ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

5年 道徳 待合室で出会った少女

心のこもった礼儀を大切にし,時と場をわきまえて礼儀正しい生活をしようとする態度を養うことねらいとした授業です。教育実習生の授業です。5月16日から6月10日までが教育実習です。
画像1 画像1

5年 社会 日本の国土

四国地方や九州地方の山脈や平野などを確認してまとめの学習をしています。

画像1 画像1

5年 理科 種子と発芽と成長

種子の中の養分を調べました。でんぷんがふくまれていることが分かりました。子葉の中も調べました。種子の中の養分は発芽するときの養分として使われることが分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語 生きものは円柱形

この教材は、地球上にいるたくさんの生き物の形を大きくとらえると、みんな円柱形でくくられるということと、それはなぜなのかということを説明している文章です。確かに、うでも、あしも、首も、胴体もほぼ円柱形といえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科 種子と発芽と成長

植物の成長に必要なものは何かを予想し、実験をしています。この後、顕微鏡で観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 ニュースの発表

児童が順番でニュースを発表しています。聞いていた児童がその感想を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数 小数のかけ算

整数かける小数のかけ算を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会 日本の国土

中部地方や関東地方の山脈や平野などを確認してまとめの学習をしています。
画像1 画像1

5年 家庭科 だんらん

班ごとに話し合い、菓子や果物を持ち寄ってだんらんをしました。5年から始まる家庭科で、はじめての調理実習です。お茶の入れ方も学習しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学級会 係や当番の仕事

係や当番の仕事について話し合っています。
画像1 画像1

5年 国語 見立てる

説明文を読み取る学習です。文章の構成を考えています。「話題提示−結論」型の説明的文章の多くは、話題提示文とまとめの文が同じ意味になるという特長があります。
画像1 画像1

5年 体育 倒立

倒立などに挑戦しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科 種子と発芽と成長

植物の成長に必要なものは何かを予想し、実験方法を考えています。

画像1 画像1

5年 家庭科 だんらん

班ごとに話し合い、菓子を持ち寄ってだんらんをしました。5年から始まる家庭科で、はじめての調理実習です。お茶の入れ方も学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 図工 こんな建物があったら

スペインの建築家、ガウディのサグラダファミリアを見て、自分の住みたい家を考え作成中です。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 体育 組体操の練習

今日は、1・2組合同で取り組みました。肩車の練習をしましたが、友達を持ち上げるのはとても大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 総合 田植え(1)

栗山さん、木村さん、根岸さんのご指導で田植えをしました。長時間ありがとうございます。栃木のコシヒカリを植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合 田植え(2)

しっかりと田植えができました。秋の収穫までどのような世話をするかなどを教えていただきました。いつもありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育 倒立

倒立などに挑戦しています。


画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31