5年 RD検査
5年生は毎年 RD検査(「むし歯」菌の活動状態を知る検査)を行います。5年生は、永久歯がはえそろう頃で、最も「むし歯」予防の大切な時期といえます。この検査により、児童自身が自分の口の中の状態を知り、自分の健康課題として捉え、「むし歯」がどうしてできるのか理解を深めるための動機付け、意識付けに活用していきます。学校歯科医の先生が丁寧にご指導してくださいました。
5年 算数 分数
同じ大きさの分数を探し、そこから、たし算ひき算に発展させていきます。
5年 道徳
「あなたのキラリ◇わたしのキラリ」 信頼友情
「トマトとメロン」 個性伸長 5年 授業参観
体育 「跳び箱運動」
国語 「わらぐつの中の神様」 総合 「ゴミ問題解決コンペティション」 5年 音楽 ファランドール
ビゼー作曲のアルルの女 第2組曲 ファランドール という曲のパート練習や全体合奏を行っています。
5年 算数 分数
同じ大きさの分数を探し、そこから、たし算ひき算に発展させていきます。
5年 連合音楽会の練習
11月25日の連合音楽会に向けて、5年生は体育館で練習しています。
5年 図工 わたしのイス
木に色を塗ったり絵を描いたりしています。
5年 英語活動
Old, New. Big, Small. Fast, Slow. This is heavy, this is light. This is hard, this is soft.
5年 算数 分数
5年の分数学習の導入です。4年の学習の復習をしてから真分数の相当関係について学習しています。
5年 体育 台上前転
高い跳び箱の台上前転に取り組んでいます。
5年 社会 日本の工業
日本ではどんな工業製品を作っているか資料を基に調べています。
5年 総合 ごみ問題を解決するために
ごみ問題を解決するための課題について調べました。発表するためにグラフなどを入れてプレゼンを作っています。
5年 家庭科 ナップザックを作ろう
ミシンを使ってナップザックの最後の仕上げに取り掛かっています。
5年 就学時健康診断の準備
来週11月4日、5年生が新1年生2人を連れて健診会場を案内します。受付で首にかけてあげるポシェツトを作っています。
5年 算数 面積
図形の面積の学習もまとめ段階に入りました。三角形分割をして求めるなど、色々な図形の面積を工夫して求めていました。
5年 図工 わたしのイス
木を磨いたり色を塗ったり絵を描いたりしています。
5年 体育 台上前転
台上前転に取り組んでいます。大型スクリーンを見ながら跳び方のコツを学習しています。
5年 理科 流れる水がもたらす災害
鹿児島県奄美地方の豪雨を取り上げて流れる水の怖さを学習しています。記録的な雨量となった奄美地方の豪雨は、停滞する秋雨前線と台風の相乗効果によって発生しました。新聞記事をもとに考えています。
5年 算数 ひし形の面積
ひし形の面積はどのようにしたら求められるかを 既習事項(今までに習った事)を生かして考える学習をしました。まとめの学習をして面積の単元は終了です。
|
|