2年 国語 何に見えるかな
ちぎった紙が何に見えるかを前回までの学習で考えてきました。今日はいよいよ発表です。発表者のアイディアを発表した後、聞き手からこんな形に見えるよという意見をもらっていました。
2年 国語 仲間の漢字
仲間の漢字を調べています。季節、生きもの、植物、家族、体などの仲間を集める学習をしています。
2年 音楽 こぎつね
鍵盤ハーモニカをグループごとに発表しています。
2年 算数 1000より大きな数
数直線の読み方を確認しています。
2年 算数 1000より大きな数
2つの1000より大きな数を比べ、どちらが大きいか考えました。数直線で確認しています。
2年 生活 自分調べ
自分の成長したことをどうやって調べるか相談しています。
2年 音楽 こぎつね
鍵盤ハーモニカ2パートとカスタネットやタンブリンを加えて「こぎつね」の合奏をします。それにむけて練習しています。
2年 国語 何に見えるかな
紙を手でちぎって、それが何に見えるかを相手に上手に伝えています。
2年 国語 詩
自分の書いた詩をパソコンで入力しています。絵も入れました。
2年 算数 復習
パソコンで算数の復習問題に取り組んでいます。
2年 算数 1000より大きな数
2つの1000より大きな数を比べ、どちらが大きいか考えました。数直線で確認しています。
2年 国語 何に見えるかな
紙を手でちぎって、それが何に見えるかを相手に上手に伝える学習です。今日は、ちぎった形が何に見えるかを考え、ノートに記録しました。
2年 体育 なわとび
なわとびのいろいろな跳び方を学習しています。
2年 パフォーマンスキッズ・トーキョー
東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団、特定非営利活動法人「芸術家と子どもたちたち」の支援をいただいて、プロのアーティストが2年生に表現活動の指導をしてくださっています。その成果を3月の発表会等で披露します。
2年 音楽 こぎつね
鍵盤ハーモニカ2パートとカスタネットやタンブリンを加えて「こぎつね」の合奏をします。それにむけて練習しています。
2年 国語 ことばのしらべ
遊びながら歌って字を書く遊びを考えています。いろいろな絵かき歌を覚えました。
2年 算数 1000より大きな数
10や100や1000のまとまりをつくって数を数えれば,大きな数も簡単に表すことができるよさに気づき,数の意味や表し方について理解していく学習です。
2年 生活 かるた
百人一首です。学校で行っていることをきっかけとして、百人一首を家族で楽しむ家庭も増えてきました。
2年 書き初め会
教室で書き初めです。上手に書くコツを聞いた後、真剣に書いています。
2年 音楽 いつだって
今度の音楽朝会で歌う「いつだって」を歌っています。高い声を楽しく出せました。
|
|