ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

5年 算数 ひし形の面積

ひし形の面積はどのようにしたら求められるかを 既習事項(今までに習った事)を生かして考える学習をしました。まとめの学習をして面積の単元は終了です。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 就学時健診の準備

11月4日に行われる就学時健診は、5年生が今度入学してくる幼児さんをエスコートします。幼児さんが喜んでくれるように心を込めて番号札をつくりました。
画像1 画像1

5年 算数 台形の面積

台形の面積はどのようにしたら求められるかを 既習事項(今までに習った事)を生かして考える学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会 日本の貿易

日本の貿易はどのように行われているか4つのグラフから読み取っています。
画像1 画像1

5年 家庭科 ナップザックを作ろう

ひも通しを縫うためのしつけの説明をしています。
画像1 画像1

5年 算数 面積

台形の面積の求め方について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工 わたしのイス

 わたしのイスの1時間目です。
画像1 画像1

5年 体育 ハードル走

「ハードル走」は、一定の距離に置いたいくつかのハードルを、友達と競走したり、自己の記録に挑戦したりして楽しむ運動です。ハードルの間を、リズミカルに速く走ることが記録の向上につながります。


画像1 画像1

5年 音楽 ファランドール

新しい音楽の先生の授業です。ビゼー作曲のアルルの女 第2組曲 ファランドール という曲のパート練習や全体合奏を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合 脱穀

手作業と足踏み脱穀機で乾いた稲の束を脱穀しています。脱穀とは稲についたモミをはずす作業のことです。モミが飛び散らないようにシートを敷いて行いました。この後はもみすりの作業があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育 跳び箱

跳び箱で「開脚跳び」「かかえ込み跳び」「台上前転」「頭はねとび」などの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 面積

いろいろな三角形の面積について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 連合音楽会の練習

11月25日の連合音楽会に向けて、5年生はパートに分かれて熱心に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合 ごみ問題を解決するために

ごみ問題を解決するために、身近なことからこれから各自の課題を考えて調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数 面積

三角形の頂点が底辺の上にない三角形の面積について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 総合 お米の話

お米マイスターの西島さんにお米の話をたくさんしていただきました。その後、ボールを使ってもみすり・脱穀・精米をしました。。北海道の「ふっくりんこ」と高知の「ヒノヒカリ」のおいしいお米の食べ比べをしました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 面積

三角形の面積について学習しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合 草むしり

草むしりをしています。これから耕して冬野菜を作ります。
画像1 画像1

5年 体育 頭はねとび

今まで、跳び箱で「開脚跳び」「かかえ込み跳び」「台上前転」に取り組んできました。準備・片付けもてきぱきと上手です。今日から「頭はねとび」の練習も始まりました。
画像1 画像1

5年 算数 面積

平行四辺形の面積について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31