5年 英語活動
Monster picture presentation. 2 red eyes, 4 blue wings.
展覧会会場準備 5年
5年生が、立体作品を搬入しています。わたしのいすを展示しています。体育館の床を傷付けないように椅子の脚にフェルトを貼っています。
5年 音楽 キリンマンジャロ
曲想をいかしてキリンマンジャロを合奏しています。
5年 理科 もののとけかた
水に溶けているものを取り出すことができるか実験をしました。
5年 国語 言葉の組み立て
複合語のいろいろな組み合わせを学習しています。
5年 展覧会 会場準備
今週末は、いよいよ展覧会です。6校時に5年生が展示に必要なパネルや机を学校中から運び込み、会場設営をしてくれました。
5年 図工 わたしのいす
椅子づくりもいよいよ大詰めです。綺麗に色を塗って仕上げました。体育館の床を傷付けないように椅子の脚にフェルトを貼るという配慮もしていました。
5年 体育 持久走
来週の持久走大会に向けて、みんな一生懸命に走りました。本番とほぼ同距離の校庭16週のタイムを計りました。
5年 社会 日本の工業
工業の学習のまとめとして、これからの工業がどうなるのか近未来の工業について自分なりの考えを出し合いました。
5年 算数 倍数と約数
倍数や最小公倍数などについて学習しています。
5年 国語 わらぐつの中の神様
マサエの心の変化を読み取っています。
5年 社会 日本の工業
日本の工業が発達したことで自分たちの暮らしはどのように変わってきたか話あっています。
5年 算数 倍数と約数
倍数めがねを作ったり最大公約数や最小公倍数などについて学習しています。
5年 体育 倒立前転
倒立前転に挑戦しています。倒立は、手が肩幅、目線は手の平2つを結んだ線を底辺とする二等辺三角形を作る感じの位置から始めます。
5年 社会 日本の工業
日本の工業と自分たちの暮らしとのつながりを資料を基に調べています。
5年 音楽 キリンマンジャロ
曲想をいかしてキリンマンジャロを合奏しようという学習です。CDを聴いて曲の感じをつかんでいます。
5年 家庭科 ナップザックを作ろう
ナップザックの最後の仕上げをしました。フェルトで、自分でデザインしたマスコットを手縫いで作り、それにボ−ルチ−ェンをつけています。
5年 算数 倍数
数表に2、3、4、5、6、7の倍数にそれぞれ色を塗り、気がついたことを話し合いました。
5年 図工 わたしのイス
木に色を塗ったり絵を描いたりしたものを組み立てています。
5年 理科 もののとけかた
温度をあげると食塩とミョウバンの溶け方はどうなるか実験をしました。
|
|