ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

2年 算数 三角形と四角形

直線・曲線・辺・頂点・直角などの学習をしています。


画像1 画像1

2年 国語 何に見えるかな

ちぎった紙が何に見えるかの発表です。発表者のアイディアを発表した後、聞き手からこんな形に見えるよという意見をもらっていました。

画像1 画像1

2年 算数 三角形と四角形

直線・曲線・辺・頂点・直角などの学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 音楽 いつだって

いつだってを歌った後、こぎつねのアンサンブルをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活 じぶんものがたり

自分の体が成長したことが分かるものを見ながら、大きく成長していることを学習しています。
画像1 画像1

2年 図工 紙版画 動物をつくろう

初めての紙版画に挑戦します。先生の話をしっかりと聞いて,作業を行っています。画用紙で動物を作ってから、ひもや梱包材などでまわりを飾りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数 三角形と四角形

ものの形を図形としてとらえる学習です。三角形・四角形・正方形・長方形・直角三角形を識別できることです。それらの形は辺・頂点・直角などの要素から構成されていることを理解します。

画像1 画像1

2年 体育 低学年版タッチフット

2年生も、子ども達が大好きなタッチフットをしました。体育の時間の後、もっと楽しくなるようにルールを確認したり、新しいルールを作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 何に見えるかな

ちぎった紙が何に見えるかを前回までの学習で考えてきました。今日はいよいよ発表です。発表者のアイディアを発表した後、聞き手からこんな形に見えるよという意見をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 仲間の漢字

仲間の漢字を調べています。季節、生きもの、植物、家族、体などの仲間を集める学習をしています。

画像1 画像1

2年 音楽 こぎつね

鍵盤ハーモニカをグループごとに発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数 1000より大きな数

数直線の読み方を確認しています。


画像1 画像1

2年 算数 1000より大きな数

2つの1000より大きな数を比べ、どちらが大きいか考えました。数直線で確認しています。


画像1 画像1

2年 生活 自分調べ

自分の成長したことをどうやって調べるか相談しています。

画像1 画像1

2年 音楽 こぎつね

鍵盤ハーモニカ2パートとカスタネットやタンブリンを加えて「こぎつね」の合奏をします。それにむけて練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語 何に見えるかな

紙を手でちぎって、それが何に見えるかを相手に上手に伝えています。
画像1 画像1

2年 国語 詩

自分の書いた詩をパソコンで入力しています。絵も入れました。

画像1 画像1

2年 算数 復習

パソコンで算数の復習問題に取り組んでいます。
画像1 画像1

2年 算数 1000より大きな数

2つの1000より大きな数を比べ、どちらが大きいか考えました。数直線で確認しています。

画像1 画像1

2年 国語 何に見えるかな

紙を手でちぎって、それが何に見えるかを相手に上手に伝える学習です。今日は、ちぎった形が何に見えるかを考え、ノートに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31