5年 音楽 鼓笛隊
鼓笛のパートが決まり、3月4日に行われる移杖式に向けて「鉄腕アトム」を練習していました。
みやっ子給食
今日のみやっ子給食では、6年生とのお別れ給食の計画を立てます。いよいよ5年生が学校のリーダーとして活躍しています。今日は、その計画を立てています。
5年 理科 電流の働き
実験をするために実験道具を組み立てています。電流の強さを変えて磁力を強めました。電流計を使って電磁石の強さを調べました。
5年 学級活動
明日のみやっ子給食では、6年生とのお別れ給食の計画を立てます。いよいよ5年生が学校のリーダーとして活躍します。今日は、その計画を立てました。
5年 鼓笛
3月4日の鼓笛移杖式に向けての練習をしています。
6年 理科 水溶液の性質
リトマス紙を使って水溶液の仲間分けをします。
5年 保健 不安やなやみ
不安やなやみの対処方法を考えています。
5年 算数 円
角柱や円柱の展開図の構成要素に着目し、辺と面の垂直、平行など考えています。
5年 理科 電流の働き
理科の実験は、楽しいものです。しかし、その実験をするために実験道具を組み立てるのは、結構難しいものです。
電磁石の極を調べるために回路を調べるために、回路を一生懸命に組み立てていました。 5年 英語活動 Drawing Robot
△、□、☆、○等、形を表す言葉を学習した後、その形を使ってグループでロボットを描き、発表しました。
5年 算数 円
見取り図や展開図の書き方を学習しています。
5年 鼓笛
3月4日の鼓笛移杖式に向けての練習をしています。
5年 道徳 人、そして自分
いじめの「傍観者」「いじめられた人」「いじめる人」についてそれぞれ考え、さらにクラスにいじめを起こさないためにはどうすればいいのかを考えています。全員の児童が意見を述べました、
5年 家庭科 くふうしよう かしこい生活
栄養素についても学習しています。
5年 算数 円
正多角形の性質をまとめています。
5年 国語 どんなとき、だれに
「宇宙人からのメッセージ」を読み、方言から共通語へ、共通語からていねい語へ、ていねい語から尊敬語・謙譲語などの表現を学習をしています。
5年 国語 どんなとき、だれに
「宇宙人からのメッセージ」を読み、方言から共通語へ、共通語からていねい語へ、ていねい語から尊敬語・謙譲語などの表現を学習をしています。
5年 図工 芸術家の心にふれて
「芸術家の心にふれて」という題で過去の有名な名画から良さを取り込み、自分なりに発想を広げて作品づくりを行っていきます。
5年 家庭科 工夫しよう かしこい生活
ぐちゃぐちゃにちらかった部屋の写真を見て、このような部屋だったらどう思うか、どうしたらいいのかを考えました。
5年 理科 電流の働き
コイルをまいて実験装置を作っています。50回巻きに挑戦しています。
|
|