ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

6年 体育 バスケットボール

バスケットボールのボールの扱い方を学習しています。手だけで扱わなければならないものは、パス(味方にボールを投げて渡すこと) ドリブル(ボールをコートにつくこと)シュート(得点を取る為にバスケットに向かってボールを投げたりすること)があります
画像1 画像1

6年 体育 サッカー

チームごとに作戦や目標を立て、練習したり、ゲームをしたりしています。


画像1 画像1

表彰 めぐろの子どもたち展

めぐろの子どもたち展に出品された(書写や図工)児童の代表の6年生が校長先生から賞状をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数 立方体の展開図

立方体の展開図は11通りあります。この課題に取り組み、協力してこの課題を解決しました。
画像1 画像1

2,6年  節分

2月3日は節分の日です。「節分」は季節の移り変わる時の意味で、本来は、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。特に立春が1年の初めと考えられることから「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。2年生が6年生の鬼に豆をまき、鬼は外に追い出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 理科 おもしろ実験

べっこう飴を作っています。小学校の理科ではアルコールランプの使い方の発展としての実験になります。中学ではカルメ焼きを、炭酸水素ナトリウムから二酸化炭素を発生させる実験として行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景1

高学年の教室を回りますと、その年の福を授かる方向(南南東)を向いて楽しく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会 日本と関係の深い国々

日本と関係の深い国々をグループごとに調べ、日本との共通点や違う点などを調べています。


画像1 画像1

6年 総合 卒業に向けて

卒業記念制作として在校生にプレゼントする雑巾を縫っています。
画像1 画像1

6年 理科 水溶液の性質

ムラサキキャベツに含まれている色素を取り出して色水を作り、いくつかの水溶液にたらして色の変化を見ました。酸性・中性・アルカリ性の学習をした後、強い酸性・弱い酸性、強いアルカリ性・弱いアルカリ性があることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 理科 おもしろ実験

香りのあるキャンドルを作ったり、分光シートを使った工作を作ったりしています。
画像1 画像1

6年 英語活動

I like to play soccer, I want to be a nurse, I like science - Sports, Jobs and School Subject Bingo.
画像1 画像1

6年 道徳 太平洋のかけ橋に

新渡戸稲造は外国との文化の違いに気づき、『太平洋のかけ橋』になりたいと思うようになりました。日本とアメリカの言動の違いを理解し、お互いの良いところを認め合うことの大切さを学びます。
画像1 画像1

6年 国語 わたしたちの言葉

わたしたちは多くの場合言葉を使って人とのコミュニケーションをとっています。その言葉の意味について改めて考える学習です。


画像1 画像1

6年 社会 日本と関係の深い国々

日本と関係の深い国々をグループごとに調べ、日本との共通点や違う点などを調べています。


画像1 画像1

6年 総合 卒業に向けて

卒業に向けた取り組みが始まりました。今日は、卒業記念制作として在校生にプレゼントする雑巾を縫いました。

画像1 画像1

6年 算数 比例

変わる二つの数量を見付け,2量の変化の様子を考察しています



画像1 画像1

6年 体育 タッチフット

チームごとに作戦や目標を立て、練習したり、ゲームをしたりしています。



画像1 画像1

6年 理科 水溶液の性質

食塩水,塩酸,アンモニア水,炭酸水,水酸化ナトリウム溶液についてそれぞれの似ているところや違うところを調べています。金属が溶けるかの実験です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 理科 水溶液の性質

透明な4種類の水溶液の臭いを嗅いだり、息を吹きかけたりして、どれがアンモニアで、どれが塩酸、または炭酸水、または食塩水なのか判別しました。ほとんどの班が判別することができました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31