ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

4年 学芸会の練習

大道具を作っています。
画像1 画像1

4年 学芸会の練習

生まれた子にめでたい名前を付けたいという話から、何でもかんでもめでたいものを名前に取り入れ、長い長い名前を付けました。ところがその名前がいろいろなトラブルを引き起こすという笑い話に挑戦しています。
画像1 画像1

4年 音楽 鑑賞

剣の舞と白鳥を鑑賞しています。曲の違いや感想などをワークシートに記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語 手と心で読む

今まで調べてきたことを発表するための原稿を作る学習です。
画像1 画像1

4年 図工 木々動物ランド

1本の垂木(短いもの)から、動物の体のパーツを切り出して組み立てます。木々動物ランドを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 学芸会の練習

舞台を使っての通し練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 体育 走り幅とび

校庭を走ってから走り幅とびの学習です。より高くより遠くに跳ぶことに挑戦しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数 小数

小数第2位までを学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語 手と心で読む

今まで調べてきたことを発表するために、模造紙に書いたり、原稿を作ったり、準備しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科 アルコールランプ

アルコールランプの使い方を学習しています。あぶない使い方をしないようにしましょう。たとえば、アルコールランプの火をもらうことは、あぶないです。それは火をつけようとして、アルコールランプをかたむけたときに、アルコールがこぼれて火がつくおそれがあるからです。

画像1 画像1

4年 理科 アルコールランプ

アルコールランプの使い方を学習しています。理科の実験では、アルコールやアルコールランプで事故が起こることが、一番多いです。あぶない使い方をしないようにしましょう。たとえば、アルコールランプの火をもらうことは、あぶないです。それは火をつけようとして、アルコールランプをかたむけたときに、アルコールがこぼれて火がつくおそれがあるからです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 体育 ティ−ボール

みんながたくさん活動できるように4カ所でゲームをしました。
今日から4年生に体験入学の児童はが入りました。タイの洪水がおさまるまでの短い間ですが、みんなと一緒に学習します。

画像1 画像1

4年 国語 手と心で読む

バリアフリーやボランティアや点字について調べたことを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 音楽

オーラーリともみじを練習しています。
画像1 画像1

4年 算数 面積

大きな面積の単位の学習です。aやhaの関係を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 図工 木々動物ランド

1本の垂木(短いもの)から、動物の体のパーツを切り出して組み立てます。木々動物ランドを作っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数 面積

大きな面積の単位の学習です。aやhaを使って面積を求めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 道徳 100万回生きたねこ

一度しかない生命や人生の尊さを理解し,かけがえのない自他の生命や一度きりの人生を尊重しようとする心情を育てることがねらいです。
画像1 画像1

4年 道徳 人間愛の金メダル

東京オリンピックのヨット競技で、スウェーデンチームの2人が、競技中に事故で海に転落したオーストラリア選手を救助した話です。「勝負か、それとも救助か」と一瞬迷った2人のとった行動はどうだったでしょうか。命について深く考えた学習です。
画像1 画像1

4年 国語 慣用句

「体・心」「動物」「植物」に関する慣用句を国語辞典で調べて、カードにまとめました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31