6年 体育 長縄
連続記録に挑戦しています。5分間で500回めざしてがんばっています。
6年 体育 タッチフット
チームごとに作戦や目標を立て、練習したり、ゲームをしたりしています。
6年 国語 わたしたちの言葉
わたしたちは多くの場合言葉を使って人とのコミュニケーションをとっています。その言葉の意味について改めて考える学習です。
6年 図工 卒業制作
6年生は卒業制作で、オルゴールを作っています。箱の表面には彫刻刀で模様や絵を彫り、色やニスを塗ります。
6年 国語 わたしたちの言葉
わたしたちは多くの場合言葉を使って人とのコミュニケーションをとっています。その言葉の意味について改めて考える学習です。
6年 社会 日本と関係の深い国々
日本と関係の深い国々をグループごとに調べ、日本との共通点や違う点などを調べています。
6年 算数 比例
変わる二つの数量を見付け,2量の変化の様子を考察しています
6年 総合 MY農園
MY農園を整備しています。MY農園の世話をするのもあと数日になってきました。
6年 算数 比例
変わる二つの数量を見付け,2量の変化の様子を考察しています。
6年 理科 水溶液の性質
食塩水,塩酸,アンモニア水,炭酸水についてそれぞれの似ているところや違うところを調べています。金属が溶けるかの実験です。
6年 英語活動
What season do you like? I like 〜. Why? Bevause〜.
お互いに好きな季節を尋ね合い、その理由も尋ねていました。 6年 算数 比例
日常生活の中には,比例関係にある事象が多くあります。この生活場面の中から伴って変わる二つの数量を見付け,2量の変化の様子を考察しています。
6年 算数 比例
日常生活の中には,比例関係にある事象が多くあります。この生活場面の中から伴って変わる二つの数量を見付け,2量の変化の様子を考察しています。
6年 社会 裁判員制度について
裁判員制度は、国民が参加することによって、より公平な判決を目指すための裁判制度です。この制度の前は、判決は3人の裁判官によって判決が下されていましたが、「より公平で透明性のある判決」を実現するために、3人の裁判官に加え、国民から選ばれた6人の裁判員の合計9人によって判決を下すことになったのです。この「裁判員制度」は日本では平成21年から実施されましたが、アメリカやイギリス、ドイツではずっと前から同じような制度が実施されていました。
6年 社会 日本国憲法
国民のくらしと日本国憲法のかかわりに関心を持ち、国家の理想、天皇の地位、国民の権利及び義務など、日本国憲法の基本的な考え方を学習しています
6年 体育 タッチフット
タッチフットボールの基本ルールを理解し、チームごとに作戦や目標を立て、練習したり、ゲームをしたりしています。
6年 算数 比例
日常生活において、「伴って変わる2つの量の関係」はたくさんあります。その中で、特徴ある一つの変わり方として比例関係を学習しています。比例かどうかは、まず、伴って変わる2つの量を抽出させ、その変化を追跡し、その関係を考えていくとわかります。
6年 書き初め会
体育館での書き初め会です。「夢の実現」「緑の大地」を書きました。
6年 英語活動
What subject do you like? I like science.
もちつき大会 6年
開会式の後、6年生からもちをつきます。6年生にとっては宮前小学校最後のもちつき大会です。
|
|