ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

トップページに掲載

「東北関東大震災にかかわる児童の安全確保と教育活動について」 をHPトップページに掲載してあります。こちらをご覧ください。今後、対応に変更が生じることがあります。見守りメールやHPトップページの「東北関東大震災にかかわる児童の安全確保と教育活動について」 をご覧ください。


書き損じはがき

ユネスコ寺子屋運動の一環として行われている書き損じはがきキャンペーンに代表委員会も取り組むことになりました。全校児童に呼び掛けています。
画像1 画像1

めぐろの子どもたち展

区立幼稚園、小・中学校の子どもたちが授業中に制作した図画工作・美術・書道などの作品が展示されます。また、米国ジョージア州チェロキー郡の児童・生徒絵画展、中国北京市東城区の児童・生徒書画展も同時開催します。会期は1月15日(土曜日)から30日(日曜日)までです。会場は目黒区美術館です。

画像1 画像1

近くのテニススクールから

近くのテニススクールからラケットやボールが寄贈されました。ありがとうございました。クラブ活動やランドセル広場で活用させていただきます。
画像1 画像1

リサイクルフェア

画像1 画像1
皆様お待ちかねのリサイクルフェアが
12月11日(土)11:00〜16:00に開催されます。詳細については、11/17に配布いたしました開催のお知らせプリントをご覧いただくか、または小学校HP PTAのコーナーをご覧下さい。当日は展覧会の二日目ですので、展覧会にお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。家庭雑貨、衣類、おもちゃ等、また和楽紅屋よりお菓子のセットも販売いたします。お子様向けに楽しいゲームも3種類、景品もご用意して待っています。 アルミ缶2個またはペットボトルの蓋4個で、10円券1枚と交換いたします。組み合わせは自由で上限は100円分とします。(今回プルトップは対象外です)10円券は、ゲームやお買い物に利用できます。

注意!当日、お子様は授業があります。必ず、一度帰宅されてからご参加下さい。ただし保護者の方と校内で待ち合わせし同伴されるのであれば、一度帰宅せず直接来ていただいても結構です。他のお子さんもお連れになる場合は、必ず保護者双方で事前に確認を取り合って下さい。 文化部長 前田

PTAのHPもご覧ください。この絵はPTAのHPから転載しました。メールでも送信しました。




今週の予定

29日(月) 児童朝会 委員会
30日(火) 落ち葉はき
1日(水) 健康指導
2日(木) 車椅子体験(4年) 
3日(金) 運動集会 午前授業

       

画像1 画像1

緊急 全校遠足は、11月2日に延期します

本日予定していた全校遠足は、悪天候が予想されるため11月2日に延期します。今日は、学習の準備をしお弁当水筒を持って登校してください。
3年6年のあいさつ当番は最終日です。13日間ご苦労様でした。


画像1 画像1

第8回全日本小学校ホームページ大賞 東京都優秀校を受賞

第8回全日本小学校ホームページ大賞 東京都優秀校の賞状が届きました。
画像1 画像1

秋の全国交通安全運動

9月21日から30日までの10日間、秋の全国交通安全運動が行われています。
本校では27日(月)の3,4時間目に校庭で安全教室(交通と防犯)を実施します。
この教室は碑文谷警察の方々が指導して下さいます。
1年  横断歩行訓練
2年  乗馬体験
3,4年 白バイ・パトカー乗車体験
5年  自転車教室
6年  シートベルト体験

本日は雨天で校庭が使えないため、体育館で碑文谷警察の方のお話などがあります。
画像1 画像1

第8回全日本小学校ホームページ大賞 東京都優秀校を受賞

第8回全日本小学校ホームページ大賞 都道府県等優秀校を受賞J-KIDS(全日本小学校ホームページ大賞)において東京都優秀校に選ばれました。

J-KIDS大賞2009「東京都優秀校」を受賞しました。

http://www.j-kids.org/progress/schoolmap_tokyo....
画像1 画像1

ふかわ りょうさんが校長室に

お笑いタレント、俳優である ふかわ りょうさんが校長室にお礼に来られました。ROCKETMAN(ロケットマン)名でミュージシャンとしても活躍されています。最近、 結成10周年目突入を記念したアルバム「サンキュー・フォー・ザ・ミュージック」をリリースされました。この曲に宮前小学校の児童の声が挿入されています。お昼の放送で流します。
画像1 画像1 画像2 画像2

