ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

5年 国語 わらぐつの中の神様

最初の場面でのおばあさんとマサエのわらぐつに対する思いの違いを考えました。
画像1 画像1

5年 図工 わたしのイス

木に色を塗って組み立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 体育 マット運動

倒立前転や伸膝前転など難しいマット運動に取り組んでいます。
画像1 画像1

5年 理科 もののとけかた

食塩とミョウバンを溶かすとどうなるか実験をしました。


画像1 画像1

5年 算数 分数

分数の大きさを比べるために分数を小数にして比べる学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 分数

帯分数どうしのたし算ひき算の問題を作って解く学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年  RD検査

5年生は毎年 RD検査(「むし歯」菌の活動状態を知る検査)を行います。5年生は、永久歯がはえそろう頃で、最も「むし歯」予防の大切な時期といえます。この検査により、児童自身が自分の口の中の状態を知り、自分の健康課題として捉え、「むし歯」がどうしてできるのか理解を深めるための動機付け、意識付けに活用していきます。学校歯科医の先生が丁寧にご指導してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数 分数

同じ大きさの分数を探し、そこから、たし算ひき算に発展させていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 道徳

「あなたのキラリ◇わたしのキラリ」  信頼友情
「トマトとメロン」          個性伸長
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 授業参観

体育 「跳び箱運動」
国語 「わらぐつの中の神様」
総合  「ゴミ問題解決コンペティション」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽 ファランドール

ビゼー作曲のアルルの女 第2組曲 ファランドール という曲のパート練習や全体合奏を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数 分数

同じ大きさの分数を探し、そこから、たし算ひき算に発展させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 連合音楽会の練習

11月25日の連合音楽会に向けて、5年生は体育館で練習しています。
画像1 画像1

5年 図工 わたしのイス

木に色を塗ったり絵を描いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 英語活動

Old, New. Big, Small. Fast, Slow. This is heavy, this is light. This is hard, this is soft.
画像1 画像1

5年 算数 分数

5年の分数学習の導入です。4年の学習の復習をしてから真分数の相当関係について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育 台上前転

高い跳び箱の台上前転に取り組んでいます。
画像1 画像1

5年 社会 日本の工業

日本ではどんな工業製品を作っているか資料を基に調べています。
画像1 画像1

5年 総合 ごみ問題を解決するために

ごみ問題を解決するための課題について調べました。発表するためにグラフなどを入れてプレゼンを作っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科 ナップザックを作ろう

ミシンを使ってナップザックの最後の仕上げに取り掛かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31