ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

5年 理科 ふりこの運動

ふりこの長さ、重さ、ふれはば等の条件を変えて、ふりこの速さがどう変わるかを実験しました。グループで協力して真剣に実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合 夏野菜を作ろう

「野菜作りは、土作り」と言われています。冬の間にすっかり固くなった土をみんなで耕しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数 単位量あたりの大きさ

単位量あたりの考えのよさがわかり,これを用いて関連する2つの量の大小を比べようとする学習をしています。平均を求めています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 単位量あたりの大きさ

単位量あたりの考えのよさがわかり,これを用いて関連する2つの量の大小を比べようとする学習をしています。平均を求める学習です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学級会 学級目標

運動会のスローガンについて話し合っています。下の写真は学級目標を話し合っています。司会グループが毎回変わります。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科 見つめよう家庭生活

家庭の生活に関心を持ち、できることを増やして実践しようとすることや、学習した知識・技能を生かし、自分のイメージに合った作品をつくることができることがねらいです。ガスコンロや包丁、裁縫用具を正しく使い、お茶を入れたり、果物を切ったり、簡単な手ぬいをすることも学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 総合 情報モラル

ICT支援員と担任による学習で、Web上の掲示板やブログへの情報発信の際にすべき配慮やマナー、また、悪意のある情報発信をされてしまったり、巻き込まれてしまったりしたときの対応などについて学びました。

画像1 画像1

5年 国語 のどがかわいた

2人の人物像をまとめ、人物のかかわりを考えています。
画像1 画像1

5年 学級活動

どんな運動会にするか、運動会のスローガンについて話し合っています。


画像1 画像1

5年 国語 銀河

教科書の巻頭詩「銀河」を読み取っています。

画像1 画像1

5年 国語 のどがかわいた

文学教材「のどがかわいた」の学習に入りました。今年度から新たに教科書に掲載された教材です。「のどのかわき」を通じてかかわり合う二人の人物に着目して学習を進めていきます。

画像1 画像1

5年 国語 新聞を読もう

「新聞」を使って学習しています。この単元は編集の仕方や記事の書き方に注意して新聞を読もうがねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 図工 分割の美しさをつくろう

画面を分割し、美しいバランスを作りだします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 ふりこ

重りのふれかたには、どのような決まりがあるか。ふりこの長さや重さ、角度などを変えて、1往復する時間を調べます。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 体育 体つくり

宮前小学校では、高学年は、毎年運動会で組体操を披露しています。今年も、運動会に向けて、少しずつ技の練習をし筋力をアップしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数 小数と整数

小数の表し方について学習しています。エジプト数字を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 体育 短距離走

100M走のタイムを計っています。6月16日には全学年スポーツテストを行います。走る能力のテストも行います。
画像1 画像1

5年 社会 日本の国土

日本の国土のまとめをしました。位置や形、近隣の國などを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語 丘の上の学校

国語の教科書は上下巻を1冊にまとめたのでずしりと厚くて重いです。5年の学習は「丘の上の学校で」という詩から始まりますが、言葉が難しくて内容を読み取ることも簡単ではありません。
画像1 画像1

5年 算数 小数と整数

小数の表し方について学習しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30