熱中症 対策

衰え知らずの太陽が強い日差しを毎日届けています。熱中症対策が必要です。

1、暑い場所で長い時間遊ばないようにしましょう。
2、外に出るときは帽子を忘れないようにしましょう。
3、水分を十分にとりましょう。
4、水にぬらしたタオルを首に巻くのも効果的です。
5、日中はなるべく日陰を歩きましょう。
6,暑さにも慣れましょう。
画像1 画像1

今週の予定

30日(月) 児童朝会 夏休み作品展(10日まで)
31日(火) 安全指導 
1日(水) 引き渡し訓練 発育測定(高)
2日(木) 発育測定(中)
3日(金) 発育測定(低)

夏休み  今週の予定

26日(月) 個人面談 水泳教室 味覚教室 那須甲子キャンプ最終日
27日(火) 個人面談 水泳教室 料理教室
28日(水) 個人面談 水泳教室 テイボ−ル教室
29日(木) 個人面談 水泳教室 将棋教室
30日(金) 個人面談 水泳教室 工作教室
31日(土) 地域プール(学校開放委員会主催) 8月14日まで

画像1 画像1

PTA広報 みやまえ1号が発行

PTA広報 みやまえ1号が発行されました。委員の方、企画・取材・編集・校正・配布のお仕事お疲れ様でした。
画像1 画像1

宮前サマスタ 参加者 決定

参加希望者が多く、一部の教室で抽選になりました。207人の参加申し込みがありましたが、21人の児童が参加できませんでした。参加者の名前は、イベントスペースに掲示してあります。
画像1 画像1

「CO2削減 アクション月間」について

目黒区立学校においては、全校で「学校版めぐろグリーンアクションプログラム」により、学校生活の中で、年間を通じて省エネルギー・省資源活動及び環境に関する学習に取り組んでいます。また、東京都では、6月を「CO2削減 アクション月間」とし、CO2削減に向けた取り組みを行っています。
 つきましては、目黒区の「学校版めぐろグリーンアクションプログラム」の取り組みと合わせて、下記を参考にしてご家庭でも取り組みへのご協力をお願いします。

     CO2削減の取り組み例

電気 冷房を1度高くする
  冷房をつける時間を1日1時間短くする
  部屋の電気をつけっぱなしにしないで、こまめに消す
  テレビを見る時間を1日1時間短くする
  テレビやパソコンなどを長時間使わないときは、コンセントからプラグ     を抜くなど主電源を切る
  ポットや炊飯器などの保温をとめる
水道 シャワーなどお湯を流す時間を1日1分短くする
  顔を洗うときや、歯を磨くときなど、水道をこまめにとめる
ごみ ごみは決められたとおり分けて捨てる
  買い物のとき、買い物袋を使うなどして、レジ袋をもらわない

自由ヶ丘ウィンドオーケストラ 第4回定期演奏会

管楽器クラブを指導くださっている自由ヶ丘ウィンドオーケストラが
6月6日(日) 第4回定期演奏会を行いました。

  場所:太田区民プラザ
  第一部 アルカディア他
  第二部 ディスニーメドレー、ダンシングクイーン、ムーンリバー他

画像1 画像1

本日の運動会は実施します。

本日の運動会は実施します。天候により、開始時刻やプログラムの変更がありえますので、よろしくお願いいたします。気温が低いので上着の着用をお願いいたします。7時に実施の決定の花火が打ち上げました。
画像1 画像1

昨年度の4年生の授業

昨年度の4年生の国語の授業が、TBSテレビ 「ひるおび」という番組の中で写真で紹介されます。言葉遊びの授業の写真を提供して欲しいという依頼があり承知いたしました。放送時間は 5月27日(木)12:55くらい〜20分間の中です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31