ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

今日の給食 5月10日(火)

回鍋肉丼 わかめ入り卵スープ きんしょうメロン 牛乳
*今日は4年生のランチルーム給食でした。お楽しみデザートは、ココアゼリーでし  た。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月9日(月)

鶏南蛮うどん ごま和え 抹茶ケーキ 牛乳
 新茶の季節、2日も新茶を使用した献立にしましたが、今回は抹茶を使ったケーキを作りました。

 また、裏庭と校庭のサクランボが沢山実りましたが、鳥に全部食べられてしまいました・・・残念です。

画像1 画像1

今日の給食 5月6日(金)

中華ちまき 春雨スープ モンブランピーチ 牛乳
 こどもの日メニューで、中華ちまきを入れました。醤油で味付けした餅米に、焼き豚など色々な具材を入れて、竹の皮に包み蒸しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月2日(月)

今日は八十八夜です。茶摘みにちなみ、お茶を使った鳥取県の郷土料理の「竹輪の新茶揚げ」を献立に入れました。天ぷらの衣に、今年採れたお茶の葉と抹茶を混ぜ込みました。
画像1 画像1

今日の給食 4月28日(木)

サンマーメン 中華風きゅうり マーラーカオ 牛乳
 サンマーメンは、横浜発祥の野菜たっぷりのあんかけラーメンです。マラーカオは、中華風蒸しパンです。
画像1 画像1

今日の給食 4月27日(水) ランチde季節!

みの森特製たけのこごはん 千草焼 うどの金平 でこぽん 牛乳
 昨日採れた筍を使い、たけのこご飯にしました。その上に、裏庭で採れたサヤエンドウを散らしました。春の味覚にあふれた献立です。
画像1 画像1

今日の給食 4月26日(火)

パンプキンパン ヘルシーハンバーグ 粉ふき芋 人参サラダ 牛乳
 ヘルシーハンバーグは、豆腐の入ったハンバーグです。新玉葱を入れて作ったトマトソースを仕上げにからめました。

画像1 画像1

今日の給食 4月25日(月)

豚丼 豆腐の味噌汁 もやしの甘酢和え 牛乳
 今日は、赤・黄・緑の3色の食べ物のバランスがとれた献立です。
画像1 画像1

今日の給食 4月22日(金)

チキンライス ふわふわ卵スープ 清見 牛乳
 今日の果物は、清見です。みかんとオレンジを掛け合わせた柑橘類です。色々な柑橘類が出回っている時期なので、給食にも出していこうと思います。
 
画像1 画像1

今日の給食 4月21日(木)

ご飯 味噌汁 鰆の木の芽味噌焼 春野菜の煮物 牛乳
 煮物には、ふき・筍・新じゃが・さやえんどうと春が旬の食べ物を入れました。
みの森で採れた筍も一緒に混ぜました。
画像1 画像1

今日の給食 4月20日(水)

2色サンド(いちごジャム、チーズときゅうり)レンズ豆入り野菜スープ フルーツヨーグルト 牛乳
 野菜スープにレンズ豆を入れました。レンズ豆は、オレンジ色の小さい豆です。
画像1 画像1

今日の給食 4月19日(火)

鶏そぼろご飯 味噌けんちん汁 大豆とじゃこのカリカリ揚げ 牛乳
 <6年生のランチルーム給食>
 今日からランチルーム給食が始まりました。ランチルーム給食は、各学年ごと、または学年を越えてランチルームで一緒に給食を食べます。
そしてもう一つのお楽しみは、プレゼントデザートがあることです。今回は、イチゴミルクゼリーにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月18日(月)

スパゲティカレーミートソース じゃが芋とアスパラの炒め物 清見オレンジ 牛乳
 今が旬のアスパラガスを、じゃが芋と合わせて炒め物にしました。
 
画像1 画像1

今日の給食 4月15日(金)

ミルクパン マカロニエビグラタン ミモザサラダ 牛乳
 ミモザは、春に咲く黄色の小さいお花です。卵をミモザにみたてて、作りました。
画像1 画像1

今日の給食 4月14日(木)

梅若ごはん 新じゃがのそぼろ煮 ごま和え オレンジゼリー 牛乳
 *ごはんが変更になりました。
画像1 画像1

〜お知らせ〜  4月14日の献立変更

 宮前小特製たけのこご飯は、みの森の筍を使用しています。ですが、今年は生育が遅れているようで、明日予定していました筍ご飯は、変更いたします。
毎日様子を見て、献立にいれていきたいと思います。
 
明日は、梅若ごはんに変更します。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 4月13日(水)

カレーライス 福神漬け 和風サラダ 牛乳
 子どもが好きなカレーは、豚骨と鶏がらでスープをとり、カレールウを手作りしています。
画像1 画像1

今日の給食 4月12日(火)

照り焼きチキンバーガー コーンクリームスープ いちご 牛乳
 今日から1年生が給食を食べました。スープを飲みながら、「うまい!」、牛乳が冷たくておいしい!と言いながら楽しく食べていました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月8日(金)

五目うどん 一塩野菜 桜団子 牛乳
 今日から23年度の給食が始まりました。久しぶりの給食でしたが、進級して上手に準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度の給食が始まりました

 今年度の給食が始まりました。昨年同様、東洋食品(株)と共に安全でおいしい給食作りに励んでいきたいと思います。
小泉チーフをはじめとするスタッフ7名です。給食室での作業がガラス越しから見ることが出来ます。給食がどのよう場所でつくられているか、学校にお寄りの際は、ぜひご覧ください。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31