1.2.3年生遠足
午後の遊び時間になりました。
元気に走り回って遊んでいます。 子どもって、タフだなぁ…。 1.2.3年生遠足
お弁当の時間になりました。
みんな楽しく食べています。おやつを楽しみにしている子も多いです。 1.2.3年生遠足
班での遊びが始まりました。
みんな楽しそうです。仲良くしています。 1.2.3年生遠足
無事に到着しました。これから班で遊びます。
天気はまだ大丈夫です。 1.2.3年生遠足
元気に出発しました。
天気はちょっと心配です。 児童集会〜開校記念日〜「宮前BINGO」と「だれにだっておたんじょうび〜宮前小Ver〜」をしました。 「宮前BINGO」では、各学年にしか分からないクイズや皆で考えるクイズをビンゴにし、BINGOの数を競いました。「カバードに描かれている子どもの人数は何人?」といった、毎日目にしているはずなのに思い出せない問題もあり、みやっこ班で楽しく話し合いながら考えることができました。 「だれにだっておたんじょうび〜宮前小Ver〜」では、宮前小学校のいいところ、すてきなところを織り交ぜただれにだっておたんじょうびを歌いました。 替え歌の部分は、代表委員さんが考えてくれました。 とても楽しい時間になりました。 音楽朝会「まっかな秋」は歌詞が3番まであるため覚えるのが大変だったという感想がありましたが、きれいな流れるような声で歌うことができました。 「少年時代」は連合音楽会の近い5年生がアルトを歌い、すてきなハーモニーが生まれました。 10月23日 原爆先生の特別授業子どもたちにとっては、平和とは何かを改めて考え直す、貴重な機会になりました。授業後にも学んだことや感じたことを、進んで感想を述べることができました。 本当にありがとうございました。 全校遠足〜その3〜予定よりも早く到着しました。 到着式では、各班の大リーダーさんたちが今日の良かったところを述べました。どの班もルールをしっかりと守って楽しく遊ぶことができたようでした。 全校遠足〜その2〜みんなお弁当がとても楽しみだったようで、「やっと食べられる!」「おなかすいた!」とわくわくしている様子が見て取れました。 おにぎりやサンドイッチなど、どのお弁当もとてもおいしそうでした。 全校遠足〜その1〜今年度は、みやっこ班の仲間で活動し、楽しさやお互いを思いやる心を育てることを目当てに駒沢公園まで向かいました。 出発式では、6年生から「今回の遠足のメンバーは最初で最後です」ということばがありました。 公園や広場で縦割り班の仲間と鬼ごっこや大縄などをして楽しい時間を過ごしお昼を迎えました。 児童集会丸くなって手をつなぎ、フラフープを回していくゲームです。 それぞれが工夫しながら、早くフラフープをくぐり楽しい時間を過ごすことができました。 みやっこ給食どこで何をして遊ぶのかを、おいしい給食をいただきながら楽しく話し合いました。 当日が楽しみですねl 能と狂言の教室
6年生は伝統芸能である能と狂言の学習を行いました。
能は安田先生、狂言は奥津先生が、その歴史や特徴を分かりやすく教えてくださいました。 女性や般若のお面を傾けたり手を添えたりすることで気持ちを表現することを知りました。のこぎりの音や動物の鳴き声も狂言の中ではおもしろい声になることに、みんな声をあげて感動しました。 能と狂言の教室 その2
国語や社会の時間に学習した能と狂言が、さらに身近なものになりました。
最後に、身体を柔らかくするこつを教えていただきました。 なんでも「できない」と思わないで挑戦することが大事だと。 安田先生、奥津先生、ありがとうございました。 興津について 6年生から4年生へ
9月26日(金)
興津自然教室について 6年生から4年生へ説明する会がありました。 11月に興津自然教室を控えた4年生へ、 6年生が手作りのパンフレットをもとにわかりやすく説明してくれました。 4年生からの質問に、6年生は、やさしく丁寧に答えてくれました。 4年生は、興津へ行きたい気持ちがさらに高まったようです。 ユニセフ集会劇やクイズを交えながら、全校児童でユニセフについて知ることができました。 敬老作文の表彰
夏休み前に、敬老作文を書きました。
2年、4年、6年の代表の作文が区の文集になりました。 今週の朝会では、代表児童の作文の朗読があり、校長先生から記念品をいただきました。 3人とも大きな声で堂々と朗読でき、立派でした。 今週は1組の代表だったので、来週は2組の代表児童の朗読です。 音楽朝会歌を歌う前にしっかり発声をして、のびのびと歌うことができました。また、リコーダーは3年生が一生懸命演奏してくれました。 9/11 2年図工 「七色はりねずみ」
紙粘土をもちいて、はりねずみを作りました。
一人ひとりが、はりねずみの大きさや形、はりの色等で自分の思いを表現しています。 |
|