6年 体育 マット運動
マット運動の組み合わせ技を楽しむ学習です。組み合わせ技の原則は、次の3つが考えられます。1.同種目の組み合わせ 2.同系統の組み合わせ 3.異系統の組み合わせです。
6年 国語 言葉が動く
「昔と今では、言葉にどんな変化があるのでしょう」の学習課題で文章を読み取っています。昔の月の名前を学習しています。
6年 英語活動
Let's enjoy shopping in english...hello, may I help you?
6年 国語 言葉が動く
この教材文は、今年から新しく教科書に載せられた文章です。「昔と今では、言葉にどんな変化があるのでしょう」の学習課題で文章を読み取っています。
6年 図工 自画像
自画像と風景を描きます。鏡を見ながら自画像を描きますが、自画像を描くのは難しいものです。
6年 国語 森へ
教材文「森へ」は、場面の様子が細かく描写されており、筆者と共に森の中を歩いているような感覚になって、叙述から場面の様子を想像し、自分なりに考えながら読む力を育てていくことに有効な文章といえます。
6年 社会 日本国憲法
国民のくらしと日本国憲法のかかわりに関心を持ち、国家の理想、天皇の地位、国民の権利及び義務など、日本国憲法の基本的な考え方を学習しています
6年 算数 資料の調べ方
人口分布のグラフを読み取っています。
6年 社会 租税
租税の意義や役割を子どもたちに正しく理解してもらい、社会の一員としての自覚が育つことを目的とした「租税教室」が開かれました。区立小学校の「区立」とは、目黒区が集めた税金で建てた学校という意味です。「みなさんが出しあった税金のおかげで、子どもたちはこの宮前小学校で楽しく勉強ができるのです。ですから、学校の机や椅子、教科書などは大切に使ってください。そして一生懸命勉強してください。」という話をお聞きました。最後に1億円に触れさせていただきました。
6年 理科 電気の利用
電流計に電流を流して発熱するか調べる学習です。
6年 理科 電気の利用
電流計に電流を流して発熱するか調べる学習です。
6年 国語 わたしと本
読書体験を振り返り、自分にとって本とはどのような存在なのかを考える学習です。
6年 算数 資料の調べ方
ちらばり方をどのようにまとめたら見やすいかを学習しました。
6年 算数 資料の調べ方
ソフトボール投げの記録のちらばり方を調べ、話し合っています。
6年 図工 みやまえハウス
一人一人が自分の部屋を作ります。それをクラスでつなげて大きな宮前ハウスに仕上げます。
6年 理科 水溶液の性質
水溶液の性質のまとめと復習をしています。
6年 国語 森へ
未知の自然の様子を味わいながら、優れた情景描写や説明から自然の様子や筆者の体の動き・心の動きを読み取り、筆者の主張を考え、あとがきとしてまとめる学習をします。
6年 書き初め会
体育館での書き初め会です。「夢の実現」「緑の大地」を書いています。
6年 算数 資料の調べ方
資料からわかったことを発表しています。
もちつき大会 6年
開会式の後、6年生からもちをつきます。6年生にとっては宮前小学校最後のもちつき大会です。
|
|