5年 音楽 ハンガリー舞曲第5番
あの有名なハンガリー舞曲第5番に挑戦しています。 ハンガリーの民謡をもとにブラームスが作曲したものですが、テンポが速くみんなで合奏するには難曲です。まずは、鍵盤ハーモニカで主旋律を練習しています。
5年 算数 図形の面積
三角形や平行四辺形の面積の出し方を考えました。公式を知っている児童は多いのですが、なぜ、その公式になるのかをみんなで考えています。
5年 体育 ソフトバレー
前回よりラリーも続くようになりました。チームで協力し合って練習をしています。
5年 体育 ソフトバレー
3回目のソフトバレーの学習です。練習試合を行いました。チームで協力し合い、何度打っても必ず返すことが目標です。
5年 音楽 ハンガリー舞曲第5番
あの有名なハンガリー舞曲第5番に挑戦しています。 ハンガリーの民謡をもとにブラームスが作曲したものですが、テンポが速くみんなで合奏するには難曲です。まずは、鍵盤ハーモニカで主旋律を練習しています。
5年 社会 工場見学のまとめ
工場見学のまとめに取り組んでいます。
5年 算数 図形の面積
三角形や平行四辺形の面積の出し方を考えました。公式を知っている児童は多いのですが、なぜ、その公式になるのかをみんなで考えました。
5年 国語 和語・漢語・外来語
「和語」「漢語」「外来語」を調べています。
5年 国語 和語・漢語・外来語
「和語」の「和」は日本。ですから日本の言葉が和語。和語は訓読みがある言葉や、漢字を一文字で読める言葉が和語です。「漢語」の「漢」は中国の事です。漢字は中国から来ました。音読みのものが漢語の場合が多いのです。「外来語」は外国から来た言葉ですからカタカナで書くものがほとんどです。
5年 体育 ソフトバレー
2回目のソフトバレーの学習です。前回よりラリーも続くようになり、練習試合を行いました。チームで協力し合い、何度打っても必ず返すことが目標です。
5年 算数 体積
今までの学習のまとめを行っています。
5年 国語 豊かな言葉の使い手になるために
豊かな言葉の使い手とはどんな人か、自分の課題を決めて調べ討論する活動です。豊かな
言葉の使い手について調べ、共通事項を見出してまとめていました。 5年 算数 体積
今までの学習のまとめを行っています。
5年 体育 ソフトバレー
ソフトバレーのゲームです。ラリーが続くようになってきました。
5年 道徳 手品師
友人からの誘いに悩みながらも、男の子との約束を守ろうとする手品師の気持ちを考えています。、正直・誠実に行動することなどについて話し合っています。
5年 体育 ソフトバレー
初めてソフトバレーを行いました。自然宿泊の行動班で練習しました。パスが難しかったです。
5年 社会 工場見学のまとめ
工場見学のまとめに取り組んでいます。
夏休み優秀作品展(4)
ビー玉迷路
エネルギー新聞 発明発見 9月30日から約1年間、目黒区のHPに掲載されます。 5年 国語 自分の考えをまとめて討論しよう
豊かな言葉の使い手とはどんな人か、自分の課題を決めて調べ、グループ討論をする学習です。
5年 家庭科 ミシンを使って
直線縫いの学習です。
・上糸を正しい順序でかける。 ・下糸(ボビン)の入れ方,下糸の出し方を練習する。 |
|