6年 家庭科 つくろう さわやかな生活
暑い季節を快適に過ごすために衣服や食事、住まいの身近な工夫を考える学習です。
6年 社会 平清盛
平治の乱の後、平清盛は朝廷の重い役につき、数年後には太政大臣(今の総理大臣)にまで出世しました。平清盛は自分の一族をみな朝廷の高い地位につけ、もはやだれも平氏にはさからえなくなりました。「平氏でなければ人ではない」というくらい、平清盛の一族がおごりたかぶる世の中になりました。
6年 社会 武士の世の中
武士の世の中に変わっていくところを学習しています。
6年 総合 興津自然宿泊体験学習
興津自然宿泊体験学習に向けて、係ごとに集まり、それぞれの仕事について相談しました。
6年 歴史新聞
6年生が作成した歴史新聞です
6年 算数 分数のわり算
文章題を図や表を使って考える学習です。
6年 音楽 いろいろな響きを味わおう
ラバースコンチェルトの合奏を始めました。今日は、すべてのパートを練習しました。4人でグループをつくり合わせてみました。
6年 国語 学級討論会をしよう
一つの課題に対し、賛成と反対に分かれて、討論会をしています。
6年 国語 学級討論会をしよう
一つの課題に対し、賛成と反対ごとに分かれて、相談しています。
児童集会
集会委員会から学校クイズが出されました。
健康委員会からかみかみ週間について話がありました。 放送委員会からリクエストボックスについて話がありました。 6年 国語 学級討論会をしよう
一つの課題に対し、賛成と反対に分かれて、討論会をしています。
6年 算数 分数のわり算
帯分数の割り算の文章題を考えています。
6年 算数 分数のわり算
帯分数で割る割り算はどのように計算するか考えています。
6年 社会 武士の世の中
上の写真は武士の世の中に変わっていくところ、下の写真は藤原道長、紫式部のころの学習をしています。資料やプレゼンやビデオなどを使って考えています。
6年 理科 大地のつくりと変化
地層のでき方を考えています。
6年 総合 MY農園
MY農園に各自自分の育てた苗を植えて看板を立てました。大きくなっています。
6年 体育 ソフトバレー
初めてのソフトバレーの学習です。
6年 国語 学級討論会をしよう
討論会の進め方を学習しました。
6年 理科 ものの燃え方と空気
びんの中でものを燃やし続けるには、どのようにしたらよいか考えています。
6年 図工 マイキーホルダー
ヤスリでつるつるになるまで、磨いていました。自分だけのオリジナルキーホルダーが出来上がりました。
|
|