5年 体育 倒立
倒立などに挑戦しています。
5年 理科 種子と発芽と成長
植物の成長に必要なものは何かを予想し、実験方法を考えています。
5年 家庭科 だんらん
班ごとに話し合い、菓子を持ち寄ってだんらんをしました。5年から始まる家庭科で、はじめての調理実習です。お茶の入れ方も学習しました。
5年 図工 こんな建物があったら
スペインの建築家、ガウディのサグラダファミリアを見て、自分の住みたい家を考え作成中です。
5年 体育 組体操の練習
今日は、1・2組合同で取り組みました。肩車の練習をしましたが、友達を持ち上げるのはとても大変です。
5年 総合 田植え(1)
栗山さん、木村さん、根岸さんのご指導で田植えをしました。長時間ありがとうございます。栃木のコシヒカリを植えました。
5年 総合 田植え(2)
しっかりと田植えができました。秋の収穫までどのような世話をするかなどを教えていただきました。いつもありがとうございます。
5年 体育 倒立
倒立などに挑戦しています。
5年 算数 単位量あたりの大きさ
都道府県や外国の人口密度を求めています。
5年 社会 日本の国土
日本の気候の特徴(1組)、地形の特徴(2組)を地図帳や資料集を使って調べまとめました。
5年 総合 畑の整備
学年の畑を作っています。自分たちの畑を一生懸命に整備しています。
5年 道徳 規範意識
グラフから規範意識について考えています。
5年 算数 単位量あたりの大きさ
都道府県や外国の人口密度を求めています。
5年 体育 リレー
リレーはバトンの受け渡しがもっとも大切で、それ次第で大きくタイムが変わってくる競技です。勝利するためにはバトンの受け渡しを繰り返し練習して、バトンを渡す側も受け取る側も、神経を集中させることが大切です。
5年 体育 倒立
倒立に挑戦しています。
5年 算数 単位量あたりの大きさ
単位量あたりの考えのよさがわかり,これを用いて関連する2つの量の大小を比べようとする学習をしています。こみぐあい、人口密度、平均を求めています。
5年 国語 漢字の成り立ち
象形文字、指事文字、会意文字、形声文字など漢字の成り立ちを学習しています。
5年 国語 のどがかわいた
難しい語句を国語辞典で調べ発表しています。
5年 理科 ふりこの運動
ふりこの長さ、重さ、ふれはば等の条件を変えて、ふりこの速さがどう変わるかを実験しました。グループで協力して真剣に実験していました。
5年 総合 夏野菜を作ろう
「野菜作りは、土作り」と言われています。冬の間にすっかり固くなった土をみんなで耕しました。
|
|