5年 算数 ひし形の面積
ひし形の面積はどのようにしたら求められるかを 既習事項(今までに習った事)を生かして考える学習をしました。まとめの学習をして面積の単元は終了です。
5年 就学時健診の準備
11月4日に行われる就学時健診は、5年生が今度入学してくる幼児さんをエスコートします。幼児さんが喜んでくれるように心を込めて番号札をつくりました。
5年 算数 台形の面積
台形の面積はどのようにしたら求められるかを 既習事項(今までに習った事)を生かして考える学習をしました。
5年 社会 日本の貿易
日本の貿易はどのように行われているか4つのグラフから読み取っています。
5年 家庭科 ナップザックを作ろう
ひも通しを縫うためのしつけの説明をしています。
5年 算数 面積
台形の面積の求め方について考えています。
5年 図工 わたしのイス
わたしのイスの1時間目です。
5年 体育 ハードル走
「ハードル走」は、一定の距離に置いたいくつかのハードルを、友達と競走したり、自己の記録に挑戦したりして楽しむ運動です。ハードルの間を、リズミカルに速く走ることが記録の向上につながります。
5年 音楽 ファランドール
新しい音楽の先生の授業です。ビゼー作曲のアルルの女 第2組曲 ファランドール という曲のパート練習や全体合奏を行っています。
5年 総合 脱穀
手作業と足踏み脱穀機で乾いた稲の束を脱穀しています。脱穀とは稲についたモミをはずす作業のことです。モミが飛び散らないようにシートを敷いて行いました。この後はもみすりの作業があります。
5年 体育 跳び箱
跳び箱で「開脚跳び」「かかえ込み跳び」「台上前転」「頭はねとび」などの練習をしています。
5年 算数 面積
いろいろな三角形の面積について考えています。
5年 連合音楽会の練習
11月25日の連合音楽会に向けて、5年生はパートに分かれて熱心に練習しています。
5年 総合 ごみ問題を解決するために
ごみ問題を解決するために、身近なことからこれから各自の課題を考えて調べていきます。
5年 算数 面積
三角形の頂点が底辺の上にない三角形の面積について考えました。
5年 総合 お米の話
お米マイスターの西島さんにお米の話をたくさんしていただきました。その後、ボールを使ってもみすり・脱穀・精米をしました。。北海道の「ふっくりんこ」と高知の「ヒノヒカリ」のおいしいお米の食べ比べをしました
5年 算数 面積
三角形の面積について学習しています
5年 総合 草むしり
草むしりをしています。これから耕して冬野菜を作ります。
5年 体育 頭はねとび
今まで、跳び箱で「開脚跳び」「かかえ込み跳び」「台上前転」に取り組んできました。準備・片付けもてきぱきと上手です。今日から「頭はねとび」の練習も始まりました。
5年 算数 面積
平行四辺形の面積について学習しています。
|
|