6年 卒業文集の作成
今年度は、卒業文集・アルバムを年度内に渡す予定でいます。そのため、もう卒業文集の作成に取りかかりました。文集は一生の思い出に残るものです。素敵な文章を期待しています。
6年 算数 体積
じゃがいもや人参の体積の求め方を考えています。
6年 体育 走り高跳び
走り高跳びに挑戦しています。走り高跳びは、より高く跳ぶことを競い合う運動です。助走や踏み切りを考えて跳んでいます。
6年 国語 発信しよう
「平和」についてより深く考えるために調べたことを分かりやすく組み立てて発信する方法を考えています。
連合音楽会の成功を
6年生から5年生へ昨年度の経験を活かして連合音楽会を成功させようというメッセージを書いています。
6年 図工 多面体プロジェクト
宮前小学校6年間の思い出を正三角形の中に表現します。
クラス全員の思い出を集めて、大きな正二十面体になります。 算数で学習した拡大の方法で、一辺120cmの正三角形を作りました。 音楽朝会 5年生の発表を聞いて (2)
5年生の演奏を聞いて何人かの児童が感想を発表しました。6年生からも素晴らしいアドバイスがありました。
6年 体育 ハードル走
スピードを落とさずにハードルを越えられるように練習しています。
6年 家庭科 献立を考えよう
一食分の食事を考える時には栄養のバランスとともに,季節の食べ物,いろどり,味付けなどいろいろな点に気を付けて工夫することを学習しました。そして、ご飯と味噌汁に合うおかずを考えました。
6年 社会 地方自治
地方自治についてまとめの学習です。
6年 算数 体積
複合図形の体積を求めたり、模型を作ったりの学習をしています。
6年 家庭科 献立を考えよう
一食分の食事を考える時には栄養のバランスとともに,季節の食べ物,いろどり,味付けなどいろいろな点に気を付けて工夫することを学習しました。
6年 体育 ハードル走
「ハードル走」は、一定の距離に置いたいくつかのハードルを、友達と競走したり、自己の記録に挑戦したりして楽しむ運動です。ハードルの間を、リズミカルに速く走ることが記録の向上につながります。
6年 算数 体積
体積の学習をしています。色々な図形の体積を工夫して求めたり、体積が200立方センチになる立体を工作用紙で作ったりしました。
6年 理科 月の満ち欠け
月の満ち欠けがどうして起こるのかを教室で学習しました。その後、真っ暗な穴ぐらに行き、ボールを太陽に見立て、光を当てて月の満ち欠けの様子を体験しました。
6年 国語 発信しよう
「平和」についてより深く考えるために調べたり話し合ったりしました。その深まった考えを分かりやすく組み立てて発信する方法を考えています。
6年 図工 多面体プロジェクト
宮前小学校6年間の思い出を正三角形の中に表現します。
クラス全員の思い出を集めて、大きな正二十面体になります。 算数で学習した拡大の方法で、一辺120cmの正三角形を作りました。 6年 国語 平和のとりでを築く
この単元では、筆者が伝えたいことを読み取り、それについて自分の考えをまとめて発表する学習です。「平和」についてより深く考えるために調べたり話し合ったりし、深まった考えを分かりやすく組み立てて発信方法を考えています。
6年 家庭科 お菓子作り
班に分かれて、かぼちゃ・バナナ・チョコレート・クッキー・果物など使ってホットケーキやクレープ作りに挑戦しています。
6年 音楽 勇気一つを友にして
昔ギリシャにイカロスという男がいました。彼は鳥の羽をロウで腕に固めて空を飛びました。海の上を飛んで気持ちよかったのですが、太陽に近づきすぎてロウが溶けて、墜死してしまいました。私たちは彼のように勇気を受け継いで明日に向かって飛び立ちましょうという歌です。
|
|