ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

4年 道徳 絵葉書と切手

「絵葉書と切手」という教材文を読み、大きな絵葉書をもらって、友達の正子さんに切手が70円不足していたことを書いたほうがよいか、書かないほうがよいかを考えました。「書いたら、正子さんはいやな気持ちになるだろう。」「料金が不足していることを書かなかったら、正子さんは、ほかの人にもこのまま出してしまうかもしれない。」など、話し合いをしています。
画像1 画像1

4年 社会 産業発展に尽くした渋沢栄一

明治財界の大御所、渋沢栄一は数回の欧米視察やパリの万国博覧会に行き、田園都市の必要性を感じ、田園調布の街を作ったといわれています。

画像1 画像1

4年 図工 共同制作

4年生は、みんなで看板や飾りを作っています。段ボールや木ぎれを使ってみんなで協力してつくりました。

画像1 画像1

4年 総合 ビオトープの復活と周辺環境づくり

ビオトープに水が入り周辺も整備されました。ビオトープは池だけではありません。周りの樹木などもビオトープです。新たに動物を入れることは禁止です。ビオトープの生態系維持のためです。週明けに4年生が救出した生き物を戻します


画像1 画像1

4年 のびっこ

火曜日と水曜日の朝の時間(8時25分から40分まで)は全校で「のびっこ」の時間です。算数や国語のドリルなどの学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 音楽 陽気な船長

楽しいリズム遊びや「陽気な船長」のリコーダーのパート練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科 水の3つの姿

水をあたためたり冷やしたりすると水のかさはどうなるかの実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合 ビオトープの復活と周辺環境づくり

新しい泥を岸辺に設置しています。この後、水草を植え戻したり、生き物を戻したりします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語 一つの花

この作品は戦争という大きな流れの中で生きた人々の物語です。ひもじさから「一つだけ」という言葉を最初に覚えてしまった幼いゆみ子。父親が旅立つ時に見せたゆみ子の人間性やコスモスに囲まれて明るく育つゆみ子の姿に平和への願いがあふれています。
画像1 画像1

4年 社会 町の発展につくした人々

玉川上水から水路を作って分水することについて学習をしています。
画像1 画像1

4年 音楽 特別授業

 元下目黒小学校の井上先生にリコーダーの授業をしていただきました。秋の曲「もみじ」をリコーダーで演奏しました。リコーダーを吹くときは、歌を歌うときと同じ息づかいで吹くと柔らかな音色になります。「リコーダーと歌はいつも友だち!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 風神 雷神

マイ神俵屋宗達の「風神雷神図」をもとに自分の守り神「マイ神」を描いています。
クレパスをぼかして色をつけました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 体育 サッカー

足を使ってパスやドリブルをしながらボールをゴール近くに運び、シュートを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数 四角形

いろいろな四角形の対角線の性質を理解することにより、各種四角形の相互関係をとらえらえる学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語 いろはにほへと

音読発表会をしています。
画像1 画像1

4年 総合 種まき

えんどう、アブラナなどの種をまいています。
画像1 画像1

4年 後期の係決め

後期の係を決めています。
画像1 画像1

4年 国語 いろはにほへと

9人組の劇団を作って練習をしてきました。今日は本番です。
画像1 画像1

4年 理科 水の3つの姿

水の3つの姿の学習です。今日の実験の説明をしています。水から氷を作る実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 風神 雷神 マイ神

俵屋宗達の「風神雷神図」をもとに自分の守り神「マイ神」を描いています。
クレパスをぼかして色をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31