ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

4年 社会 わたしたちの東京都

これから東京都のことを詳しく調べて学習していきます。その前に行ったことのある都道府県を発表していました。

画像1 画像1

4年 算数 小数

小数第二位,小数第三位までの表し方などを学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語 四年から発信します

宮前小学校や地域にあるもの、普段は何気なく見ているものに目を向けてみました。そして、グループごとに、校長・副校長先生にインタビューに行ったり、写真を撮りに行ったり、本で調べたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 もののかさと温度

空気や水はあたためるとかさが増えることを学習しました。金属も温度が変わると,かさが変わるのかを予想して実験で確かめる学習をしています。
画像1 画像1

4年 体育 マット運動

開脚前転や後転などのマット運動を、目当てや注意することを確かめながら、順番に練習しました。

画像1 画像1

4年 道徳

「イモリが元気だと雨がふる」   勤勉努力
「けんじの忘れ物」        規則尊重 公徳心

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 授業参観

目黒ばやし上目黒保存会の方の出前授業です。獅子舞やおかめ、ひょっとこの踊りも見せていただきました。全員が太鼓をたたく体験もさせていただきました。
社会 「東京の地図探検」
国語 「アップとルーズで伝える」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育 幅跳び

幅跳びの授業は、今日が2回目。計測をしたのは、今日が初めてです。あともう少しで3メートルという所まで跳べた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数 小数

小数の学習をしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 ヘチマの観察

ヘチマの実の様子を観察しています。
画像1 画像1

4年 国語 アップとルーズで伝える

写真と文章を対応させながら読んだり、それぞれの段落が文章全体の中で、どのような役割を果たしているかを理解したり、文章全体における段落の関係を理解したりする学習です。
画像1 画像1

4年 図工 もくもく動物ランド

タル木をのこぎりと糸鋸で切り取り、木々を組み合わせて動物を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育 縄跳び

縄跳びをしています。8の字とびに取り組みました。

画像1 画像1

4年 交通安全標語

社会の「安全を守る」という学習で交通安全標語を作りました。
画像1 画像1

4年 国語 漢字の広場

3年生まで習った漢字を使って長い文章を作って入力をしています。
画像1 画像1

4年 国語 一つの花

最後の感想を書いて一つの花ブックを完成させます。
画像1 画像1

4年 道徳 標語づくり

人権とは何だろう?4年生の視点から考え、意見を出し合いました。また、人が幸せに生きるためには、どうしたらよいかなどを話し合いました。

画像1 画像1

4年 総合 ぼくたちわたしたちの宮前

これから学習する福祉についてのガイダンスを行っています。
画像1 画像1

4年 理科 もののかさと温度

ぎりぎりで入らない金属の玉を金属の輪に通すのはどうしたらよいのかを考えて実験しました。
画像1 画像1

4年 社会 町の発展に尽くした人

地域の産業などの発展に尽くした先人を取り上げています。 たくさんの会社が作られ始めたころのことを学習しました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31