ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

2/20 2年 図工 体育館を花で飾ろう

体育館の飾り付けを2年生が担当しています。大きなロール模造紙に、みんなで大きな花をたくさん咲かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 2年 算数 10000までの数

数直線を使って、数の大小を比べる学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 2年 図工 かたちから

色々な形をした紙の切れ端から想像をふくらませ、ストーリーを考えて絵に表しました。ユニークな作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 2年 国語 おにごっこ

自分の経験と照らし合わせて、「おにごっこ」という文章をに書かれていることを読み取る学習です。ワークシートを利用して、読み進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 2年 体育 おにあそび

守るチームと攻めるチームに分かれて、真ん中に置いてある紅玉を取るゲームをしました。鬼にタッチされないようにうまくすり抜けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 2年 国語 登場人物を見分けよう

「ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします」の絵本を読み聞かせてもらい、絵に描いてある物が、どの登場人物の持ち物なのかを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 2年 体育 なわとび

低学年の学年・学級閉鎖も終わり、みんな元気に登校して来ました。2年2組の子ども達は、体育でなわとびをしました。たくさん練習して自分のできる技をどんどん増やしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 2年 紙版画

自分の顔を紙版画でつくりました。刷りたい色も自分で決め、素敵な自画像を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 2年 百人一首

五色百人一首を使ってカルタとりをしました。まだ、上の句だけでとることはできませんが、下の句までよく聞いて合う札を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 もちつき(4)

1年生の次は、2年生、3年生がおもちつきをしました。今年はウィルス対策の為、手洗いをいつもより念入りにさせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 2年 音楽 クリスマスソング

歌の本に出ているクリスマスソングを元気に楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/13 2年 サツマイモパーティ

学年集会を行いました。自分たちで育てたサツマイモを使って、焼きいもとさつま汁を作りました。自分で育てたおいもを自分たちで料理したので、いつもの2倍も3倍もおいしく感じました。
たくさんの保護者の皆様が参加してくださり、とても楽しい会をすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 2年 サツマイモ

26日に2年生の学級園で育てたサツマイモと学校の敷地内で実っている柿を検査に出しました。放射性セシウム134と137について調べましたが、放射性物質は検出されませんでした。13日に学年集会で、焼き芋と薩摩汁を作って食べます。

画像1 画像1

10/26 サツマイモ・柿 放射線検査

2年生が学級園で育て、20日に収穫したサツマイモと学校の敷地内で実っている柿を検査に出しました。碑文谷保健所で放射性セシウム134と137について調べてもらいます。放射性物質が検出されなければ、13日に焼き芋と薩摩汁を作って食べます。
画像1 画像1

10/25 2年 図工 ねん土

ねん土をこねたり、ひねったりして、思い思いに色々な形を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 2年 道徳 おじさんの手紙

「おじさんの手紙(遠足に行くために電車に乗ってきた子ども達があまりにも静かだったのでうれしくなったという内容の手紙)」を読んで、公共でのマナーについて学習しました。
画像1 画像1

10/20 全日授業参観 2年 生活

学級園で育てていた「サツマイモ」をいよいよ収穫します。地域の協力者の方からご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 2年 算数 かけ算

ブロックを使って、2×9の並べ方を考え、どうしてその並べ方がいいかの意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 2年 国語 漢字の練習

「字」を習いました。「学」と冠が違うことに自分たちで気づくことができました。
画像1 画像1

10/10 2年 国語 カンジーはかせの大はつめい

知っている漢字と漢字を合体してできる漢字を調べました。その漢字を使って「二つの漢字□と□を機械に入れるとどんな漢字ができるでしょうか。」というクイズ大会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長の話