4年 習字
書き初めの練習です。「美しい空」と「元気な子」を書きました。
4年 体育 おんぶ騎馬戦
おんぶして、騎馬戦をします。頭の上につけているお花を先に取った方が勝ちです。とても盛り上がっていました。
4年 社会 東京の交通網
都立大学駅から、井の頭公園や東京ディズニーランド、八丈島へは、どのような行き方があるかを鉄道路線図を使って調べ、東京の交通の広がり、発達について学習しました。
4年 国語 熟語の意味
熟語には「反対の意味をもつ漢字の組み合わせ」「似た意味をもつ漢字の組み合わせ」でできたものがあることを学習しています。
4年 算数 小数のわり算
小数のわり算の仕方を考えています。
4年 国語 生活を見つめて、表やグラフにまとめる
「生活を見つめて」では、自分たちの生活を見つめ直し関心を持ったことについて報告文の形にまとめさせていく学習です。
4年 体育 マット運動
開脚前転や後転の練習をしています。友達と見合い・教えあいながら協力してマット運動に取り組んでいます。
4年 図工 木々動物ランド
木々動物ランドの地面作りです。木や草や石をベニヤで作って色を塗っています。
4年 国語 いろいろな意味をもつ言葉
「とる」ものは「帽子」や「ごみ」から「相撲」「写真」「脈」や「歳」と様々です。多義語の学習をしています。
4年 国語 いろいろな意味をもつ言葉
国語の小単元「いろいろな意味をもつ言葉」の学習をワードを使って行いました。ローマ字入力の練習も兼ねています。
4年 総合 福祉
手話について調べた事を発表しています。
4年 体育 サッカー
足を使ってドリブルでボールを運ぶということに苦手意識を持ったり、ボールが飛んできたときに恐怖感を持ったりする児童も少なくありません。
4年 国語 4年生から発信します
宮前小学校や地域にあるものについて、調べたことを発表しています。テーマは穴ぐら、オープン、カバード、ピロティ、井戸、校長先生など幅広くグループごとに発表しました。
4年 道徳 人間愛の金メダル
東京オリンピックのヨット競技で、スウェーデンチームの2人が、競技中に事故で海に転落したオーストラリア選手を救助した話です。「勝負か、それとも救助か」と一瞬迷った2人のとった行動はどうだったでしょうか。命について深く考えた学習です。
4年 社会 わたしたちの東京都
東京都のことを詳しく調べています。自分の住んでいる区が東京都のどの位置にあるか確認をしながら白地図にまとめる作業をしています。
4年 図工 木々動物ランド
木々動物ランドの地面作りです。きりで穴を開けたり、木や草や石をベニヤで作ったりします。
4年 習字 力走
「力走」を書く前に気をつけることを学習しています。
4年 国語 4年生から発信します
宮前小学校や地域にあるものについて、グループごとに、校長先生にインタビューしたり調べたことをまとめたりしています。
4年 算数 小数
小数のたし算やひき算の仕方を考えています。
4年 体育 サッカー
サッカーは、足を使ってパスやドリブルをしながらボールをゴール近くに運び、シュートして得点を競う楽しいゲームです。
|
|