4年 社会 東京の交通網
八丈島へは、どのような行き方があるかを調べ、東京の交通の広がり、発達について学習しました。
4年 理科 人体のつくりと運動
人の体には、骨と筋肉があること、人が体を動かすことができるのは、骨、筋肉の働きによることなどを話し合っています。
4年 習字
4年 習字書き初めの練習です。「美しい空」と「元気な子」を書きました。
展覧会会場準備 4年
4年生が、立体作品を搬入しています。木々動物ランドを展示しています。
展覧会会場準備 4年
放課後、平面作品の展示作業を行っています。4年の「風神雷神マイ神」を飾っています。明日は、立体作品の搬入です。
4年 図工 木々動物ランド
木々動物ランドの地面作りです。木や草や石をベニヤで作って色を塗っています
4年 理科 人体
人体の骨格模型を見てノートに写しました。人間にはどんな骨があり、どんな名前がついているのかを学習しました。
4年 総合的な学習 車いす体験
12月2日に車いす体験を行いました。その時に指導者として来てくださった方々にお礼のお手紙を書きました。
4年 国語 熟語の意味
それぞれの漢字の意味を組み合わせて熟語を作ったり、否定の意味(無、未、不など)を組み合わせて熟語づくりをしました。
4年 総合 ぼくたちわたしたちの町
「車椅子で街に出てみよう」というビデオを見て学習したり、車椅子体験をしたりしました。社会福祉協議会からのたくさんのボランティアティ−チャーの方に教えていただきました。
4年 図工 木々動物ランド
木々動物ランドの地面作りです。木や草や石をベニヤで作って色を塗っています
4年 お話劇場
全校一斉は16日ですが、4年生の教室では保護者の方によるお話劇場が行われました。
4年 理科 人体のつくりと運動
人や他の動物の体の動きを観察したり資料を活用したりして、骨や筋肉の動きを調べ、人の体のつくりと運動とのかかわりについて学習します。人の体には、骨と筋肉があること、人が体を動かすことができるのは、骨、筋肉の働きによることなどを話し合っています。
4年 習字
書き初めの練習です。「美しい空」と「元気な子」を書きました。
4年 体育 おんぶ騎馬戦
おんぶして、騎馬戦をします。頭の上につけているお花を先に取った方が勝ちです。とても盛り上がっていました。
4年 社会 東京の交通網
都立大学駅から、井の頭公園や東京ディズニーランド、八丈島へは、どのような行き方があるかを鉄道路線図を使って調べ、東京の交通の広がり、発達について学習しました。
4年 国語 熟語の意味
熟語には「反対の意味をもつ漢字の組み合わせ」「似た意味をもつ漢字の組み合わせ」でできたものがあることを学習しています。
4年 算数 小数のわり算
小数のわり算の仕方を考えています。
4年 国語 生活を見つめて、表やグラフにまとめる
「生活を見つめて」では、自分たちの生活を見つめ直し関心を持ったことについて報告文の形にまとめさせていく学習です。
4年 体育 マット運動
開脚前転や後転の練習をしています。友達と見合い・教えあいながら協力してマット運動に取り組んでいます。
|
|