました。

「自分のことができてOK」ではなく、周りを見て「困っている人がいないかな」「手助けできる部分はないかな」と自分から手を差し伸べる大切さに気付くことができました。

学芸会だけでなく、今後最高学年として成長していくために必要になる力です。

残り少ない6年生と共に過ごせる一日一日を大切に、多くのことを6年生の姿から学んでいきたいと思います。

12月11日(月) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
これまで培った技術を総動員して作業できるのが6年生の力です。

小さな部分、細かな色使いまで工夫しています。

想像力を生かした夢のある作品ができそうで楽しみです。

12月12日火曜日

画像1 画像1
セサミトースト
クリームシチュー
もやしのカレー風味
牛乳

産地情報
玉ねぎ(北海道)にんじん(千葉)しめじ(長野)じゃがいも(北海道)パセリ(静岡)もやし(静岡)きゅうり(千葉)にんにく(青森)鶏肉(宮崎)鶏ガラ(岩手)

12月8日(金) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館での学芸会の練習が始まりました。

オーディションを経て役が決まり、場面ごとに練習を行っています。

台詞や動きを自分のものにして、全体での練習に入っていきます。

12月11日月曜日

画像1 画像1
中華風炊き込みご飯
中華風コーンスープ
りんご
牛乳

産地情報
豚肉(群馬)鶏ガラ(岩手)ホールコーン(北海道)卵(青森)りんご(青森)たけのこ(福岡)にんじん(千葉)大根(千葉)玉ねぎ(北海道)パセリ(静岡)小松菜(東京都江戸川区)春雨(タイ)

12月8日(金) 校内掲示の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
12月の予定表です。

毎月掲示委員会が作成しています。

あおぞら図書館前と正門の掲示板に掲示しています。

今月は活動が多く、あっという間に学芸会当日を迎えそうです。

12月8日金曜日

画像1 画像1
(目黒産大根の日)
ご飯
ブリの照り焼き
ごま和え
大根と豚肉の煮物
牛乳

産地情報
大根(目黒区)しょうが(高知)もやし(千葉)にんじん(埼玉)小松菜(東京都江戸川区)ブリ(北海道)豚肉(九州)

12月7日(木) 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の廊下には、運動会の楽しかった思い出が掲示されています。

12月に入り、学芸会に向けた練習が本格的に始まりました。

一つ一つの行事から、目標に向かって協力する良さを学んでいます。

12月7日木曜日

画像1 画像1
担々麵
切り干し大根の中華和え
杏仁豆腐
牛乳

産地情報
にんにく(青森)しょうが(高知)ゆでたけのこ(静岡)にんじん(埼玉)玉ねぎ(北海道)もうやし(千葉)長ネギ(山形)ニラ(栃木)きゅうり(宮崎)切り干し大根(宮崎)鶏ガラ(岩手)豚骨(岩手)豚肉(秋田)煮干し(愛媛)

12月5日(火) 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスや学年の友達と遊んでいます。

先生も遊びに入ると一層楽しそうです。


本格的な冬に入る前に、寒さに慣れておくことも大切です。

12月6日水曜日

画像1 画像1
キーマカレーライス
ポテトのフレンチサラダ
りんご
牛乳

産地情報
大豆(北海道)にんにく(青森)しょが(高知)玉ねぎ(北海道)セロリ(山形)人参(埼玉)じゃがいも(北海道)きゅうり(宮崎)ホールトマト(イタリア)豚肉(群馬)鶏ガラ(北海道)りんご(青森)

12月5日(火) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
「地震が起こり、最初の放送のあとは機器の故障で放送が使えなくなる」という想定で避難訓練を行ないました。

主事さんや動ける先生達で声をかけ、全員が避難場所に集合できました。

本日は目黒消防署の消防士さんに避難の様子を見ていただき、地震や火災についての貴重なお話をしていただきました。

いつもありがとうごさいます。

12月4日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
読書感想文の表彰のあとに、代表委員会から先日の「いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議」で話し合われたことの報告がありました。

校長先生からも、相手の気持ちを考える大切さについて改めてお話がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

その他配布文書

新規カテゴリ