5年 国語 千年の釘にいどむ、本は友達
白鷹さんは千年の間もつ釘を目指して、これまでずっと釘を作り続けてきました。教科書にも“納得のいく釘を完成させるまで何本も何本も作り直した”“釘の改良を続けた”。とあるように、工夫と努力を続けてきました。こんな白鷹さんの生き方について考えてみました。
5年 国語 提案書を書こう
自分たちの委員会活動の内容を報告しています。
5年 理科 人のたんじょう
人も魚と同じように卵から生命が始まることに興味をもち、母体内での子どもの成長から誕生までの過程を資料などで調べ、変化のようすをまとめるとともに、生命のすばらしさをとらえることができるようにする学習です。
5年 算数 分数
分数+分数、分数−分数を学習しています。
5年 国語 提案書を書こう
委員会活動の報告をする学習です。
5年 図工 ペーパーナイフ
電気糸のこぎりで形を切り出したものを丁寧に磨いて作ります。目の粗いヤスリから徐々に目の細かいヤスリに変えていき、つるつるになるまで磨きます。
目黒区立小学校連合音楽会
本日12月2日(金)の午前9時半から、めぐろパーシモンホール大ホールで行われる目黒区立小学校連合音楽会に本校5年生が出演します。8時40分、学校を出発しました。
連合音楽会の成功を
6年生から5年生へ昨年度の経験を活かして連合音楽会を成功させようというメッセージが届けられています。
5年 算数 分数
帯分数+帯分数を学習しています。
5年 学級会
日直の仕事について話し合っています。
5年 日本の工業
大田区の中小工場や伝統工芸について学習しています。
5年 体育 ハードル走
ハードルのこつは、前足をまっすぐに振り上げる、そのためにハードルの少し手前(足の長さ分以上)でジャンプする、後ろ足を横にあげる、頭の高さを変えない等、色々あります。
5年 道徳 わたしのいもうと
いじめを考えるきっかけとして「わたしのいもうと(松谷みよ子:偕成社)」を用い、いじめはいのちを奪うこともあるということを学習しました。
5年 日本の工業
これからの日本の工業について、考えています。
5年 国語 同じ読み方の漢字
同じ読み方の漢字を探しています。
音楽朝会 連合音楽会にむけて(1)
12月2日(金)の午前、めぐろパーシモンホール大ホールで行われる目黒区立小学校連合音楽会に本校5年生が出演します。25日(金)の音楽朝会で全校児童に発表しました,
音楽朝会 連合音楽会にむけて( 2)
12月2日(金)の午前の連合音楽会で演奏する曲を全校児童の前で発表しました。多くの保護者の方にも聞いていただきました。ありがとうございました。ほかの学年の子どもたちからも「速さがかわったのがすごかったです。」「リコーダーの音もよくきこえました。」など、いろいろな感想が聞けました。
就学時健康診断
就学時健康診断では、5年生が新1年生を連れて健診会場を案内しました。5年生が一生懸命にお世話をしました。
5年 学芸会新聞作り
5年生が学芸会の写真を入れて学芸会新聞を作っています。
連合音楽会の練習
12月2日(金)の午前、めぐろパーシモンホール大ホールで行われる目黒区立小学校連合音楽会に本校5年生が出演します。その練習の様子です。25日(金)の音楽朝会で全校児童に発表します。
|
|