4年 体育 走り高跳び
走り高跳びが高く跳べるようになってきました。
4年 国語 話し合ってきめよう
話し合って決めようという学習です。より良い意見をまとめられるように、ポイントをおさえて話し合っています。
4年 書き初め会
体育館での書き初め会です。「美しい空」と「元気な子」を書きました。
もちつき大会 4年
自由が丘住区など地域の方20名、保護者の方50名のお手伝いをいただいています。ありがとうございます。
4年 音楽 クリスマスソング
クリスマスソングをメドレーで歌いました。
4年 音楽 ほたるの光
卒業式に向けてほたるの光をリコーダーで練習しています。
4年 国語 カレーの旅
キーワードやキーセンテンスで探しながら段落ごとの要点をまとめる学習です。
4年 道徳 おみまい
里美は,友達が入院したことを聞いて見舞いに出かける。友達の母親から,今は休んでいるから,中で待つように,と言われるが,結局出直そうと考える。翌日に行ったときには,学校の話をすることができたが,時々痛そうに腹をおさえる友達を見て,里美は友達や母親に迷惑をかけないよう早めに帰る。という教材をもとに礼儀の大切さや,真心を込めて接することなどを考えています。
4年 野沢菜漬け
14日にみんなで漬けた野沢菜が香り豊かにおいしそうに漬かりました。ボランティアのお母さん方が、一人一人が持ち帰ることができるように、分量を量りながら分けてくださいました。
4年 音楽 笛の練習
今日は、「ほたるの光」の個人練習をしました。友達と合わせたり、聞き合ったり、一生懸命に練習しました。
4年 音楽 ほたるの光
卒業式に向けてほたるの光を練習しています。
4年 理科 人体のつくりと運動
骨の仕組みや働きを学習しています。
4年 道徳 おみまい
里美は,友達が入院したことを聞いて見舞いに出かける。友達の母親から,今は休んでいるから,中で待つように,と言われるが,結局出直そうと考える。翌日に行ったときには,学校の話をすることができたが,時々痛そうに腹をおさえる友達を見て,里美は友達や母親に迷惑をかけないよう早めに帰る。という教材をもとに礼儀の大切さや,真心を込めて接することなどを考えています。
4年 国語 ヤドカリとイソギンチャク
「ヤドカリとイソギンチャク」は説明的文章です。「段落相互の関係を考えて,書かれている事柄を正しく読みとる」「読みとった内容を明確にしながら,分かりやすく書く」「読み取った内容を,筋道を立てて話したり,話の中心に気をつけて聞いたりする」などの学習を進めて行きます。
4年 体育 持久走大会
4年生は、校庭3周と外周1周と半分(A門から出てB門から校庭へ)と校庭1周を走りました。応援や安全確保のお手伝いありがとうございました。
4年 総合 野沢菜(1)
4年生が植えた野沢菜を小雨の中収穫しました。野沢菜の根元を包丁で切りました。多くの保護者の皆様ご協力ありがとうございます。
4年 総合 野沢菜(2)
野沢菜を丁寧に洗います。手が冷たくて大変な作業です。野沢温泉では、冬場の野沢菜漬けの時期になると温泉が野沢菜の洗い場として開放されるそうです。包丁で切り、調味料(塩・ザラメ・酢・鷹の爪・しょうゆ・みりんなど)を入れて漬けこみます。
4年 展覧会の鑑賞
展覧会を熱心に鑑賞しています。その場で感想をメッセージカードに書いています。
4年 音楽 冬の歌
「冬の歌」を歌と合奏で楽しんでいます。
4年 算数 がい数
概数は、数をおよその値で見積もることや、数の大きさをとらえることを学習し、日常生活でも数を概数で見積もって計算すると便利だということに気づく単元です。
|
|